レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022年を振り返って

今年もあと数時間で終わり。

毎年恒例企画の

きわめて個人的な我が家の今年のダイジェストを。

 

1月

おやじは週末に早起きしてサイクリングに励む。

寒いけど頑張ってます。一応体重は維持。

 

2月

長男が正しい少年活動の寒中キャンプで、和歌山の川湯温泉へ行きました。

ちゃんとやってるのか?心配だったので、

夫婦でこっそり見に行きました。

水を運ぶ長男を遠くから眺め、ちゃんとやってるようでちょっと安心。

 

3月

長女が無事高校に合格したので、

子ども部屋改造のため、家族でIKEA神戸へ。

長男も春から中学生、もう中学生ですwww 大きくなりました。

 

4月

子どもらは高校中学になり、部活に入部して忙しくなったので、

オヤジは一人で活動します。

折りたたみ自転車で九州を目指す旅続編で、

桜咲く西国街道を走って山口を目指しました。

 

5月

毎年恒例のFBI大山キャンプ。

2泊3日、良い天気で非常に爽やかなキャンプでした。

しかし子どもの部活調整が大変です。

 

6月

2021年5月より初めて折り畳み自転車で九州を目指す旅も最終章。

とうとう兵庫県から目的地の九州門司港駅に到着しました。

誰も見に行かない地味な旧街道の景色が好きなんで、最高の旅になりましたよ。

目的を達成したおやじは、この後抜け殻になる?

 

7月

子どもが部活に行ってるので、夫婦でラビットツーリングです。

岡山・広島の古い町と鞆の浦を散策。

あまりの暑さにオッサン熱中症になりかかったけど、

中国地方の古い町は実にいい。

 

8月

暑すぎでチャリに乗る気がしない!

しかし運動したいので、夜に散歩します。

子どもらも行きたいというので、夜の加古川大堰で涼みました。

漆黒の川はブキミだけど風情もあります。

 

9月

まだまだ暑いですが、長男と3人で舞鶴の町へ散策に行きます。

レトロ商店街を走り、昭和の街を堪能。

 

10月

夫婦でPCXツーリング。

岡山県の知られざる観光スポットを巡りました。

驚異の光景に奥さんは絶句。

 

11月

オヤジは小学生以来の鉄トモ、ピコ森と芸備線沿線のサイクリング+乗り鉄旅

ヤツとちゃりでウロウロするのは中学以来なので、

35年以上ぶりです。

相変わらずアホなことを言いながら、50代のオッサン二人で駅巡り。

精神年齢はまだ15歳ですな。

 

12月

長男の部活の試合が神戸であったので、会場へ送った後夫婦でちゃり散歩。

神戸から元町までプラプラし、見つけたおしゃれなカフェでお茶です。

折りたたみ自転車をフル活用中。

 

子供らは本格的に忙しくなってきました。

なんで、オッサン一人か夫婦での行動が多くなってきました。

長男も部活が始まり多忙な日々を過ごしていますが。

その反面体力も付いてくるので、

長男をダシにサイクリング旅に行こうかと考えてることころです。

来年はどんな年になるのか心配ですが、どっしり構えて行きましょう。

 

それではみなさん良いお年をお過ごしください。