レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

国鉄高砂線の廃線跡確認

ネットの書き込みで、国鉄高砂線跡の撤去工事が

始まってるとありました。

ほんまやろか?加古川橋梁に至る架道橋のことかな?

早速確認に行きます。

f:id:rabbits301:20201209205153j:plain

ドカジャン・ドカ靴を着込んで夜明け前に自宅を出発。

チャリ用のおしゃれな服なんて持ってないので見た感じ不審者!?

なんかオモロイもんないかなとめっちゃキョロキョロしてるし。

 

しかし気温4度で寒い。

 

山電浜の宮駅。何気にレトロです。f:id:rabbits301:20201209205525j:plain

 

旧国鉄尾上の松駅から分岐予定だった、

軍用加古川飛行場の引き込み線予定地跡。f:id:rabbits301:20201209205541j:plainf:id:rabbits301:20201209205556j:plain

ここから更に西には、神鋼加古川工場の引き込み線予定地も残ってます。

どうも実際にレールが敷かれたことはなかったようです。

 

問題の地点に到着。

f:id:rabbits301:20201209205616j:plain

 

下水工事はやってますが、鉄道跡の撤去工事はやってないです。

f:id:rabbits301:20201209205632j:plain

ガセネタに踊らされたやん。けど、よかった。

中学時代にピコ森と走り回った時と変わらず存在しています。

 

しかし以前は歩道に使われてたのに、

フェンスが設置され立ち入り禁止になったようです。

なんでやろか。何か予定があるのかも。

 

帰り道に新幹線高架下を走っていると、朝日が昇ってきました。f:id:rabbits301:20201209205646j:plain

 

鶴林寺です。小学生の時、遠足で高砂から歩きで来ました(^^♪f:id:rabbits301:20201209205710j:plain

 

この界隈も古くて渋いです。f:id:rabbits301:20201209205724j:plain

 

あとは別府鉄道跡を走って、この日はコンビニでコーヒーモーニングせずに帰りました。f:id:rabbits301:20201209205737j:plain

やっぱり無理やりでもコンビニで休憩せなあかんですわ。

その方が充実感があります。