レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタファンカーゴ

うちの奥さんが独身時代に乗っていたのはトヨタファンカーゴです。 写真はレンタカーで、2001年に山形に旅行した際借りた車です。秋の磐梯山の前で撮影しました。 ちなみに奥さんのファンカーゴはシルバーでした。 はじめて見た時、失礼ながら不細工な車やな…

テレビを見る軟体生物?

先日、リビングでくつろいでいたら、視界の中に違和感があります。何かと思い確認すると、うちの娘、こんな恰好でテレビを見ています。 お父さんは体が固くて、腰痛で苦しんでいるのに、なんで娘はこんなに柔らかいのか? と言うか、その格好でテレビ見てる…

加古川市米田町船頭のニッケ社宅

今日は時間が無いので古い写真でも。 1998年8月ごろに撮影した私のラビットの写真です。 デジカメ普及直前のため、フィルム撮影です。加古川市船頭にあった、ニッケの社宅前で撮影しました。 ここは工場役員の?広い屋敷が残っており、水路沿いに古い煉瓦塀…

神戸市西区神出町 楽食ダイニング 真

神戸市西区神出にある「楽食ダイニング 真」に行ってきました。 http://rakushoku-shin.jp/#link_access 建築工事中に何度か前を通ることがあり、気になっていた店です。店は田園地帯の中にあります。市街化調整区域だと思うので、おしゃれな自治会館を建て…

ルンバ消耗品交換

家の掃除にルンバも使ってます。4年ほど前に奥さんの友人に一緒に買ってもらったもので、アメリカ仕様のやつです。 しかしバッテリーがへたり気味で、物置の奥でバッテリ切れで停止したまま数カ月放置していました。 この度楽天のポイントがたまったので、重…

自家製レモンでレモンサイダーを作る

レモンの苗木を買って、庭に植えてましたが、小さな実が3個付いていました。 いつ取ろうかなーと考えていたところ、ある日玄関に変な緑の物体が転がっていました。何かと思い確認すると・・・大事にしていたレモンです。長男が勝手にもいだようですwww しか…

兵庫県加西市 天然酵母パン りんごの香のパン

休日にパンを買いに出かけました。 加西市にある自家製天然酵母パンの「りんごの香」です。 http://ameblo.jp/ringonokaori5/ 加古川市の権現ダムからまっすぐ西脇へ向かう県道沿いにあります。県道から西へ角を入りますが、その角に看板があるのですぐにわ…

我が家の米事情

我が家は食べている米は岡山県津山産です。店で買っているのではなく、ラビット仲間を通じて知り合ったMさんから譲ってもらっています。このMさんの米が実に美味い。うちの子供らは、米が変わるとすぐにわかるくらいです。 Mさんは旧車のホンダ乗りで、ガ…

鉄道コレクション第22段 キハユニ15ほか

最近Nゲージを買ってません。欲しいものがないのは散財しないので良いことです。カングー買って尚のこと金ケツだし・・・ そんななか、模型系ブログを見ていると、トミーテックの鉄コレ22弾が発売されるとのこと。今回は何やろとみてみたら・・・なんとキ…

加古川市平荘町 かふぇ・ど・結のランチ

前々から行きたかった店にやっと行けました。加古川市平荘町にある、かふぇ・ど・結です。 https://www.facebook.com/かふぇど結-271735956323384/ 近所はなんべんも通っています。今まで何度か訪問しましたが、運悪く定休日に重なっていました。今回は開い…

姫路市 カフェパーランド

姫路市伊伝居にあるカフェ「パーランド」です。http://www.cafe-parland.com/index.html 自宅改築時に、かっこいい家がないかと探索中に立ち寄りました。姫路市内も結構面白い家が多いです。 パーランドの建物は西宮の設計事務所の設計です。赤いガルバリウ…

