レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市西区の山奥は超絶トワイライト・ゾーン

学生時代から行きたかった、 神戸市西区にある仏谷洞窟に行ってみようと思い、 長男とラビットで出かけました。 この周囲には複数の洞窟が存在し、ちょっとミステリアスなゾーンです。 神戸市西区といえども人里離れた深山のような場所で、 アクセス道路がよ…

10年後には消えているであろう風景を探して

先日、アマゾンでこの本を購入しました。 岡山懐古紀行 OKAYAMA RETRO COLLECTION 作者:武部将治,一幡公平 ムサシノ工務店 Amazon 昭和レトロな本は多数刊行されていますが、 誰も注目しないような建築物や工作物がテーマで、 10年後には消えている景色を…

ラビットS301センタースタンド周りの整備

ラビットS301の整備の続きです。 動きが渋っているセンタースタンド周りを整備します。 本来グリスニップルからグリス注入すべき箇所ですが、 今回は全部ばらして清掃します。 まずは樹脂製のステップ撤去です。 1998年入手時の分解整備以来の取り外しで…

IKEAの袋を輪行袋に使う

IKEAの袋(DIMPA)がブロンプトンの輪行袋に使えるのは有名な話です。 IKEA(イケア) DIMPA 90187753 収納バッグ, 透明 IKEA (イケア) Amazon ブロが入るならルノーライト8も入るはずです。 ちょうどIKEAに行く予定があったので、 ついでにDIMPAも購入。1つ…

休日のルーティン・ワーク

連休は天気がいまいちでした。 3日目の朝は時間が取れたので、いつものルーチンへ。 早朝の神野団地を抜けていきます。 昭和の団地で落ち着いた感じ。 あれは桜ですよね? 加古川大堰を通過。 気温は7度。激寒の時期は過ぎましたが、止まると寒いです。 い…

激烈渋い姫路市網干の街

姫路市網干区の網干の街を散策します。 網干の街は20年ぶりです。当時も相当古い町やなと思いましたが、 現在はどうなっているでしょうか。 長女は受験が終わって友達とUSJに行ったので、 お姉ちゃんだけずるいとごねている長男を連れて3人で出かけます。 …

ラビットS301フロントフォーク周りの整備

301の手入れをします。 まずは前輪側の整備をします。 早くせなあかん、と思いながらもホッタラかして20年以上経ちました。 特に気になっていたスピードメーターギヤのグリス入れ替えから。 ホイールを外し、メーターギヤのユニットを外して分解します…

兵庫県道148号の旅

今日も元気に夜明け前から稲美町を爆走中。 おしゃれなパン屋ダディーズベーカリー前から県道148号に入ります。 この道は、加古川から稲美町を経由し大久保へ至る 私好みのどローカルな道です(^^♪ 道中にはため池が点在します。 県のため池改修工事が進行…

加古川市平岡町 さつまラーメン

前々から気になっていた、東加古川の西国街道沿いにあるさつまラーメンです。 以前から存在は知っていて、昭和レトロな店構えが非常に気になっていました。 先日夜に店の前を通った時、店の明かりがたまらなく懐かしく見えて、 一度行ってみようと思いました…

明石市藤江あたり

今朝も元気に西国街道を爆走中。 大久保に到着。梅が咲いてます。 安藤家住宅の老朽化が気になります。 郵便ポストの角を南へ。 この付近の山陽線には煉瓦製のサイフォンが点在します。 明治32年の山陽線複線化の際に同時設置されたものでしょうね。 藤が…

東二見で海を眺める

待ちに待った休日の朝、オッサン一人早起きして、 今朝はどっちへ行こうか? とりあえず東へ。知らない集落内をヘロヘロと抜けていこう。 耐火煉瓦製の焼却炉。 やっぱ旧集落内は面白いわ。 激古い建築や面白い発見がいっぱいあります。 これだから集落巡り…