レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2009-01-01から1年間の記事一覧

テントの虫干し

天気の良い休みなので、近所の河原へ弁当を持って出かけました。 サンバーはアウトドアにも最適です。久しぶりに一人用テントの虫干しをします。 子供はテントを見て大喜びです。数年ぶりに広げましたが、カビが生えてなくてよかった。 帰りに三木駅に寄りま…

秋の家庭菜園

夏の間、お借りしている畑を放置していたら、とんでもなくすいかができてしまい、びびりました。 最近やっと涼しくなってきたので、手入れ再開です。これからの季節の野菜を植えます。 近所のホムセンにサンバーで出かけ、発酵鶏糞と肥料を購入。そして、大…

ディアスワゴンのオーディオ交換

ディアスワゴンのデッキを交換しました。軽1BOXなんで純正でも特に不満はないです。しかし、このところ休日出勤や連日の残業でストレスがたまっているからか衝動買いしてしまいました。 購入先は、ネットで探せば安い店はいくらでもありますが、後の保障…

三木鉄道 三木駅舎解体?

このところ、奥さんが懐妊したり、東京へ長期研修へ行ってたりで忙しかったので更新を思い切りさぼりました。久々の更新です。 まずはサンバーですが、某掲示板情報によると、ディアスが販売中止になったみたいですね!うーん、マニアックな車だっただけに残…

三木鉄道線路撤去工事 続き

今日は久しぶりに予定のない休日だったので、早速三木鉄道廃線跡に出かけました。 線路撤去工事がかなり進んでいます。花尻鉄橋は見事にレールが無くなっていました。 鉄橋付近には枕木が整然と積まれています。販売されるものと思われます。うちもレールと…

楽ラビ会in小豆島

毎度楽しみにしている楽ラビ会の日がやってきました。ラビットのツーリングもさながら、ラビだちの皆さんに会えるのも楽しみです。 当日は15時に小豆島内の道の駅集合の予定です。ところが急に子供の保育園の父兄会合に参加するように言われ、昼過ぎまで園で…

三木鉄道線路撤去工事 続き

しばらく更新をさぼってしまいました。 久々に三木鉄道の線路撤去工事の現場巡回(?)に行ってきました。といっても先週初めの様子です。レールの撤去は石野駅東方の豊稔企画そばの踏切あたりまで進んでいます。今現在ではさらに進んでいると思われます。 …

菜園に通う

GWです。我が家は特に遠出もせず、じっくり家で過ごしています。今月はラビットの小豆島ツーリングで家を空けるので、できるだけ家族と過ごします。 うちの奥さんが自宅の庭にハーブを植えました。家を買って早1年、やっとガーデニング(?)に着手です。…

三木鉄道線路撤去工事 5月3日

本日確認に行ってまいりました。 レールは石野駅西の踏切まで撤去完了。下石野のガーダー撤去は時間がなくて未確認です。 石野から三木よりは変化なし。高木駅に立ち寄りました。ここで気付きましたが、踏切の経電箱や通信ケーブル柱などに赤スプレーでばっ…

三木鉄道 線路撤去 速報

先週はあまりに忙しく、三木鉄道線路撤去工事の様子の現場確認に行けなかった。よって今週末の状況です。 宗佐駅前の踏切。切り通し部の撤去は終わってるだろうなーとのぞいてみる。 やはりレールは撤去されている。しかし枕木はまだ残されている。前回から2…

三木鉄道 レール撤去 続報

先月より開始された三木鉄道のレール撤去作業、今週はどこまですすんだか確認してきた。 石野駅付近。特に変わっていない。 踏切警報機・遮断機以外の施設はすべてそのままである。 宗佐駅付近の切り通し。トロッコが1両線路上に置いてある。 軌道撤去工事用…

口内炎炎上

先週家族でココイチにカレーを食べに行った。朝から無性に食べたかったチキンカレーを注文。歯の治療中なので、あまり噛むなよ!と医者に言われているので、反対側の歯で噛むようにした。うまかったので調子に乗ってがっついて食べていると、奥歯のさらに奥…

ラビットスクーターのステッカー

昨日、家の近所をサンバーで走っていたら、おばちゃんの原ちゃりになぜかラビットのステッカーが・・・おばちゃんは、赤いジェットヘル、マスク、ダウンのジャンパーにエプロン姿で、一般人仕様だった。どうみても業界の関係者とは思えない。ステッカーは妙…

三木鉄道レール撤去開始

先日、ネット掲示板を見ていると、三木鉄道のレールの撤去が始まっているという内容の書き込みを発見した。すでに廃止されて1年近く経つが、施設は踏切警報機と遮断機が撤去されたぐらいで、現役当時のままの状態を保っていた。年末に車両を北条鉄道に売却し…

九州ブルトレ廃止

とうとう東海道・山陽線を走るブルートレインが消滅してしまった。時代の流れとはいえ、俺ら30代の鉄オタにとっては非常に大きな衝撃だ。何といってもアイドル的存在だった。兵庫県在住なので東京発ブルトレは縁が無かったが、さくら、あさかぜ、冨士、出雲…

