レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

今年も大晦日になりましたね。 家族全員大きなけがや病気、事故もなく無事にすごせました。 相変わらずコロナで騒がしい毎日ですが、来年も元気に楽しく過ごしましょう。 では今年のダイジェストを。 1月 友人が、秘密基地用に淡路の山林を買いたいので、 一…

年末です!

いろいろあって、更新さぼってましたが、 今年の仕事が終わりました。 年末記念にラビットで通勤すると、超絶寒い・・・ 若い時はそんなに思わなかったけど、年のせいか寒さがキツイです(-_-;) そして休みに突入です。初日は早朝バイコロジー運動。 凍ってま…

久しぶりの休みはラビットで家の用事

職場の引っ越し等でなかなか休めなかったので、 やっと休暇が取れました。 天気はいいけど風がきついので、チャリはやめときます(-_-;) 奥さんは仕事のため、家の掃除洗濯をします。 午前中は銀行&郵便局へ。 クッソ寒い中、ラビットS601で出動。 相変わ…

バス窓のバスを見学

寒いですね。あまりに寒いので、朝一で出発する気がしないです。 今日は10時過ぎに出発。気温は6度ぐらい? 遠くの山は雪景色です。笠形あたりかな? 今日の目的地は古いバスです。 10年ぐらい前にサンバーでうろうろしていて発見していましたが、 先日の…

岡山県津山市 ライダーズカフェ ラビット

毎年お米を分けてもらっている、 津山市のMさんの家に行ってきました。 ちなみにMさんは75歳現役の二輪旧車乗りです。 その帰り、Mさんとカフェに寄ります。 その名もずばり、ライダーズカフェ ラビットです! www.riders-cafe-rabbit.com 大型バイク乗り…

暗いうちから走りに出る

日曜日の朝、今日も河川敷に走りに出ます。 今日は用事があるので、間に合うよう6時半に出ました。 まだ暗いのでライトを点灯して走行。 加古川駅前にはスーパーホテルがオープンしています。 いつものセブイレでモーニングセットを購入。 2号線加古川橋を…

ハイエースのバッテリー交換

ハイエースのバッテリーが3年半経過してへたってきたので、 自分で交換をしました。 まずはバッテリーの購入です。 ネットで検索し、スペックアップ版のこれを購入。 Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N…

tern verge N8のサドルはケツが痛くならない件について

奥さんも早朝サイクリングに行くというので、 6時半に出発します。 私はダホンルートで、奥さんはtern verge N8です。 朝日に照らされる高御位山。 空気の澄んだ河川敷に入ります。 セブイレでお茶を買いました。 河岸段丘の集落を抜けます。 いつもの河川…

朝は神出行き、午後はラビット

朝一で長男を部活へ送る必要があったのと、 奥さんが休日出勤だったので、 家のことをしてから10時過ぎに自宅を出発。 いい天気ですが寒いです。 気分で行き先を決めて、神出方面を責めることに決定。 古い日本家屋は最高やなあ。 明石発祥のドリームとん…

寒くなりましたね

昨日は朝から用事でチャリ活できませんでした。 今朝は走ろうと思い、5時半に起床。 しかしまだまっ暗だったので、6時半まで待って出発。 サンバーが実家から来てます。 たまには動かしてやらないと。 しかしサンバーはほんとに乗りやすい(*'▽') これ1台で…

ラビット整備と秋の鴨池

ちゃりんこばかりで放置状態のラビットです。 しかしやっぱかっこいい(*'▽') あかんがな(*'ω'*) 前にやり直したのに、トルコンオイルがまだ漏れてます・・・ どっから漏れてんねん! フリーホイールではない感じ。わからん。様子見やな。 トルコンは10回ぐ…

徳島県鳴門市 撫養街道で徳島ラーメンとなるちゅるうどんポタリング

鳴門市の撫養街道にポタリングに行ってきました。 奥さんと長女は墓参りで東京行きのため、今回は長男と二人です(*'▽') せっかく泊まりで出かけるチャンスなので、 山陽道自転車の旅の続きに付き合わせるつもりが、 宿の予約が取れなかかったので、日帰りで…

ラビットS301スーパーフローの修理

今朝もノ~天気に早朝サイクリングしてました。 河原でヘボノックス出して朝めし最高。平日の頭ヅキヅキの仕事の緊張を溶かします。 ところで、ちゃりばっかりでラビットに乗ってないので、 301も601も拗ねています。 両方ともトルコンオイルがチビチ…

ポタリングに最高の天気でした

今朝も早くに自宅を出発。 天気は快晴、無風、気温は10度でちょっと寒いです。 とりあえず西へ走り、加古川のレトロ街並みを通過。 加古川を西へ渡り、早朝の集落内を散歩します。 ちょっと脇道に入ると、神社を発見。 こんなところにこんな神社があったのか…

tern verge N8で輪行旅6日目 広島駅から西へ

いまだシツコクやってる山陽道自転車の旅です。 ↓前回の記事 www.rabbits301.com 次回は11月ごろにやるつもりでしたが、 気になってしゃーないので 仕事が休めるうちに行きます。今回は広島駅から。 行程は、最も交通コストが安く、かつ時間が有効に使える…

定例の週末早朝ポタリング

土曜の朝は快晴でした。 相も変わらず朝もはよからちゃりを走らせます。 今日の気分は旧街道を東へ。 昭和レトロな旧街道の街並みを抜け、西明石へ到着。 ここから左が西国街道やな。 私が中学生2年生だった昭和61年当時に、高砂の家から 新長田にあった…

tern verge N8 カスタム かも?

