レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長男スキーデビュー

今年のクリスマス前の連休は、期待通りに寒波がやってきました。兵庫県内のスキー場もかなりの積雪があったようです。私は12月末のスキーが最も好きです。雪質は降りたてだからいいし、一般的にはまだシーズンでないのでスキー場の人は少ないです。よってこ…

基礎スタイロ敷きこみ

仕事帰りに現場に寄ります。今日は残業だったので、現場に着いたのは20時でした。生憎昨日から冷たい雨が降り続いています。 現場には資材が搬入されていました。ブルーシートで養生されています。土台の材でしょうか? また、基礎外周部にスタイロが張りつ…

フクピカ洗車@昼休み

昼休みは大体奥さんが弁当を作ってくれます。同じ職場なので一緒に食べてます(まるで自営業)が、いつも職場近くのローソンでちっちゃいラーメンなど買ってサンバー車内で一緒に食ってます。寒くなると尚のこと暖かいもんが欲しくなります。 食った後は時間を有…

神戸市西区 ラーメン味華

奥さん側のお父さんが畑で野菜を作っているので貰いに行きます。子供を畑で遊ばせられるので一石二鳥です。 畑で立派な大根、白菜、ミズナ、じゃがいもをいただきました。我が家の重要な食料源です。 その後両親と一緒に昼食を食べに行きます。神戸市西区伊…

型枠取り外し

基礎内部の立ち上がりのコンクリートも打ち終わりました。コンクリ打ちの日から雨でしたが、現場は丁寧にビニールで養生されていました。 3日ほど置いて脱型です。ジャンカ(砂利だけが固まった巣のこと)も無く綺麗に打てています。 基礎上部からアンカーボ…

子供と姫路へお出かけ

奥さんが東灘の友人の家に遊びに行くので、子供ら兄弟を連れて電車で出かけました。 10時に東加古川駅を出発。とりあえず西に向かいます。 長男が電車に乗りたいと言うので、姫新線で佐用まで言ってホルモンうどんでも食べるかと思いましたが、スマホで時刻…

基礎配筋+型枠工事

床付けが終わったあと、基礎底部にスタイロフォームが敷きこまれました。我が家はOMソーラー搭載なので、基礎断熱のためです。 その上に鉄筋を配筋します。長期優良住宅仕様のため、建築基準法で規定されるよりも配筋量は多いと思われます。 ただし、現場…

姫路市御着の軍用鉄道3

古い航空写真や地形図を閲覧するのに、国土変遷アーカイブを利用しています。画像はいまいちですが、手軽に見られるので仕事に趣味に活用しています。 白濱鉄道については、その後調査が進んでいないのですが、国土変遷アーカイブに路線が記載された地形図が…