レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返って

今年もあと2時間あまり、あっという間に終わりがやってきました。今年は少しブログ更新できたかなと思います。 では我が家の2015年のダイジェストを。 1月、長男がスキーデビューしました。恐怖心はないようなので、今後伸びるかな? 2月、子供らと近場の山…

サンバー修理中にカングー気絶

サンバーのフォグ用バルブが到着しました。年末大掃除そっちのけで作業に入ります。 フォグ用バルブを交換するにはバンパーを外す必要があります。チョーめんどクサい・・・けど、実家ガレージから電工ペンチや工具類を持ってきて、準備はできています。やる…

加古川市平岡町 中華料理 龍(ロン)のサーラーメン

東加古川駅を南方に降りて西へ行ったところにある中華料理 龍「ロン」です。 サーラーメンが有名です。サーラーメンとはいわゆるサーランタンに麺が入った料理です。一時期中毒的に食ってました。 久々に訪問、餃子も注文します。 ニラ風味が効いてます。皮…

日生でどんぶりを食べる

晴れた休日に西へ向かいます。個人的に西方面は得意としています。特に国道250号や2号線で向かう岡山方面は大好きです。1990年ごろまでは昭和レトロな光景が満載ルートでした。 さすがに昭和風味は薄れてしまいましたが、まだまだローカル街道の風情が残って…

加古川市平荘町 かふぇど結

長男の保育園の発表会後に、昼から奥さんが休日出勤なので、外食しようと行ってきました。 加古川市平荘町にある古民家カフェのカフェド結です。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28041077/ 今日のランチはてんぷら定食でした。膳に乗ってご飯が運…

姫路市夢前町 itumo

休日に得意の田舎道を爆走します。 狭い峠を上がりきると千と千尋のトンネルに入ります。 ミラーと内壁がぎりぎり。残り約5センチぐらい?エスティマで入るのは嫌でしたが、カングーならOKです。 抜けた先は夢前町のカフェ「itumo」です。2回目の訪問です…

サンバーのライトバルブ類交換

毎日の通勤の足に使用しているサンバーが、間もなく10万キロになります。サンバーはとにかく乗りやすい!こんな便利なくせに趣味性の高いクルマ、他にはありまへんわ。 で、調子よく乗っていると、フォグのバルブが切れました。 さすがに寿命のようです。…

加古郡稲美町 手作りパンふくふく

この週末もふくふくのパンを買いました。 これが噂の脱輪ポイントです。 アプローチが狭く、かつクランク状のため、普通車では結構気を使います。 この日もいつもの通り、ベーグルサンドと食パン、キャベツのサンドなどを購入。 店でモーニングを食べてもい…

加古郡稲美町 ことりカフェでお茶

カングーのワイパーのスペアを買おうとコストコに行ってきました。ところが、助手席側は品切れで、運転席側しか買えませんでした。周囲の客がカートに大量の商品を積んでいる中、我が家はワイパー1本980円だけでお会計です。しかしみなさん、凄い買い物…