レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

あっという間に1年が過ぎようとしています。 2018年も今日で終わり、それでは恒例の きわめて個人的な、我が家の家族のダイジェストです。 1月 元旦からキッザニア甲子園へ。 ウチの子供らの怪しげな手術に耐える男性。 2月 神鍋高原でスキー。 長女は完全に…

加古川市加古川町 喫茶ロビンフット

奥さんが友達とランチなので、 オヤジは子供連れて加古川のロビンフットへ。 昔からあるサテンで、よく行ってます。 加古川の旧市街にあり、店舗内は程よい狭さ、古さです。 私はいつもの加古川(高砂?)名物かつめしです。 薄くたたいたカツにデミグラスソ…

仕事収めと慰労会

仕事収めでした。 今年は地震、台風、酷暑で自然災害が大変だった。 特に地震の影響が大きく、未だ仕事内容に影響していますが、 一応無事に仕事を終えることができました。 なんにしても今年はもう終わり。 職場のルーキーを誘って、 仕事収めに毎年行って…

池のほとりのトトロの家

我が家で勝手に「トトロの家」と呼んでいる家があります。 木造平屋の普通の住宅ですが、 池のほとりにあり、周囲は林になっており、 煉瓦煙突や玄関付近の独特のタイル意匠が めっちゃええ感じで、他人の家ながら非常に気に入ってました。 まさに「生えたよ…

サンバーのライトバルブ交換2回目

サンバーの運転席側ヘッドライトのバルブが切れました。 前回は純正バルブから初めての交換で、10万キロ持ちました。 今回は、ちょうど3年前に交換してから3万キロ走った13万キロでの交換です。 3年しか持たんかった。 わかりにくいけど、運転席側が切れてま…

三木市別所町東這田 中華そば 納屋

休日の昼、三木の住宅街にある納屋ラーメンに行くことにしました。 中華そば 納屋(なや) (三木/ラーメン) - Retty 数年前に、三木の後輩が「うまかった」と言ってたので 存在は知ってましたが行くのは初めてです。 国道175号高架東側のマニアックな場所に…

加古郡稲美町加古 古民家ダイニング稲空のランチ

inasora.owst.jp またまた稲美町の古民家ダイニング稲空です。 この日は長男が正しい少年活動に参加しているため、3人で訪問。 ランチについてくる野菜スティック。 冷たいシャキッとした野菜でうまいんですわ。 問題は、つけるソースで、3種類あります。 手…

運転免許の更新へ行く

仕事がめっちゃヤバイ期間を過ぎたので、 お休みをいただいて運転免許の更新に行きます。 5年に1回のイベントです。 今までの経験上、免許更新に車で行くとロクなことがないので注意していきます。 捕まったりとか(私でない)、事故ったりとか。 更新センタ…

映画に見るラビットスクーター

東映映画の「喜劇 団体列車」に見るラビット達です。 ラビットはともかく、なかなか面白い映画ですよ。 喜劇団体列車 発売日: 2018/07/01 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 四国宇和島の町で現役当時のラビットが写っています。 商店街の3…

ハイエースの荷台床張り

ハイエースの定番加工である「荷台の床張り」をしました。 コンパネと長尺シートで作成しています。 汚れものやラビット、自転車、キャンプ用具を積むのに必須の作業で、 汚れ防止、掃除しやすい、荷物を滑って動かせるなど、利点しかありません。 私はケチ…

ハイエースのスタッドレスタイヤを購入

ハイエースにスタッドレスタイヤを履かせました。 スタッドレスタイヤ 195/80R15 107/105L ヨコハマ アイスガード iG91 バン バン/トラック用 出版社/メーカー: ヨコハマ(YOKOHAMA) メディア: この商品を含むブログを見る 金も結構かかるし、ノーマルにチェ…

ハイエースは車でなく移動式住居である

カングーはまったり流すと最高なクルマです。 深夜の高速道路は非常に快適。 しかし、維持費がめっちゃ高い!のと、 家族でキャンプやサイクリングに行くのに荷物を載せると、 子供らが後席でぎゅうぎゅう詰めになっています。 その結果、兄弟げんかになって…

加古川市八幡町上西条の煉瓦サイフォン

加古川市八幡町にある煉瓦サイフォンですが、 これの対になるサイフォンを見に行きました。 福祉施設の裏手に存在します。 おー、なかなかごっついやん。 これは立派なものですなあ。 大正時代の築造かな? 何気にすごい味があるんですが。 めっちゃかっこい…

サントリーレモンサワーの素

最近これにはまってます。 サントリーこだわり酒場のレモンサワーの素! サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素 500ml 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2018/02/27 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (2件) を見る 梅沢富美男氏がCMして…

マキタ 充電式クリーナーをサイクロン化でゴミグルグル回る

うちの掃除機は、パナソニックの普通のヤツと、 2階と階段用にマキタのハンディークリーナーを使ってます。 マキタ(Makita)充電式クリーナー18V バッテリー・充電器付(紙パック式・ワンタッチスイッチ)CL182FDRFW 出版社/メーカー: マキタ(MAKITA) メディア…