淡路の素掘りトンネル

先週中ごろから体調が悪く、風邪をひいていた。すぐに治るだろうと思っていたのになかなか治らない。調子が悪くて早く寝たのに、風邪で体力が落ちて虫歯が進行したらしく歯が痛くなり、おかげで一睡もできず余計に体調が悪くなるという悪循環だった。歯医者…

黒鉄チン仕様

昔、初期の西部警察で230セドグロがツヤツヤの黒鉄チンを履いて爆走していた。なぜかあれが異様にかっこいいと思っていた。その影響もあって鉄チンにあこがれていたが、今まで乗っていた車がたまたまアルミ付きだったのでなかなか実践できなかった。 うち…

今シーズン初の氷ノ山国際

私のホームゲレンデは、氷ノ山国際スキー場だ。スキー仲間と通い始めて既に10年近くなる。昔は月券を購入し、オープン直後から最低でも10日以上は通っていたが、最近は多忙でさっぱりである。今シーズンはこれっきりになると思うので思いっきり楽しむ。 ちな…

ちくさ高原リベンジ編

日曜日に家族でちくさ高原にスキーに出かけた。先週は強風でリフトが運休だったので、そのリベンジだ。今日は2歳の娘を抱っこして滑るつもりだ。さて、私の体力がもつか? 朝10時過ぎに出発し、途中のコンビニ「ポプラ」で腹ごしらえする。無性にカレーが…

正しいサンバー使用法

夫婦共働きなので、平日は大変忙しい。仕事が終わるとすぐに子供を保育園に迎えに行き、帰り道に夕食の材料を購入し、家に6時半に到着。そこから奥さんが夕食を調理し、私は子供の相手をしながら洗濯をし、風呂を掃除し、明日の子供の用意をする。7時過ぎ…

軽キャンパー?

昨日、家の近所のバイパスで発見。 これって、ディアスバンの軽キャンパーでは?なかなか珍しいものを見ました。 その後、近所で借りている菜園を見に行く。 そろそろじゃがいもを植えようと思う。素人の菜園、うまくできるかわからないが、頑張ってみたい。

課員親睦旅行

先週末は職場の親睦旅行だった。目的地は京都。市内観光し、町屋旅館に泊まった。食べた料理はどれもうまかった。↓京都駅ビルの「田ごと」の鴨南蛮。 一緒に食べた鯖寿司も〆加減が最高だった。 しかし、旅行とは言え職場のメンバーなので、事実上仕事みたい…

おっさんの秘密基地

昨年春に念願の自宅を購入した。予算と立地の関係上、中古住宅なのだが、ラビットを保管する車庫が無かったので、庭に自作することにした。また、建築関係の仕事をしているので一度建物を自作してみたいと思っていた。 当初は、ホームセンターで木材を買って…

スキー始め

今年初めてスキーに出かけた。場所は、兵庫県大屋町の若杉高原大屋スキー場。ここで、2歳のわが娘をスキー場デビューさせる。 折からの寒波でこの連休は大雪だった。小さい子供がいるので遅めの出発だ。播但連絡道路は雪のため神崎から通行止らしい。明らか…

最高の旧車!ラビットスクーター

ラビットに乗り始めてもう11年になる。その間、大した故障もせず無事に走り続けた。ラビットも自分も共に年齢が11歳増えた。 これは初めて手に入れたラビットS301である。 もともとオリジナルの白/金色だったが、当時の若気の至りで缶スプレーで塗っ…

仕事始め

昨日は仕事始め。いつもどおりの慌ただしい日々が始まった。子供を保育園に送り、仕事へ向かう。サンバーはアクセル全開で走行。混んでると思っていたが、意外と交通量は少なめ。 1日仕事を終えるとクタクタになった。やっぱり久し振りで緊張していたようだ…

うちのサンバー

私の愛車は、スバル(サンバー)ディアスワゴン、タフパッケージである。NAの3速AT、アジュールブルーパールという車体色だ。 昨年の3月に家を購入することになり、奥さんのアシも必要になったため、購入した。 当初は維持費の安い軽で、タントとかど…

雪道ドライブ(リベンジ編)

休みも残り少なくなってきた。ウイッシュのタイヤをスタッドレスに交換したので、いっちょ雪道でも走るかとドライブに出ることにした。 場所は生野方面、先日サンバーで断念した峠を越えてみる。 加西市から見える山々はすでに雪化粧だ。結構積雪している模…

スキー仕様ウイッシュ

今日は奥さんのウイッシュをスキー仕様にした。スキー友達を3人乗せていくし、高速走行もあるのでさすがにサンバーでは行かない。 スタッドレスタイヤを履かせ、スキーキャリアを装備する。すでに雪が降っているので、この時期では遅いのだが、なかなか時間…

新年雪遊び

2歳の女の子がいるお父さんです。よろしくお願いします。かつて、ラビットスクーターに関するHPをやってましたが、今後はこちらでがんばります。 新年早々、子供が「雪だるま作りたい」というので、サンバーで出かける。目的地は明延鉱山。私が大学の卒業…