加古郡稲美町 ふくふくのモーニング

稲美町のマニアックな場所にある、手作りパンのふくふくです。http://napukufukuf.blog.fc2.com/ 前も書いたと思いますが、墓地の角を入ったところにある店です。我が家から近いので、この日も行ってきました。 パン屋さんですが、カフェも併設されています…

加古郡稲美町 ことりカフェのフローズンヨーグルト

稲美町にあることりカフェです。 http://co-tori.co.jp/index.html 神戸にある奥さんの実家に行くときは、加古川BPから第二神明を経由しますが、稲美町を経由するルートもあり、そっちのほうが走りやすくて景色も良くて好きです。その道中にことりカフェが…

奥さんはカングーを乗りこなせるか?

イナカ在住なもんで、夫婦共に自動車通勤です。現在は私がカングー、奥さんはサンバーで行ってます。 カングー購入当初は、慣らしが終わる3000キロに達したら安全性の面から奥さんと交代するつもりでした。もう4000キロを超えているので、そろそろ交代しない…

兵庫県小野市 KAゑMON(かえもん)

休日にサンバーを走らせます。 加古川線を眺めながら・・・・ 着いた先は、小野市にあるカフェ「KAゑMON」です。http://www.kaemon.org/ かなりマニアックな場所にあります。地元民でないと通らない道沿いです。実は数年前に近道していて偶然前を通り、…

秋のラビットツーリング

所用のため、ラビットに乗って姫路まで行ってきました。久々の長距離走行です。5年ほど前の楽ラビ会以来か? 行きは国道2号線を経由しますが、信号が多く車も多いので、進みが遅い。予定より15分遅れて到着しました。 市営の無人バイク駐輪場に止めます。 ワ…

加古川市平岡町 ウィルラーメン

連休最終日の夜、明日から仕事やしもうしんどい~とのことで、ラーメンを食べに行きます。 どこに行くか・・・ウェブで検索し、近場だけど行ったことの無かったウィルラーメンに決定。 すぐそばに駐車場があります。喫茶店風味の店舗ですが間違いなくラーメ…

明石市二見町 神戸館

東二見にある喫茶店神戸館です。義理の母と奥さんの3人で行ってきました。 東二見に住んでるときには、良く通っていました。 モーニングのドリアのセットがお勧めです。こればっかり食べてます。 コーヒーはお代わりできます。もちろんお代わりしました。今…

稲美町 そば 道林

仕事が半休だった日、子供らは学校・保育園で居ないので、奥さんとゆっくりと行ってきました。稲美町のそば屋 道林です。http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28001404/ 既に1時近くでしたが店は混んでました。カウンターに座ります。定食が終了とのこと…

カングー3カ月点検

カングーの納車から既に3カ月です。ディーラーから点検の電話があり、受けに行ってきました。 今回は点検と、オイルとフィルター交換です。オイルは日産純正でもOKですが、エルフオイルならフィルター無料だそうです。このためエルフにしました。 作業中、…

カフエ 紋や(加西市北条町)

夏の暑い日、加西にあるカフェ紋やに行ってきました。 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28040523/#title-rstdata ハイサイドライトのある重厚な造りです。建物南側は坪庭になっており、喫茶室から庭が眺められます。 大人はモーニングセット、子供は…

姫路モノレールの橋脚

腰が再度痛くなってきたので、姫路の整骨院に行ってきました。 車を駅西の駐車場に停めます。その目の前に、旧姫路モノレールの橋脚が残っています。 かつてはこの東にモノレール姫路駅舎も残っていました。既に駅舎は撤去され、周囲は再開発され変貌してい…

加古川の古民家カフェ 空箱

仕事が休みの日に、奥さんとお茶します。 加古川駅近くの古民家カフェ「空箱」です。 懐かしい昭和の長屋がカフェに改装されています。 奥さんはケーキセット、私はわらび餅セットを注文。あっさりした甘さで良いです。 昭和の型ガラスが懐かしいです。 うち…