レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この土日は舞子方面

なんだか疲れているようで、ココロもカラダもあんまり調子が良くない。 急性歯肉炎になるしwww おっさんだし加齢でしょうか。そないに繊細ではないんですけど。 なんで控えめに活動します。 土曜日の朝。 気分いまいち乗らないけど、東へ行くか。 5:02自宅に…

岡山県玉野市玉地区の建築ツアー 完結編

玉野市玉地区の建築ツアーの最後です。 玉商店街から北の市街地を散策しました。 まだまだ歩いていない路地がいっぱいあります。楽しい町です。 結構な数があるので、一気にご紹介します。 古い商店をカフェに改修した建物。 角の装飾棟には屋号の看板入り。…

PCX160(JK05、KF47)のリヤボックス おすすめ

私は風防&リヤボックス信者です。 これらのないスクーターライフは考えられません。 かつて乗っていたフュージョンには、 パチモンの中華製巨大リヤボックスを付けていました。 これが非常に便利でした。 ちなみにラビットにはボ手箱ですね!(^^)! リヤボッ…

PCX160(JK05、KF47)の風防交換 

足が必要になったので、 ラビットをたたき売って買ったPCX160(涙涙 汁・・・・)ですが、 通勤、買い物、ごみ捨ての足に非常に便利に使ってます。 やっぱ余裕で高速走れるのは強みやね! で、問題は純正風防です。 私は実用のためにPCXを買ったので、 快…

岡山県玉野市玉地区の建築ツアー2

玉野市玉地区の建築ツアー続きです。 町の東端に歩いてきます。 角地には、和菓子店だった空き家があります。 秋の陽を受けて佇んでいますが、見ての通り老朽化しています。 実は、インスタでこの建物を見かけ、 いてもたってもいられず速攻で玉野へやってき…

アーリーラビットミーティング神戸に参加してきました

秋晴れの快晴の中、アーリーラビットミーティング神戸に初参加してきました。 ラビットのミーティングは、記憶によると2008年の 篠山楽ラビ会が最後だった気がします。 超久しぶりのミーティング参加で、 お初の方や大変お久しぶりの方にもお会いでき、 …

岡山県玉野市玉地区の建築ツアー1

先週に2回訪問した玉野の建築を紹介します。 玉野市の人口推移をみると、昭和25年から30年までの間に 4万人から6万人に激増しているので、このころが最も造船業が盛んだったと思われます。これらの建築も、同年代に作られたと思われます。 なお、人口…

先週は散々ながら結局最高でした!?

先週は千葉県の幕張へ出張でした。 しかし、先週初旬から「急性歯肉炎」になり、いまいち体調が悪い。 チャリ持って行って九十九里浜で輪行しようと思ってたのにwww まあ、泊まったホテルもきれいだったし、 夜は無理やり一人飲みして、楽しかったデス。 歯…

岡山県玉野市の食堂ふじは絶メシホーエバーでしかもheavenだった

造船の町、岡山県玉野市にある食堂ふじを訪れました。 玉野の街は30年ぶりです。 街並み全体がすさまじい昭和っぷり、いや本当に素晴らしいんですが、 それは後日紹介するとして、食堂ふじの訪問記です。 tabelog.com 食堂ふじは玉野市の中心部、玉の街中…

ラビットは54回目の秋です

ラビット散歩に加古川の河口へ。 この最終型トルコン車はアクセルを捻るだけでスムーズに加速してくれ、 非常に乗りやすい。 シフトケーブルもないので調整不要、トルコンの耐久性も高く、 手のかからないラビットです。 54年前のスクーターですが、普通に…

ラビットのミラーあれこれ

うちのラビットのミラーは、純正B型用の角型を使用しています。 ミラーベース面にマルフ印がプレスされています。 古い写真を見ると、301のミラーにも数種類あったようですね。 ・A型は〇型 ・B型は変形角型→1枚目の写真 ・ツーリングは、ブラウン管テレ…

姫路市野里付近は濃いぞ!

昨日は二日酔いだったので、チャリ活をさぼりました。 今日は4時半に起床し、チャリ活に出ます。 ヤフー天気によれば曇り、南西の風、昼から雨とのこと。 午前中は大丈夫です。風向きに従い西へ向かいます。 今朝も3時間サイクリングを楽しみましょう。 今…

ホンダ PCX160(KF47)購入いきさつ

普段の通勤にはPCX160使用しています。 2002年の1月に購入して10か月が過ぎました。 いまさらながら購入いきさつなど(;^_^A かなり以前から、 通勤に使える125cc以上のスクーターが欲しいと思ってました。 通勤経路は高速を使うと断然早いからです。 ラ…

リード工業 STRAX フルフェイスヘルメット

家族のタンデム用にフルフェイスのヘルメットを購入しました。 消耗品だし、余り高価なものは買えないので、1万円程度あたりを狙います。 ヤマハのYF-1Cにするか、リード工業のSTRAXにするか悩みました。 ヤマハ(Yamaha)バイクヘルメット フルフェイス YF-1…

加古川市寺家町 喫茶オアシス

いつも寺家町を通るときに気になってる 喫茶オアシスを訪問します。 店は商店街のアーケード内にあります。 寺家町で昭和の雰囲気を残す喫茶店ももうここだけですね。 長男とラビットを手押しして店に到着。 店内は思ったより明るいです。 内装が超絶昭和で…

今日も5時出発!

今朝も早起きですよ!4時半起きの5時出発。 世間的には「寝ていない」ちゅーヤツですかね? 夜明け前の加古川駅前。 朝焼け前の加古川橋を超えます。 平荘湖経由し、漕艇場に到着。 早速朝飯! 今日は軽めにサンドだけです。 加古川線の始発電車を見送って帰…