レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

大晦日です。 今年はコロナで大変な年でした。 今後の情勢も不明ですが、できることをやっていくしかありません。 それでは毎年恒例の今年の我が家のダイジェストです。 1月 いつもならスキーシーズンですが、暖冬で雪なし・・・ 長女はウェアを新調したの…

なんとなく神出へ

この日も早朝朝練です。 目的地を決めんとだらだらになるので、 どこでもええから決めるようにしてます。 この日は5時過ぎから布団の中で考えて、 神出方面に決定。 7時過ぎに自宅を出発し、稲美町の神社で休憩。 どこでも休憩できるよう、荷台にはヘリノ…

久々に朝練!

このところ、インプの納車等家の用事で忙しかったので、 久々の朝練です(何の練習か自分でもわからんけど)。 家族が寝ている間に出発。 朝早い時間は比較的風がないし、交通量も少ない。 昼間は家の用事があるし、自分の時間は朝か深夜しかありませんので…

サンバーが定期運用から離脱

我が家のサンバーが、2020年12月12日をもって定期運用から離脱しました。 理由は、車齢が13年を経過し、 奥さん通勤時の安全性向上のために車両を入替するからです。 今まで無事に家族を運んでくれました。 過去のサンバーの活躍を振り返ります。 …

加古川図書館が移転です

加古川市は、加古川図書館を移転する方針を決定しました。 その後は解体の可能性もあるそうです。 www.kobe-np.co.jp しかしほんまに渋い建物やな。 日本建築学会からも保存要望があり、 私もできれば残してほしいとは思いますが、 それなら私財を10万円で…

国鉄高砂線の廃線跡確認

ネットの書き込みで、国鉄高砂線跡の撤去工事が 始まってるとありました。 ほんまやろか?加古川橋梁に至る架道橋のことかな? 早速確認に行きます。 ドカジャン・ドカ靴を着込んで夜明け前に自宅を出発。 チャリ用のおしゃれな服なんて持ってないので見た感…

夫婦で早朝サイクリング

早朝サイクリングに奥さんも行きたいというので 2台で出発します。 奥さんはternに乗せ、私はルノーに乗ります。 あんまりしんどい方面に行くと「2度と行かん」ってなるので、 安全安心平坦コースを選定。 とりあえず西へ。 超ゆっくりで走り、加古川でモ…

ヤマヒロのモデルハウスで薪ストーブを体験

ヤマヒロで家を建ててから、既に6年が経過しました。 特に不具合もなく毎日快適に暮らしています。 ヤマヒロの家は薪ストーブが売りの一つですが、 我が家は予算の都合上設置しませんでした。 薪ストーブを体験してみたいのと、 家の経年劣化を比較確認した…

ラビットS301のトルコンオイルシール交換2

前回からの続き。トルコンオイルシール交換です。 外したフリーホイールをシゲシゲと眺めます。 なるほど、こうなってるんか。 全体が汚いので、どっから漏ってるのかはわからんなあ。 以下、手が油まみれなので写真がほとんどありません。 とりあえず汚い。…

ラビットS301のトルコンオイルシール交換1

愛用のラビットS301がオイル漏れしています。 量は少ないけど、ガレージの床にシミがついて、嫌な感じ。 点検すると、トルコンのフリーホイールが怪しい。 なんか垂れてる。 トルコンばらさなあかん。 301のトルコンオイルは22年漏れずに持ちました…

糖尿病をサイクリングで改善できるか

職場の健康診断の精密検査で、 恥ずかしながら9月の末に糖尿病と診断されました。 48歳、身長170cm体重65.1kgで メタボでもなく普通体型で、 酒は飲むが甘いものはさほど好きでもないのに 糖尿病とはさすがにショックを受けましたわ。 どうやら…

子供送迎の合間にバイコロジー運動

休日朝6時に置き、サンバーで長女を学校→試合会場の体育館へと 送迎してからチャリンコで出かけます。 この後10時前には長男の少年活動に送らないといけないので、 大慌てで準備して出発。 9時半ごろに自宅へ帰れるよう、時間を見計らいながら東へ走りま…

西脇市の夜マルシゲでラーメンを食べる

土曜日の夜、どうしてもあの店へ行きたくなり、 サンバーを走らせました。 加古川に沿って真っ暗な田園地帯を北上すること1時間、 富士重工謹製サンバーは4気筒エンジンを唸らせながら 夜の街道を寡黙に走り、西脇市街に入ります。 旧国鉄西脇市駅前の交差…

雨上がり岩岡方面サイクリング

雨上がりの日曜朝6時半にサイクリングへ出発。 昨日は雨で家から出られなかったので、やっと運動できます。 えらいガスってます。眼鏡に水滴がついて見えないw 天気は晴れきそうですがすごい湿気。 スマホのナビを見ながら、岩岡方面を東へ抜けます。 平野…

東方面へ朝散歩

快晴なので、自転車散歩に出かけます。 一応決め事があって、 ・目的地を決める ・1か所でいいので違うルートを通る ・途中で必ずお茶休憩をする 以上3つは必ず守るようにしています。 走るだけはしんどいし、長く続きませんからね。 地図会社に就職しようと…

