レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坂出→丸亀→高松の有名でない名建築を巡る

先日、岡山県美作市で見た元映画館が印象的だったので、 ウェブで調べたところ、すごいHPがあるのを発見しました。 hekikaicinema.memo.wiki 日本全国津々浦々に存在した映画館の記録が詳細に記載されています。 特に所在地のウェブマップは「こんな場所にも…

秋の早朝の河川敷

土曜日の朝、6時に自宅を出発して河川敷へ。 日の出が遅くなってきました。6時を回らないと明るくなりません。 しかし涼しく、いや、寒くなりましたね。 夏から秋にすっ飛んでいった感じです。 河川敷は綺麗に草刈りがされていて気持ちいいです。 草原の中…

車中泊と輪行で秋の田舎道を親子旅(本編)

車中泊と輪行の旅の本編です。 ハイエースで車中泊したのは岡山県の津山駅前。 最近津山づいてますね。好きなんですよ。 今日は始発の姫新線に乗って新見方面へ向かい、分水嶺にある駅から 自転車で津山駅までの65キロを走る予定です。 ハイエースどこでも…

車中泊と輪行で秋のイナカミチを親子で旅する(序)

土曜日の夜、ハイエースに長男と折り畳み自転車2台を乗せ、 夜の旧街道を延々と走って目的地に到着。 予め展開しておいたベッドで早速就寝です。 明日は朝一番の列車で親子輪行の旅に出ます! 今日は眠いのでここまで。 ランキング参加中自転車 ランキング参…

輪行で美作の激渋すし屋へ旅する

秋晴れの日を狙って、代休をいただき旅に出ます。 いつもなら朝3時出発などですが、この日は行き先が決まらず、 家族を送り出してから、行き先を考えて8:30に出発。 着替えだけ持って行きます。 車派のワタシですが今日は輪行します。 113系で輪行し…

山陽電鉄荒井駅の古い地下道を見る

今朝は2時半に起床。5時20分に自宅出発。 加古川駅はもう起きてます。電車に乗る方がちらほら。 加古川土手を走っていると、朝焼けです。 高砂市の向島公園ベンチをお借りして、お茶をシヴァきます。 高砂町内の渋い路地を散策・・・ さて、今日の目的は…

岡山県美作市林野の栄枯盛衰を巡る

休日出勤が連続しており、ストレスが溜まってしゃーないので、 半休を取って旅に出ます。 やっと涼しくなってきたので、今日はPCX160でツーリングにしましょう。 播但道から中国道経由で、13:45に津山市に到着。 高速料金は二輪も軽四輪と同額で高い。…

Mさんちの米をサンバーで受け取りに行く旅

休日出勤後、午後から岡山県津山市のMさんちに 米を受け取りに行きます。毎年恒例行事です。 子どもらは部活のため、夫婦でサンバーに乗って出発。 姫路城近くのスパイススエヒロさんのカレーで昼ご飯。 店名通りスパイスと具材がたっぷり、特にしょうがが効…

夜明け前の月明かりを走る

9月最後の日。昨日は日本海まで行ってきました。 疲れているはずですが、翌朝の土曜日、朝4時前から再びサイクリングに出ます。 気温は21度でやっと涼しくなりました。 月が綺麗に出ていますね。 村の集落を走っていると、空が明るい青さになってきまし…