レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街道沿いの雑貨屋@神戸市西区

大みそかで片づけないといけませんが引き続きアップします。 国道175号沿いにあった雑貨屋です。 既に廃業しており、昨日現地前を通ったところ、とうとう解体されていました。絶対に誰も注目せず消え去る建物なので、私がアゲます。写真は取れなかったのでグ…

桁低建築@I美町

大みそかです。家の片づけをしながら今年アップできなかった記事を上げます。 近所にある建物です。 既に空家のようで、以前は何かの店舗だったと思われます。この建物のポイントは、2階の桁が異様に低い点です。写真より想定すると、2間×1.5間の2階部…

神戸市須磨区妙法寺の弾丸列車工事跡?

私が学生だった1990年当時、神戸市須磨区妙法寺付近に、謎のコンクリート製橋台がありました。いつもこの場所を通るたび、何だろうと気になっていました。 以上は1990年6月に撮影。 たまたまその直後に、神戸新聞に下記の記事が掲載され、勝海舟が開発し…

近所のバイク屋のラビット

近所のバイク屋に展示してある301です。 私がラビットに乗り始めた98年には既に置いてありました。当時店主とお話しましたが、市内の解体屋で見つけたそうです。 あれから16年、今日も元気に町を見守っています。

そば・うどん むさし本店(神戸市西区)

明石のスバルディーラーによったら必ず寄る店があります。 第二神明大蔵谷インター西にあるうどん屋むさし本店です。 奥さんの実家行きつけの店で、奥さんと付き合ってる時に教えてもらいました。出汁が美味いです。 ここのハイカラそばが好きなんですが、こ…

皆さま良いお年をお過ごしください

2014年も明日で終わりです。我が家の今年の記録をまとめます。 1月家の建て替えに伴い、仮住まい中です。お友達家族とちくさへスキーに行きました。 2月長男4歳の誕生日です。話もちゃんとでき、かなり訳がわかるようになってきました。 3月家が徐々に完成し…

淡路島カレー

加古川にも淡路島カレーの店ができたので行ってきました。 http://awajishima-curry.com/ 淡路島カレーとは、淡路産玉ねぎをふんだんに使ったカレーです。淡路の玉ねぎは家族全員大好きなので、毎年直接買いに行ってます。 休日の昼時でしたがたまたま座れま…

雨水貯留タンク

我が家は、非常に低金利な兵庫県産木材ローンを利用しています。http://www1.odn.ne.jp/hyogomokuren/yuushi/newhouse.html このローンの融資額の上乗せ条件として、「環境配慮型住宅」仕様にする必要がありました。このため、外部に雨水貯留タンクを設置し…

今シーズン初スキーin万場、奥神鍋

2学期が終業し、娘は冬休みに入りました。私の休暇の消化も兼ねて、娘とスキーに行ってきました。今シーズン初のスキーです。 今日は奥さん仕事、息子は保育園でお遊戯の練習のため、2人だけです。娘のスキーの腕が上がってきたので、コブ以外ならどこでも…

FIAT500 ジャッロヴァリニア

第二神明で見かけたフィアット500です。新車配送中と思われます。 色が黄色なので、バニライエローの特別仕様車でしょうか。 ええですなー、ええです。こんな個性ほしい。 俺もカングー乗りたい!って、フランス車やん!?

サンバー車検見積もり

サンバーの車検が1月なので、スバルに見積もりに行ってきました。 今回は3回目の車検です。走行距離が8万6千キロなので、タイミングベルトとウォーターポンプを追加交換してもらいます。 タイベルとウォーポンその他消耗品で、追加整備代は約5万円。結構かか…

ドイツ車嗜好

我が家に遊びに来た他人のクルマを勝手に貼るシリーズ。 VWのシャランです。 新車で購入後、すぐにリヤドアをこすって、とんでもない修理費だったらしい。黒いボディがイカします。 VWはドイツ車の中で一番好きです。アクセル踏み込んだ時の「じどうしゃ…

洗濯干し

夫婦共働きのため、洗濯は私が担当しています。 夏場はウッドデッキで洗濯ものを干してました。しかし、冬場は外に出るのが寒いので、横着して2階の吹き抜けで干しています。 以前の家も2階で干してましたが、なかなか乾かず、夜になっても生乾きでした。…

トミカビンテージリミテッドNEO マークⅡHTグランデ

先週は出張と大きな会議2つが重なり相当忙しかったです。この週末は娘の友達を我が家に呼んで、クリスマスパーティーをしました。ところが当初4人ぐらいの予定が7人に・・・家じゅうギャーギョエーの叫び声で、めっちゃ騒々しかったっす。まあ、子供が楽し…

エスティマのタイヤをスタッドレスに交換

とうとうスキーの季節がやってきました。今年は長男を本格的にデビューさせます。 去年は仙腸関節がおかしくなり、痛くてスキーどころでなかったので、その分も楽しみたいです。 実家に帰り、ガレージジャッキでジャッキアップし、タイヤ交換します。 今日は…

OMソーラー検証

我が家はOMソーラーシステムを導入しています。更にセルロースファイバーによる断熱を施工しています。 OMは、簡単に言えば自然エネルギー(太陽光)による暖房システムですが、これから初めての冬に入るので、どの程度効果があるかチェックしていきたい…

加古川市厄神 焼肉 純

長男を保育園から連れて帰る際、通常は加古川の池尻橋を渡りますが渋滞しているや気分が向いたときは県道65号を通って加古川の上荘橋を渡ります。 上荘橋を渡り、加古川線の踏切の手前に、「うどん 純」の電光看板ボワーンと灯っていて、それがいつも気に…

昭和の播州風景「たいこ弁当」

奥さんがパン教室で不在なので、子供を連れて「たいこ弁当」に行ってきました。 たいこ弁当とは、播州では知らない人がいないほどメジャーな店で、名前の通り弁当屋兼食堂です。なんで「たいこ」なんかは知りませんが、独特の外観で、赤黄オレンジのラインと…