加古川市志方町 城山登山

運動不足解消のため、登山します。 ちゅーても加古川の志方にある城山ですが・・ 地元ながら、登ってみるのは初めてです。 天気めっちゃめちゃええけど寒いです。 登山口の駐車場にサンバーを止めて出発。 養鶏場の横から登ります。 舗装された林道を歩いて…

てんじくで小籠包を食べる

子供らが小籠包食べたいとずっと言うので、 サイクリングがてら中華料理屋のてんじくに行きます。 ここは、料理を注文すればドリンクバー飲み放題付きなので重宝してます。 奥さんはパン教室のため、今日は3人です。 てんじく 加古川野口店 長女はレタスの肉…

荒れ地を人力で開拓する

長男がお世話になっている少年活動団が、 活動拠点の移転に伴い、新拠点の整備をするとのことで お手伝いに行きます。 リーダー曰く、「少し草刈りをしないといけません」 ・・・絶対ドエライ作業やわ、けど、なんか面白いもん 出てきそうな気もする。 場所…

小籠包をダシに子供とサイクリング

奥さんがパン教室で不在の休日、 運動不足解消と探検(お父さんの)目的を兼ねて、 子供とサイクリングに出かけました。 最近、6年生の長女が「めんどくさい」と渋るので、 「てんじくの小籠包食わしたる」となだめて出発。 ちなみに長男はまだ喜んでついて…

加古郡稲美町 古民家ダイニング稲空のランチ

稲美町の古民家カフェ「稲空」です。 inasora.owst.jp うちから近いので、 既に何度か行ってますが、なかなかいいカフェです。 平日の午後、休日出勤の代休が取れたので、 夫婦でランチに向かいます。 ランチを注文すると、サービスのスティックサラダが付い…

戦時中の引き込み線の痕跡?

加古川市日岡町の加古川刑務所付近は、戦時中に陸軍の弾薬庫がありました。 当時、加古川線から分岐した引き込み線がここまで伸びていたのは有名な話です。 昭和30年代には使用休止、昭和40年代には既にレールが無かったと思われます。 先日、弾薬庫跡地で道…

ヤマヒロ感謝祭と山崎最上山もみじ祭り

毎年楽しみにしているヤマヒロの感謝祭に行ってきました。 ヤマヒロは宍粟市にある建築会社で、我が家を建ててもらいました。 www.yamahiro.org サンバーで下道を走り、11時前に現地に到着。 場所は山崎の花菖蒲園です。 まずは腹ごしらえで、うどん、フラン…

JR宝殿駅前 ニコニコカレー

昼休みに時々言ってます。 宝殿駅前ニコニコカレーです。 niconico-curry.business.site とにかく安い、ノーマルで250円です。 まあ、いつもタレカツカレーとかにしてまうんですが。 夫婦で買いに行き、途中の公園駐車場で食べます。 これはタレトリカラカレ…

しまなみ海道大三島 海soraアネックスに泊まる最終日

昨日結構飲んだくれてそのまま寝入ってました。 寒かったので床暖房をつけたところ、 深夜3時過ぎに奥さんが「暑い!」と起こされました。 仕方ないので温度を下げて再び寝ましたが、 なんとなく目がさえてしまったのでスマホでyoutubeなどを見ます。 青年ジ…

奥さん残業なのでココイチでカレー

奥さんが残業の日、子供とココイチに行きます。 私はクリームコロッケカレー5辛です。 以前、8辛を頼んで口から血が出ました。 5辛は全然大丈夫です。 これにとび辛スパイスと福神漬けを足して食べます。 長男はチーズインハンバーグカレー、 長女はナス…

しまなみ海道大三島 海soraアネックスに泊まる

春にしまなみ海道サイクリングツアーを計画し、 実際に現地まで行きましたが、長男が発熱で途中で中止しました。 その際、車で走っていておしゃれな宿を見つけ、 速攻で予約しました。 予約が取れたのは6か月先! で、とうとうその日がやってきました。 とこ…

ラビットで秋の夕方散歩

最近ちょこちょこラビットに乗っています。 乗れるときに乗っとかないといけません。 散歩を兼ねて私のお気に入りスポットを巡ります。 良く晴れた日曜の午後2時半に出発。 11月中旬にしては暖かく、快適に走れます。 稲美町の水路にある竜山石の石橋。 なん…

子供部屋を間仕切りで分割する

我が家の子供部屋は、可変性をもたせるため、だだっ広い1つの部屋です。 長女と長男の机を並べて置いています。 あいつら全然勉強せんけど・・・ 長女が6年生になり、そろそろ部屋が欲しいとのことで、 子供部屋を分割することにしました。 いろいろ方法を…

今年は岐阜へ出張 3日目

出張最終日です。 今朝もめっちゃええ天気。 スマホでグーグルマップを見ていると、 奥に見える伊吹山のふもとの 美濃赤坂から昼飯線という貨物引き込み線(廃線だけど)があるようです。 美濃赤坂は確か1987年頃にピコ森と行きましたが、 貨車いっぱいあっ…

今年は岐阜へ出張 2日目

岐阜出張の2日目です。 ええ天気です。 ホテルの窓から伊吹山を眺めながらコンビニサラダでモーニングします。 今日は業界恒例の全国会議に出席しなくてはなりません。 しかも発表が当たってるので、緊張しながら400人の前でしゃべってきました。 なんだかん…