レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

今年もあと数時間で終わりです。今年はよく出かけた年でした。来年ももっと出かけたいなあ。今年の出来事を振り返ります。 1月 いきなり思い立って宮島へ。駅前のうえのでアナゴを食べたかったけど、2時間待ちで断念。しかし宮島でゆっくりして、夜の国道2…

今どきのコンデジは凄すぎる

前回水没させたTX-1の後釜がやってきました。 ソニーサイバーショットHX60Vです。 ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot HX60V 2110万画素 光学30倍 DSC-HX60V 出版社/メーカー: ソニー(SONY) メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る htt…

御用納めに飲みに行く

28日は御用納めでした。 いつもなら、午後は職場の片づけと掃除で終わるところですが、年々余裕がなくなり、今年も定時まで通常業務です。さすがに残業せずに帰りましたが。 帰りに我々夫婦とその後輩で飲みに行きます。夫婦とも同じ職場の建築職ですが、彼…

デジカメが壊れた

私のデジカメは、一眼はミラーレスのNEX-6、コンデジはサイバーショットTX-1を使ってます。 ずっとソニー機で、これは4代目のサイバーショットです。 TX-1は、長男誕生の直前から使ってるので、結構長く使っていて、もうすぐ6年です。毎日持ち歩いてい…

岡山県山間部を散策する劇シブな旅2

岡山の旅の続きです。 うどんを食べた後、次の目的地を目指します。 街道沿いではバスと建築物が融合しています。 昔はこの手の建物が結構ありましたが、今は激減しているようです。けど、古い街道沿いにあるこんな建物って、昭和の雰囲気が残って大好きです…

激安中古ノートパソコン購入

仕事から家に帰ると、奥さんが「やってもうた」といいます。何かと思えば、ノートパソコンから血が出てます。しかもめっさ酒臭い。 聞けば、ワイングラスがひっくり返って赤ワインをキーボードに注入したとのこと。おっさんのおもちゃに何をしてくれるのか!…

岡山県山間部を散策する激シブな旅1

我が家の米は、岡山県津山産です。津山在住のバイク友達のMさんから毎年分けてもらっています。この米がむっちゃうまくて、土鍋でガスで炊いたらもう最高です。土がいいんですかね。うちの子供もこれで育ってます。 ところが、秋口にスマホがぶっ壊れてMさ…

加西市倉谷町 ちかちゃんパン

千ヶ峰からの帰り道に寄りました。加西市倉谷町にあるちかちゃんパンです。 https://www.facebook.com/ちかちゃんぱん-510997015773065/ 随分マニアックな場所にあります。って、この集落過去にラビットで探検したことあります(;^ω^)当時パン屋はなかったで…

千ヶ峰子連れ登山

奥さんの友人家族と、兵庫県多可町の千ヶ峰に登ることになり、出かけました。俺は腰痛のため家族の送迎のみです。家族が登っている間の待ち時間に、柏原の町でも散策しようと折り畳み自転車を積んできました。 洗濯などをやっていて、約束の時間に遅れたので…

新スマホ購入

伊勢志摩に行ったとき、志摩スペイン村で「なんか寒いな」と思ってたら帰ってから見事に熱が出ましたwwww ええ年したオッサンが風邪ひきとは恥ずかしい。一応治りましたがまだなんか調子悪いです。 ところで、オッサン同様にスマホまで調子悪い。4年前のL…

次は三重へ旅行(;´・ω・)

仕事、プライベートと異様に外出が重なっています。今度は三重へ旅行。子どもの音楽会の代休を活用して行ってきました。 昨日の夜、家族に朝5時出発やぞといったのに、誰も起きてきません。 腹立ちながら子供を叩き起こし出発。現地に着いたら10時過ぎで…

別府はいいところだった

別府への出張から帰還しました。 姫路から新幹線さくらに乗って、小倉でソニック乗り換えで別府に着いたのが夜7時半、どっか飲みに行くも雨が降っていて、あまり地理もわからないし、めんどくさいので結局コンビニ弁当です。 翌日、市内の磯崎建築を見学し…

大分別府へ出張!

今から別府へ出張に行ってきまーす。 夜のソニックでビール飲むぞー。

ミノルタα9000

フィルム時代に使っていた一眼は、ミノルタαシリーズです。 中学時にとにかくミノルタの一眼が欲しくて、高校入学と同時に念願のα7000を購入。どこにでも持ち歩きましたが、再高級機9000への憧れも常にありました。 その後就職し、7000は引退し…

普段着を購入

季節代わりなので次のシーズンの服を購入しました。最近このサイクルで一気に服を買い換えてます。 ウニクロwwwは下着関係。 アウター等は、30代まではVANの紺ブレ、シャツ、スラックスでキメてましたつもり?です。これでラビットで通勤してたので、昭…

丹波焼 陶器まつり

10月15、16日は丹波焼の陶器まつりです。20年近く前に一度行ったことがありますが、その後メチャクチャ人が多くなったと聞き、行く機会はありませんでした。 けど、最近陶の郷によく通っているので、久々に行ってみることにしました。 駐車場に車を止…

