レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県津山市 喫茶曲がりのカレー

この土曜は、朝7時から夕方まで炎天下で立ちっぱなしの出勤。 余りの疲れに、殆ど眠れませんでした。 てなわけで、日曜日は3時半に起床、4時半に自宅出発。 明ける前に走らないと、暑い・・・ 大堰付近で空が明けてきました。 ハンドルにコンビニで買った…

夜の加古川の街を徘徊

食後の運動にちゃりんこで出発。 陽が沈むと幾分か涼しくなります。自転車で走ると風が気持ちいい。 夜の加古川の街を撮影しながら走ります。 お好み焼き屋のチサはもう閉店してるな。 まるみ食堂はまだやってます。ラーメン食べたいなあ、晩飯食べたけど(;^…

明石市魚住町 にしうみのお好み焼き

奥さんが東京出張中の週末に、無性にお好み焼きが食べたくなり、 子どもたちと明石市魚住町のにしうみさんへ行ってきました。 tabelog.com 夜8時ごろ入店。新築らしく、めちゃめちゃ綺麗な店内です。 店の北隣に駐車場あります。 メニューを拝見、お好みだ…

お好み焼き屋に昭和の景色を見る

今朝は寝過ごして4:30起き、寝坊です。 犬の散歩後、支度をして出発。 今日のテーマは「お好み焼き屋さん」です。 なぜか? お好み焼き屋さんは、手軽に始められるからか、比較的個人商店が多い。 小スペースでもできるので、住宅地内にもよく見られます。 …

朝日と特急サンライズ

日中は暑すぎι(´Д`υ) 朝4時に起床し、4:40からサイクリングに禿みます。気温は25度、この時間なら涼しい。 5:15 朝日が昇る加古川橋梁を、下りの寝台特急サンライズが通過。 東京から夜通し走ってきました。目的地はあと少しです。 ニッケの煉瓦塀。…

MKS(三ヶ島) ペダル 日本製 コンパクト イージー

tern verge N8には、折りたたみ式フラットペダル代表選手である 三ケ島製作所製のFD-7を使用しています。 MKS(三ヶ島製作所) 自転車 ペダル FD-7 (エフディー7) 折りたたみアルミペダル ブラック ミカシマ(MKS) Amazon 剛性が高く、ボタン一つで直ぐに折れて…

朝7時までが期限です

猛暑ですね。こんな暑い時期は家から出てはいけません。 チャリ活は早朝にすることにします。 と言いながら、連続休日出勤で休みのリズムが狂い、 この日は5:30に自宅を出発。遅い。 電車の後ろから朝日が昇ってきました。まだ耐えられる暑さです。 上荘…

tern verge N8のシート交換

tern verge N8のシート交換をしました。 どれがいいのか全くわからないので、アマゾンでかっこから選びます(^^♪ verge lovers meetingでも見かけた、Fabric製に決定。 非常にシンプルな形状ですっきりしています。 fabric(ファブリック) スクープ ラディウス…

宮津・舞鶴へチャリ旅(舞鶴編)

宮津・舞鶴のチャリ旅続編です。 宮津の街を出発後、舞鶴を目指します。 途中、自販機うどんで有名なドライブインダルマ前を通過。 さすがに腹いっぱいなのでうどんはいただかずです。 西舞鶴駅そばの有料駐車場にハイエースを駐車して出発。 大都会を思わせ…

宮津・舞鶴へチャリ旅(宮津編)

休日出勤代休の金曜日、ハイエースにternを乗せて自宅を出発。 今日の目的地は、日本海側の京都府宮津市と舞鶴市、しっとりした古い町を巡る旅です。 今回の旅のテーマ曲はこちら。 www.youtube.com 下道大好きですが、帰りが遅くなるものまずい。 時間短縮…

PCX160で半休ツーリング

やっと休暇が取れたので、PCXでツーリングに出ます。 午後半休でそのまま出陣! とりあえず北を目指して、できれば絶メシを食べたいが、 時間が14時近くなので激渋食堂系は昼休憩です。 しゃーないので滝野のココイチでカレーをいただきます。 私の好きな…

シャープ除湿乾燥機で湿気をがっつり取って排水をジャバジャバ流す

洗濯は室内干しなんですが、夏は乾きにくい。 ずっと冷房を付けてても厚物は乾きにくいです。 それに、乾いても、臭い(;^_^A なんで奥さんが、「除湿乾燥機買え」とうるさいんですよ。 またカネかかるやん・・・と思いながら、アマゾンのレビューを見てると…

四万十川に行きたいわ!

今日は昼前から仕事なので、なんとなく憂鬱・・・ 天気も悪いしダラダラしようかと思いつつ。結局4時起きで5時に自宅を出発しました。 サルの如くちゃりを漕ぎまくって、四万十川に到着。 嘘っす。ここは加古川市上荘の加古川河川敷です。 すぐに市街地と…

verge lovers meeting in 泉南ロングパーク

今朝も5時出発で加古川大堰を爆走。 雨上がりの河川敷をひとっ走り。 vergeがどろどろになったので、家に帰ってから洗車をします。 なぜかって、今日は、ツイッターで告知のあったtern vergeの関西ミーティングにP10乗りさんと参加するからです。ちょっとは…