レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

三江線廃止決定?

三江線の廃止が決定したようですね。
今日のニュースではJR北海道もかなりの路線整理を行うようですし、
人口減少の影響が本格的に出てきているようです。

 

その三江線ですが、
2003年の7月に可部線廃止時に悪友ピコ森と乗りに行きました。
その時のレポートです。

 

この時は独身だったので、
好き勝手してまして、この日もピコ森と中国地方をうろうろしてました。
可部線が廃止になるので、それを訪問。
芸備線沿線を徘徊したあと、三次近郊の道の駅で車中泊します。

 

当時乗ってたハイラックスサーフ。

 



 

三次駅前にサーフを駐車し、
三江線の一番列車に乗ります。

 

早朝の三次駅。

 



 



 

三次駅は、貨物営業は当然終了、
客車列車も死亡し既に鉄道の使命終了感が大いに漂う中、
閑散とした駅構内の端っこホームに行って、
三江線のキハ120始発単行に乗ります。
キハ40などの大型車両ならそれほどでもないでしょうが、
早朝のキハ120には何とも言えない寂寥感が漂います。

 

三次を出たキハ120は、三次近郊はそこそこの市街を走りますが、
しばらくすると人口希薄地帯かと思う車窓が広がり、
江の川にそって北上します。
人家がほとんど見えません。
江の川のながれは素晴らしいけど、人が少なすぎる・・・

 

ひたすら江の川の川べりに沿って走り、
三次出発時はそこそこいた乗客も、車内がガラガラに。

 

口羽駅で列車交換します。
確か、一人か二人が列車に乗車。

 



 

口羽駅以北の高速化区間は変わらない景色にさすがに退屈し、
ピコ森はロングシートで就寝、私も寝てしまいました。

 



 

延々と走って、浜原に到着。

 



 

なぜかここで列車は終点なので、江津行に乗り換えます。
時間があったので浜原駅前をうろつきますが、
失礼ながら閑散とした街なみでした。
あれから13年、ググルマップで現在の様子を見ると、
さらに空き家が増えた感が否めません。

 

その後再度列車に乗り、江の川を何度かわたり、江津に到着。

 



 

山陰線で益田まで移動し、バス待ちの間市内を散策します。

 



 

益田駅のパタパタ式列車表示板。



益田駅舎

 



 

益田駅前のいかしたカフェの壁画。

 



 

駅前からJRバスに乗り、三段峡に移動しました。
三段峡で心霊現象オーブ(上の白いヤツ)に見舞われるピコ森。

 



 

いちびったらアカン場所でイチビッテばかりいるので、
霊体に憑りつかれたようです。

 

三段峡観光後は、可部線のキハ58に乗り広島に出て、
市内でお好み焼きを食って、結構混んでる夜の芸備線で三次に戻りました。

 

三次でサーフに乗り、岡山道のSAで車中泊し、なぜか四国へ。
四国でうどん食って帰りました。

 



 

なんだかよくわからんルートで旅してましたが、
いずれにしても三江線廃止は残念なことです。
廃止までにもう一回乗りに行くかな。