レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返って

今年もあと数時間で終わり。 毎年恒例企画の きわめて個人的な我が家の今年のダイジェストを。 1月 おやじは週末に早起きしてサイクリングに励む。 寒いけど頑張ってます。一応体重は維持。 2月 長男が正しい少年活動の寒中キャンプで、和歌山の川湯温泉へ…

PCX160にドライブレコーダーその他もろもろ

通勤快速のホンダPCX160を購入し、1年が経過しました。 初めは、「久しぶりの現代バイクでしんどいか?」や、 「ラビット乗りが現代車なんて邪道や!」と思ってましたが、 乗りなれるとこんな便利なコミューターはないですね。 160ccで高速に乗れる…

特急型貨車ワキ10000を拝む

年末休みに入りました。 今日の午後は家族で大阪へ行くので、 午前中に運動します。 天気は快晴、だけど北西の風なので、東へ行きましょう。 どこへ行くか? 東なら、神戸市西区にある国鉄型貨車ワキ10000でも見に行くか。 田園地帯をヘロヘロ爆走。 以…

開いた時間にかつめしツーリング

間もなく今年も終わりですね。 ワクチン4回目や子供の試合送迎などで、 何かといろいろ入ってきますわ。 今日は仕事納めですが、長男+お友達の部活の試合送迎担当なので、 仕事のお休みをいただきました。 奥さんは出勤なので、合間に一人でランチツーリン…

北条鉄道キハ40に乗る

北条鉄道がJR東日本からキハ40を購入しました。 これは鉄オタとして乗りに行く義務があります。 北条線を走る国鉄型気動車に乗るのは、 昭和57年、私が小学4年の時、親と一緒に乗りに行った以来です。 あの時乗ったのは確かキハ20で、先頭はキハユニ…

tern verge N8の非純正ディレーラーハンガー

先日いつもの加古川漕艇場で休憩していたら、 強風で愛車のternが右側に倒れました。 ディレーラーをコンクリートの階段で打ったようで、 ディレーラーハンガーが曲がっています。 当然シフトもトップに入らない。 純正パーツが入手できるのかウェブで検索し…

岡山県総社市の旧市街をめぐる

この日は夫婦で岡山県総社市を訪問。 総社は古くからの宿場町であり、渋い街並みが残っています。 東総社駅前の駐車場から出発です。 ここから南に下れば、古い街並みに入ります。 国鉄時代に建築された東総社の駅舎も今となっては昭和40年代を彷彿させて 良…

チャリ友とタコ焼き食って近場ブラブラ

ternP10改P11乗りさんと念願のタコ焼きツーリングです。 しゃべりながら走っていると、あっという間に店に到着。 早すぎて開店前なので、それまでの間に P10乗りさんのマシンに試乗させてもらいます。 いやー、全然違うわ。 メンテがきっちりされてる。何よ…