レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ハイエースのバッテリー交換

ハイエースのバッテリーが3年半経過してへたってきたので、

自分で交換をしました。

 

まずはバッテリーの購入です。

ネットで検索し、スペックアップ版のこれを購入。

サンバーにも使用中のパナソニックカオス100D23Rです。

f:id:rabbits301:20211211234945j:plain

車両は2018年式TRH200V型、FR駆動、

1TR-FEエンジンの2000ccガソリン車、

寒冷地仕様車でなく一般形です。

 

交換方法はみんから等を参照願います。

私は、メモリー等のリセットを防ぐため、

エンジンかけっぱなしで交換する超邪道な方法で行いました。

もし、ショートさせると車がブッ壊れる非常にヤバいやり方です。

バッテリーを外してもエンストはしませんが、

オルタネーターや電装品に悪影響があるともいわれています。

本当はバックアップ電源を取ってやるべきです。

 

けど、めんどくささに負けてやってしまいました。

ちなみにハイエースの取説にはバッテリー交換方法が載ってないので、

メーカー的には「自分でやんな」ということなんでしょうね。

 

手順は助手席下カバーを開けて、

バッテリー固定金具、マイナス端子、プラス端子の順で外します。

f:id:rabbits301:20211211235017j:plain

f:id:rabbits301:20211211235035j:plain

プラス端子を外す際は、

刑事ドラマの時限爆弾コードを切るシーンさながらに緊張します。

外す際、レンチや端子が車体の金属部分に少しでも触れると、

電気がショートして即 糸冬 了ですから。

 

脂汗を流しながら端子を外したら、

厚手のビニル袋と軍手などで二重にカバーしておきます。f:id:rabbits301:20211211235058j:plain

付近の車体もウエスなどで養生しておきます。

 

古いバッテリーを撤去し、新品に入れ替えます。

f:id:rabbits301:20211211235147j:plain

再び慎重にプラス端子を戻し、マイナスも戻して固定金具も復旧しました。

電装品の異常がないかチェックしたら完了です。

 

古いバッテリーはインプの点検時にディーラーで処分してもらいました。

f:id:rabbits301:20211211235209j:plain

ディーラーでバッテリー交換すると3万5千円ぐらいかかるようですが、

1万ちょっとで済みました。

しかしこの方法は危険度も高いので、やる方は自己責任でお願いします。