仕事で気がかりなことがあり、憂鬱で眠れなかったんですが、 ぐずぐずしてても仕方ないので早朝サイクリングです。 先週は30度近くまで上がったのに、この時は17度、すごい涼しい。 この日も加古川大堰のオープンカフェ(勝手に言ってます) でモーニングセ…

徳島県吉野川沿いの脇町・貞光を走る

広島まで行った翌日は、家族でお出かけ。 自転車を積んで徳島へ行ってきました。 お姉ちゃんは修学旅行で長崎行のため長男と3人です。 天気がいいのでもちろんサイクリングです。 寝袋出しっぱなしなので速攻で寝れます(*'▽') 明石海峡大橋を渡り、うだつで…

tern verge N8で輪行旅5日目 呉線安芸津始発

引き続き山陽道自転車の旅です。 前回はこちら。 www.rabbits301.com 今回は金曜に休暇を取って、木曜の晩にハイエースで出発。 JR三原駅に深夜1時に到着しました。 さすがに1日働いた後なので、運転は眠かった。 高架下のタイムズ駐車場に入り、始発まで…

ルノーライト8 レビュー

ルノーライト8は、ルノーの廉価版折り畳み自転車です。 検索結果がハイエース荷台床張りに次いで2番目に多いので、 いまさらながら総合レビューでもしてみます(^^♪ 自分的に気になるポイントのみ挙げます。 ・最大の長所「結果的に長く使える」 折りたたむと…

ダッジオーブンで作った料理は鍋から出汁が出るらしくまじでうまい

秋なのでキャンプに行きたいです。 キャンプの定番調理器具と言えば、やっぱりダッジオーブンですね。 とか言いながら、重い、扱いメンドクサイなどで、 なかなか入手しませんでした。 数年前、恒例のFBI大山キャンプ時に日吉津のスポオソで コールマンの…

神野の千成亭はお休みのようです

やっと緊急事態宣言が開けましたね。 が、今日は長女のワクチン接種でした。 引き続き感染対策に気を抜かず頑張りましょう。 健康維持のため早朝に起床し出発します。 5時に起きて6時10分に出発。もはやジジイ? 山陽道を流していきましょう。 ヤマトヤシキ…

サンバー教科書は昭和の哀愁が漂う

サンバーの教科書です。 TV型デビューと同時に刊行なので、 1999年、平成11年にデビューした型ですが、 なんとなく昭和の雰囲気を引きずるマニュアルたち。 こいつらが結構エエ値段するんですわ。 dvd販売してくれたらええのに。まあ、こんな本は変態…

tern verge N8で輪行してわかったこと

学生時代からあこがれていた輪行、 おっさんになってから折り畳み自転車を入手して初めて挑戦し、 既に10回程度やりましたが、感想をまとめてみます。 ■メリット 1 いつでもツーリングを中止できる ⇒体調が悪かったり気分が載らない場合、容易に中断可能で…

河川敷モーニングして昼から赤穂

10月に入り、秋晴れのいい天気です。 飽きもせずいつもの早朝サイクリングへ。 ローソンで朝食を調達。 加古川昭和通りを抜ける。 まるみ食堂前を通過。 反対側にはお好み焼きのチサ。 一回ここ行ってみたい。 その北には中津ストアー。 もうやってないと思…

昭和のスクーターで昭和めしを食べる

私は最後の夏休み、長男は運動会の代休だったので、 一緒に昼飯を食べに出ます。 秋晴れだし、ラビットで出るか! 今日は野郎だけだし、食べログにもグーグルマップにも 口コミがないあの店で食うかな。 行ってみたら閉まってた。 けど平気。予想してたので…

加古川市加古川町 カフェ room2

奥さんと休日早朝サイクリングです。 奥さんが嫌にならないよう、ゆっくりと河川敷を流します。 加古川町のカフェ「room2」に寄りました。 今日のサイクリングは、ここへ来るのが目的(^^♪ https://www.instagram.com/room2mrc/ tanosu.com 寺家町にあるカフ…

tern verge N8で輪行旅4日目 福山発さざなみ海道経由

中国地方山陽道自転車の旅 4日目です。 鉄道でいうと、山陽路を寡黙に西へひたすら走り続ける EF65一般形やEF66のコンテナ列車のイメージかな。 真夏は暑くて危険なので中断していました。 前回は以下の記事をどうぞ。 www.rabbits301.com 奥さんに「明日行…

朝練して夕方は明石城へ

飽きもせず近場の朝チャリやってます。 この日は朝6時半に自宅を出発。 かなり涼しくなってきたので遠出も可能ですが とりあえず近場で朝練。 私の好きな農機具小屋。 踏切を新快速がぶっ飛ばします。 古い集落内に突入。超狭い道が面白い。 不審者と思われ…

鉱山集落明延の街

Birdmanで食事をした後はインプレッサで夫婦ドライブです。 普段貨物車ばっか乗ってるんで、乗用車で走るのが新鮮です(-_-;) 波賀町で買いものをするために国道29号で北へ向かいました。 波賀町のコープ跡に到着。 いつの間にかコープは閉店しています。 …