レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2010-01-01から1年間の記事一覧

トミカリミテッドビンテージ

トミーテックのブログに、「全日本模型ホビーショー」開催の記事があります。http://dot-s.net/minicar/diary.cgiその中で、日産キャブオールの実車展示するとありますが、その写真の手前になぜか301のケツが見えます。これもトミカリミテッドビンテージ…

異音発生?

今日は修理が完了したディアスで通勤。乗りなれた車はやっぱりいいです。小回りも利くし最高。なお、先週は天気が良かったのでラビットで通勤しましたが、今週は天気がもひとつなので車通勤です。 帰り道、前にバンディアスが止まっています。定番のリヤバン…

ディアスワゴンのエアコン修理

ディアスワゴンがエアコン修理より帰ってきました。確認するとキンキンに冷えます。良かった。 ところで、今回の故障の原因は、冷媒配管のパイプとゴムホースの接続部分からのガス漏れだったようです。配管を交換したと言ってました。ちなみに保証修理対応で…

エアコン不調?

先週末、ディアスに乗って出かけるときにに暑かったのでエアコンをつけると、何やらモア~とした空気がきました。冷風が来ないんですわ。いくら走ってもただの送風です。どうやらエアコンがぶっ壊れたようです。まだ1回目の車検も受けてないのに・・・ まあ…

ディアスワゴン エアコンつまみ加工

ディアスワゴン定番の改造です。エアコンつまみのイルミを作製しました。 材料は、径3mmの透明アクリル棒がいいのでしょうが、生憎なかったのでプラモ用のレンズを使います。Nゲージのヘッドライトレンズ用に買いましたが、本来はガンダムの目?等に使う…

ディアスワゴン オプション取り付け

やっと暑さがおさまりました。昨夜は涼しかったですねー。子どもたちも起きることなく熟睡してました。ラビットは暑さで休眠していますが、来週あたりから通勤に使用できそうです。 ところで、以前から欲しいと思っていたディアスワゴンのオプションを購入し…

ディアスワゴン用 スバル純正 マフラーカッター

ディアスワゴンのささやかなドレスアップとして、マフラーカッターを取り付けました。 スバル サンバー(TT,TV) テールパイプカッター 出版社/メーカー: スバル メディア: この商品を含むブログを見る 発注は懇意にしている兵庫スバル明石店です。当初…

岡山のラビット店

ラビット友達の岡山のBⅣさんが手に入れたスクーターに、懐かし「BOWL」のステッカーが貼ってありました。 ここは私が12年前に最初の301を購入した店です。その後、閉店されたようですが・・・・ これが当時の店の外観です。岡山市内の清輝橋近くにあ…

JZX100クレスタ廃車

実家の車はJZX100のクレスタです。うちのオヤジは86年に新車の71クレスタを購入、97年に現クレスタに買い換え、2代連続で乗ってました。その間私も71系マークⅡに乗っており、縁のあるクルマでした。没個性の代表車種と言われましたが、実は結構好き…

ラビットS301のブレーキシュー張替え

梅雨に入りましたね。最近夜中に目が覚めるのでこの時間に更新しています。 以前天気のいい日はラビットで通勤しています。1日当たり42キロ走るので、結構な走行距離です。2週間で500キロ以上走りましたが、私より古い乗り物で通勤しているに人は逢い…

ガレージジャッキ新調

長年ホムセンで買った2,980円の2tガレージジャッキを愛用してきました。使用頻度はさほどではないですが、ウイッシュのスタッドレス交換で最低年2回は使用しています。 しかし最近不調で、ちゃんと上がらなかったり、オイル漏れもし始めたので、グレードア…

ディアスワゴンのリヤワイパー交換

ゴールデンウイークですね。 高速1000円で四国にうどんと行きたいところです。我が家は子供が小さいので、自宅の片づけと、家庭菜園で終わりそうです。最近はちょこちょこラビットで通勤しています。通勤時、かなり遠回りになるんですが、田舎道を通るように…

BBSアルミ

久しぶりの投稿です。長男が生まれてなかなか忙しい日々です。2児の父として頑張っていきます。 今朝は5時起きで、鉄骨造の構造計算の勉強をしていました。しかし、よくわからん・・・1時間してダウンです。 ところでわがディアスワゴンは、黒テッチンで…