レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

tern verge N8で輪行旅6日目 広島駅から西へ

いまだシツコクやってる山陽道自転車の旅です。 ↓前回の記事 www.rabbits301.com 次回は11月ごろにやるつもりでしたが、 気になってしゃーないので 仕事が休めるうちに行きます。今回は広島駅から。 行程は、最も交通コストが安く、かつ時間が有効に使える…

定例の週末早朝ポタリング

土曜の朝は快晴でした。 相も変わらず朝もはよからちゃりを走らせます。 今日の気分は旧街道を東へ。 昭和レトロな旧街道の街並みを抜け、西明石へ到着。 ここから左が西国街道やな。 私が中学生2年生だった昭和61年当時に、高砂の家から 新長田にあった…

tern verge N8 カスタム かも?

仕事で気がかりなことがあり、憂鬱で眠れなかったんですが、 ぐずぐずしてても仕方ないので早朝サイクリングです。 先週は30度近くまで上がったのに、この時は17度、すごい涼しい。 この日も加古川大堰のオープンカフェ(勝手に言ってます) でモーニングセ…

徳島県吉野川沿いの脇町・貞光を走る

広島まで行った翌日は、家族でお出かけ。 自転車を積んで徳島へ行ってきました。 お姉ちゃんは修学旅行で長崎行のため長男と3人です。 天気がいいのでもちろんサイクリングです。 寝袋出しっぱなしなので速攻で寝れます(*'▽') 明石海峡大橋を渡り、うだつで…

tern verge N8で輪行旅5日目 呉線安芸津始発

引き続き山陽道自転車の旅です。 前回はこちら。 www.rabbits301.com 今回は金曜に休暇を取って、木曜の晩にハイエースで出発。 JR三原駅に深夜1時に到着しました。 さすがに1日働いた後なので、運転は眠かった。 高架下のタイムズ駐車場に入り、始発まで…

ルノーライト8 レビュー

ルノーライト8は、ルノーの廉価版折り畳み自転車です。 検索結果がハイエース荷台床張りに次いで2番目に多いので、 いまさらながら総合レビューでもしてみます(^^♪ 自分的に気になるポイントのみ挙げます。 ・最大の長所「結果的に長く使える」 折りたたむと…

ダッジオーブンで作った料理は鍋から出汁が出るらしくまじでうまい

秋なのでキャンプに行きたいです。 キャンプの定番調理器具と言えば、やっぱりダッジオーブンですね。 とか言いながら、重い、扱いメンドクサイなどで、 なかなか入手しませんでした。 数年前、恒例のFBI大山キャンプ時に日吉津のスポオソで コールマンの…

神野の千成亭はお休みのようです

やっと緊急事態宣言が開けましたね。 が、今日は長女のワクチン接種でした。 引き続き感染対策に気を抜かず頑張りましょう。 健康維持のため早朝に起床し出発します。 5時に起きて6時10分に出発。もはやジジイ? 山陽道を流していきましょう。 ヤマトヤシキ…

サンバー教科書は昭和の哀愁が漂う

サンバーの教科書です。 TV型デビューと同時に刊行なので、 1999年、平成11年にデビューした型ですが、 なんとなく昭和の雰囲気を引きずるマニュアルたち。 こいつらが結構エエ値段するんですわ。 dvd販売してくれたらええのに。まあ、こんな本は変態…

tern verge N8で輪行してわかったこと

学生時代からあこがれていた輪行、 おっさんになってから折り畳み自転車を入手して初めて挑戦し、 既に10回程度やりましたが、感想をまとめてみます。 ■メリット 1 いつでもツーリングを中止できる ⇒体調が悪かったり気分が載らない場合、容易に中断可能で…

河川敷モーニングして昼から赤穂

10月に入り、秋晴れのいい天気です。 飽きもせずいつもの早朝サイクリングへ。 ローソンで朝食を調達。 加古川昭和通りを抜ける。 まるみ食堂前を通過。 反対側にはお好み焼きのチサ。 一回ここ行ってみたい。 その北には中津ストアー。 もうやってないと思…