マニアックな加古川町朝散歩と自転車ダイエット

いきなり寒くなりましたね。 今日も早朝自転車散歩に出かけます。 フリース手袋で防寒装備をして、朝7時に自宅出発。 今日は加古川町方面へ行くかな。 国道2号線東行を西に走ります。 休日の朝なので車は殆どいない。 普段はクルマで東方向にしか走らないの…

サンバーのリヤハッチが閉まらないいいいい

仕事を終え、サンバーの荷台に荷物を積んで帰ろうとすると、 なぜかハッチが半ドアになってます。 何度閉めてみてもバーンと跳ね返ってくる感じ。 ロックが噛みこんでないようです。 フックをカバーする白い樹脂パーツが割れてる感じです。 とりあえずビニル…

米を取りに行くついでに矢掛と玉島へ

津山のおっちゃんちに米を取りに行きました。 長女はキメツの映画を見に行ったので、 ボンボンと3人です。 毎年お世話になってます( ^)o(^ ) めっちゃええ秋晴れなので、ついでに観光します。 米を受け取った後、中学生のころから一度行きたかった矢掛へ向か…

国道2号線加古川橋東詰とトロッコ橋

国道2号線加古川橋は、実家の超地元で、 子供のころから父親のクルマや母親の自転車で、 加古川のジャスコやダイエー、ホームセンターのサワキに通った橋です。 近年この界隈のレトロさが評価されています、確かに激古臭い。 当然当時のスバルやラビットも走…

ラビットS301Aの引き上げ

最近ちゃりんこばかりで、ラビットに乗ってませんでした。 601も一応復活したし、 秋はラビットの季節?なので、 実家ガレージで18年寝ていた301Aを復活させます。 加古川市東神吉にあった旧役場も無くなって久しい。 このA型は、2000年から2002年にか…

海を眺めに早朝サイクリング

台風が過ぎて天気が良くなったので、 朝一でternに乗って散歩してきました。 なんとなく海が見たくなったので、市内南方を目指します。 朝日が昇る明姫幹線。 別府鉄道別府港駅跡です。 人や車が少なくて走りやすい。 神鋼の体育館。 父親が神鋼だったので、…

トミカリミテッドビンテージのスバル360は激マニアック

10年以上前、スバル360にも乗ってました。 今もどこかで元気に走ってるんでしょうか。 ところで、スバルの60周年記念に、 トミカリミテッドからスバル360が発売されていました。 トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 TLV-173a スバル360 59年式 SUBARU60…

自転車用グローブ買いますた

エセサイクリストなんで、 本格的な自転車装備は持ってません。 服装もレーパンとかでなく適当な作業着で走ってます。 こんなカッコで怪しい路地裏ばかりうろついてるので、 不審者と間違われて通報されないか非常に心配です。 自分の精神衛生上、カッコは大…

旧山陽道をternで早朝散歩

健康維持のため、できるだけ運動します。 土曜日早朝6時、犬の散歩に行った後、 ternで自宅を出発し東へ向かいました。 旧山陽道です。 古い建物、古い車や古い二輪、ホーロー看板などを探しながら流します。 古い御屋敷が多くて楽しい。 なんてことはない昭…

別府鉄道廃線跡サイクリング

自転車やラビットで散歩に出かけるのは、 自宅から南以外へ出かけることが多いです。 理由は、市内南部は市街地だし、車も多く道が狭いから。 けど、今日は南に行ってみます。 昭和59年に廃止された別府鉄道跡が整備されているので、 走りに行くことにしまし…

サンバーのスライドドアが開きにくいので修理する

家族から、「サンバーのスライドドアが外から開けにくい」と苦情が出ました。 もともと重いドアですが、 経年変化で非常に開きにくくなっています。 ネットで情報収集後、作業開始。 必要な工具は内張りはがしのみです。 パワーシード Powseed 内張り剥がし …

4連休は日帰り?で萩へ

4連休は子供の部活が入ってて、泊りの旅行は無理です。 けど、ややこしい仕事も終わったし、 気晴らししたいので無理やり出かけました。 目的地は山口県の萩に決定。 連休初日の18時に長女の部活が終わり、自宅を19時に出発します。 今回は折り畳み自転車も…

加古郡播磨町 木やのうどん

東二見に住んでいた当時によく言ってた 播磨町にあるうどん屋の木やです。 retty.me スポーツデポの帰りに数年ぶりに寄りました。 この店名物カレーうどんは、 ゆでたうどんに結構濃いい、いわば普通のカレールーが かかったうどんです。 このルーが自家製で…

ラビット試運転コースの発掘

暑さがやっと収まってきたので ラビットで夕方散歩に出ました。 ストビューで事前チェックしていたラビット試運転コースの下見です。 小野市の高台にやってきました。 つくつくほうしが泣いていて、夏の終わりを感じます。 もう9月中盤ですけどね。 古い地形…

高脂血症らしい、やばいので早朝サイクリング再開

なんか知らんけど健康診断で「高脂血症」と言われたので、 ヤバいと思い運動します。 けど、球技とか興味ないんやなー。 嫁ハンは運動会系やし、 私の子供はバドミントンやバレーなどをやってるので、 家でオッサン一人アウェーです。 中学時代も走るだけの…