島根、山口城下町の旅2日目

夜中に相当な雨が降っていたようで、凄い雨音がしていました。 6時に起床したときは雨は上がっていました。今日は晴れるようです。家族はまだ寝ているのでカメラを持って一人で周辺を散歩します。 早朝の城下町の風情がいい感じです。 7時から朝食。 宿の…

島根、山口城下町の旅1日目

先日のFBI淡路が悪天候で日帰りだったので、どっか行くことにしました。 秋だし、萩に行きたいなあと思いながらネットを見ていると、比較的リーズナブルな津和野の宿が空いています。で、急きょ決定し1週間前に予約します。 高速代は、職場の飲み会で他…

FBI淡路でキャンプ

以前下見をしたFBI淡路にキャンプに行ってきました。 早くから予約を入れてましたが、当日朝に天気予報を確認すると、深夜から雨の予報です。しかも結構降るみたい・・・ キャンプ初体験の友人家族もいっしょなので、1発目から雨はキツいと思い、日帰り…

三江線廃止決定?

三江線の廃止が決定したようですね。今日のニュースではJR北海道もかなりの路線整理を行うようですし、人口減少の影響が本格的に出てきているようです。 その三江線ですが、2003年の7月に可部線廃止時に悪友ピコ森と乗りに行きました。その時のレポー…

丹後半島懐かし自販機めぐりツアーその2

その1からの続きです。 更に西へ移動します。途中にあるRC造トラス橋。 土木構造物もかっこええなあ・・・ 奥さんは、「自販機うどんはいらない。おしゃれなカフェに行きたい」というので、久美浜でカフェに寄ります。はやり女の人には自販機うどんはきつい…

丹後半島懐かし自販機めぐりツアーその1

以前購入していた、タツミムック刊 魚谷祐介氏(USK氏)著「日本懐かし自販機大全」を見ていて、YouTubeで氏の動画を見ていると無性に食べたくなってきました。 懐かし自販機大全 日本懐かし自販機大全 (タツミムック) 作者: 魚谷祐介 出版社/メーカー: 辰巳…

FBI淡路へ下見へ

今月末にFBI淡路へキャンプに行く予定です。友人家族も一緒に行くので、あらかじめ下見に行くことにしました。 まずは洲本で腹ごしらえ。洲本で昼飯なら魚増が安いうまいで定番ですが、駐車場が劇狭なのでカングーは多分入らない。それと、最近激混みのよ…

しいたけ園 有馬富士でBBQ

奥さんの友人家族とBBQに行くことになり、しいたけ園有馬富士に予約を入れました。 https://www.arima-fuji.com/ 三田市の有馬富士ふもとにあり、以前一度来たことがあります。 ここは屋外でBBQができますが、すべて用意してくれるので楽ちんです。 3…

三平山登山+FBI大山でキャンプ 最終日

旅行最終日です。 昨夜は23時過ぎに就寝しましたが、当初暑くて眠れませんでした。場内のバーはまだ開いているようで、バーの音楽が聞こえます。普通なら「うるさい」となるところですが、ここは逆にいい感じで聞こえる方が気分良いです。 バーは12時過ぎに…

三平山登山+FBI大山でキャンプ 2日目

2日目の朝です。朝からしっかり朝食を食べ、出発準備をします。朝食は野菜たっぷりで健康的でした。昨晩大量に飲んだ割には二日酔いになってないです。 今日は友人家族1組と森の国へ行きます。森の国は子供のアスレチックなどが充実しているので、よく利用…

三平山登山+FBI大山でキャンプ 1日目

先週に引き続きお出かけです。奥さんの友人家族との登山です。我が家は登山後、FBIでキャンプの予定です。先週も出かけていたので、結構忙しいです。朝起きて暑い中、車にキャンプ用具を積載。夏キャンプなので分厚いシュラフは不要です。荷物は最小限にしま…

夏の家族旅行 最終日

旅行も最終日です。起床後、宿の朝食を食べます。寿亭のバイキングはどれもおいしかった。 出汁まき玉子は職人が目の前で焼いてくれます。 寿亭を出て、片岡温泉の温泉複合施設であるアクアイグニスに向かいます。https://aquaignis.jp/ めっちゃおしゃれな…

夏の家族旅行 2日目

家族旅行2日目です。 熊野クラブで朝風呂に入った後、朝食です。和食の竹籠膳でした。 宿の朝食が一番楽しみです。子どもの分まで食べて、絶対太ってます。 朝食後すぐにチェックアウトし、今度はひたすら北へ向かいます。尾鷲で給油し、着いた先は、鈴鹿サ…

夏の家族旅行 1日目

子どもが夏休みに入ったので家族旅行に出かけます。目的地は熊野、三重方面です。私が段取りすると、家族から「マニアックすぎる」と不評なので、今回は奥さんに段取りしてもらました。私は運転して酒飲んで寝るだけ、です。 早朝4時に自宅を出発。長男も旅…