レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

徳島県吉野川沿いの脇町・貞光を走る

広島まで行った翌日は、家族でお出かけ。

自転車を積んで徳島へ行ってきました。

お姉ちゃんは修学旅行で長崎行のため長男と3人です。

天気がいいのでもちろんサイクリングです。

f:id:rabbits301:20211017201918j:plain

寝袋出しっぱなしなので速攻で寝れます(*'▽')

 

明石海峡大橋を渡り、うだつで有名な脇町に到着しました。

f:id:rabbits301:20211017200801j:plain

今日は吉野川沿いにサイクリングします。

10月中盤に差し掛かってるのに、

めっちゃ暑い。30度以上あると思います。

日焼け止めをして出発。

 

コロナのせいか、人がほとんどいませんね。

長男は井戸のポンプをしゅぽしゅぽします。

f:id:rabbits301:20211017200824j:plain

 

ボンカレー透明バージョンも健在。

f:id:rabbits301:20211017200850j:plain



川北街道を西へ向かいます。

田んぼの中にある謎の施設。あれは何やろ?サイフォンか?

f:id:rabbits301:20211017200920j:plain

 

吉野川の土手に上がります。

川の風景がむっちゃ雄大。

f:id:rabbits301:20211017200936j:plain

 

あのうどん屋はやってないのかな?

f:id:rabbits301:20211017201005j:plain

ええ感じの場所にあるんやけど、

その後ろには、すさまじくでかいクスの木。

f:id:rabbits301:20211017201018j:plain



私の好きな雑貨屋建築です。

f:id:rabbits301:20211017201036j:plain

昔の村には必ず雑貨屋が1軒ありました。

この店も閉店してかなりになるようです。

f:id:rabbits301:20211017201051j:plain

雰囲気から、2000年ごろには空き家になったんかな?

タバコ売り場の張り出し、欄間にある横長の波ガラス、

腰下のタイルを模したパネルとか、マニアにはたまりません。

あとは朽ちるのを待つだけの建物。

 

激渋な街道をゆく。

f:id:rabbits301:20211017201115j:plain

f:id:rabbits301:20211017201126j:plain




田舎の納屋にはスバルサンバー。

f:id:rabbits301:20211017201140j:plain



田んぼの中を行くと、なぞの廃車置き場?中古車屋?を発見。

f:id:rabbits301:20211017201153j:plain

並んでる車もビミョーに古いような新しいような。

なぜか値札が出てる車もあるけど、売ってるのかホカしてるのかわからんです。

 

10月中旬なのに気温は31度、長男がオーバーヒート気味です。

ちょうど田んぼの真ん中に自販機があったので、サンガリアの水を購入。

f:id:rabbits301:20211017201209j:plain



寺町集落にはいります。

f:id:rabbits301:20211017201238j:plain

お寺が多いですね。

さすがお遍路の国。

f:id:rabbits301:20211017201255j:plain

 

道の駅みまの里で休憩。

f:id:rabbits301:20211017201318j:plain

新しい施設でトイレもきれいで非常に気持ちいです。

 

もうちょっと西へ行くつもりでしたが、長男がばて気味です。

ここらあたりで引き返します。

とりあえず吉野川を渡ります。

f:id:rabbits301:20211017201335j:plain

 

貞光の街に入ります。

駅に立ち寄って撮影します。

f:id:rabbits301:20211017201422j:plain



カッコエエ洋館。

f:id:rabbits301:20211017201349j:plain

渋いお好み焼き屋。

f:id:rabbits301:20211017201437j:plain



昭和7年建築の貞光劇場。

f:id:rabbits301:20211017201458j:plain

f:id:rabbits301:20211017201528j:plain

f:id:rabbits301:20211017201542j:plain

ここは10年以上前にも通ったことがあります。

内部もすごいレトロらしいですね。見てみたいなあ。

既に閉館してるようですが、メンテはされてる感じ。

 

昭和の食堂が現役。

f:id:rabbits301:20211017201622j:plain

入ってみたい(*'▽')

貞光側の沈下橋で休憩。大きな魚が泳いでいます。

f:id:rabbits301:20211017201643j:plain



東へ走り、国道沿いの自販機うどんに到着。

f:id:rabbits301:20211017201702j:plain

f:id:rabbits301:20211017201716j:plain

しかしお昼のカレーで腹いっぱい、食べられへんわ。

次回に持ち越しです。

 

土手を走っていくと、森の切れ目から橋が出現。

f:id:rabbits301:20211017201735j:plain

f:id:rabbits301:20211017201746j:plain



脇町沈下橋です。

f:id:rabbits301:20211017201801j:plain

f:id:rabbits301:20211017201812j:plain




川がきれいで非常に雄大、ロケーション最高です。

このあたりの雰囲気も大好きなんですわ。

 

脇町に戻り、サイクリングは終了。

今日の走行は25キロほどでした。

脇町で見かけたゴンタサンバー。

f:id:rabbits301:20211017201833j:plain

ナンバーがついてないけど廃車でしょうか?

ちょっと欲しい・・・

 

帰りは奥さんが仕事で来たことのある神山町に寄ります。

脇町から南へ10キロほどの位置ですが、

ごっつい山中の狭い峠を抜け、夕方の神山に到着。

神山は地方創生で有名な町です。

setouchifinder.com

四国の山間集落ですが、東京や大阪からの移住者が増えている驚異的な町。

 

既に薄暗くなってきてますが、とりあえず建築物だけ見に行きます。

f:id:rabbits301:20211017202046j:plain

パン屋さんです。閉店までに間に合いました。

foodhub.shop-pro.jp

f:id:rabbits301:20211017202710j:plain

前面の差し掛けの感じが非常によいです。

 

隣の食堂はすでにオーダーストップでした。残念。

奥さんによれば、めっちゃおいしいらしい。行ってみたい。

f:id:rabbits301:20211017202139j:plain

 

子育て支援施設の鮎喰川コモン。

f:id:rabbits301:20211017202216j:plain

f:id:rabbits301:20211017202233j:plain

akuigawa.com

立地もさることながら、建物もかっこよすぎる。

f:id:rabbits301:20211017202324j:plain

低く出幅の深い軒、緩い屋根勾配、横長窓。白熱電球色の照明、これですよ。

こういう施設の付属建築物もええ感じなんです。

この倉庫もしびれるなあ。

f:id:rabbits301:20211017202418j:plain

 

薪置き場もデザインされてる。

f:id:rabbits301:20211017202432j:plain

 

こちらは対岸にある宿泊施設WEEK神山。

f:id:rabbits301:20211017202451j:plain

week-kamiyama.jp

一回泊まってみないとあかんやろ。

 

ちゃりんこを出してうろうろしたかったけど、

日が暮れてしまいました。

四国は奥が深いなあ・・・・・

 

 

日の暮れた徳島の街(これがまた渋かった)を走り、

徳島IC近くで徳島ラーメンをいただきました。

f:id:rabbits301:20211017202913j:plain

ラーメンに満足した後、鳴門ICから帰路につきました。

 

今回も四国は最高でした!

家に帰ってからネットを見てると、

脇町でブロンプトンのレンタルツアーがあるようです。

既に折り畳み自転車持ってますが、ブロにも一度乗ってみたい。

brompton.tours

www.youtube.com

これめっちゃええやんか。1回家族で行ってみたい。

 

やっぱり四国はええとこいっぱいです。

ちゃりで九州まで完走した次は、息子と四国1周やな!