レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

日生でどんぶりを食べる

晴れた休日に西へ向かいます。
個人的に西方面は得意としています。
特に国道250号や2号線で向かう岡山方面は大好きです。
1990年ごろまでは昭和レトロな光景が満載ルートでした。

 



 

さすがに昭和風味は薄れてしまいましたが、
まだまだローカル街道の風情が残っています。

 

そして走って着いた先は日生でした。
今日は海鮮が食べたい!

 



 

日生につくなりどんぶり屋に突撃!

 

 



 

自販機で職権をガシャポンします。

 

日生といえばやっぱり牡蠣です。
私と長女は牡蠣天丼に決定。

 

混んでいたので少し待って着席。
早速牡蠣天丼がやってきました。

 



 

でかい牡蠣が10粒も入ってます。

 



 

さらにしし唐、カボチャ、大葉のてんぷらも入ってます。

 

牡蠣のてんぷらは初めてでしたが、
食ってみると、甘みがあってうまー。
牡蠣フライと違ったうまさですな。

 

奥さんはなぜか牡蠣天丼の倍額近い日生海鮮丼、
長男に至ってはわかめうどん380円です。

 



 



 

海鮮丼は当然ながら豪華です。

 

侮れないのがわかめうどんでした。
380円にしてはすごいわかめの量!
しかも結構でかいどんぶりです。
出汁もちゃんとした出汁で、
磯の香りが広がってええ感じ!

 

満腹になった後は観光です。
一度も行ったことがない閑谷学校に行きました。
日本最古の学校です。
建築やってる身としては見ておかないといけません。

 



 



 

校内にはお猿さんがいました。
来年の干支で縁起がいいです。
奥さんは犬と一緒に園外で待ちます。
私が子供を連れて説明しながら回りました。

 

そして、帰りに赤穂御崎で休憩。

 



 



 

子供に海岸で貝拾いさせてから、
おしゃれな店を眺めます。

 

帰り道に赤穂市坂越のおしゃれなカフェ「暖気(のんき)」に寄るつもりでしたが、
満席だったので、今日はスルーしマクドでお茶しました。
のんきは一度行ったことがありますが、
また訪れたいカフェです。
近いうちに再訪したいと思います。