レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットS301センタースタンド周りの整備

ラビットS301の整備の続きです。

f:id:rabbits301:20220326223635j:plain

動きが渋っているセンタースタンド周りを整備します。

本来グリスニップルからグリス注入すべき箇所ですが、

今回は全部ばらして清掃します。

 

まずは樹脂製のステップ撤去です。

1998年入手時の分解整備以来の取り外しです。

 

ゴムマット、ディマースイッチ、ブレーキペダルなどを外して、

サビたネジはサンダーで頭を飛ばします。

f:id:rabbits301:20220326223708j:plain

ステップが溶けても気にしません。

 

ステップが外れました。

f:id:rabbits301:20220326223726j:plain

 

リヤブレーキとセンタスタンドのスプリングを外します。

f:id:rabbits301:20220326223856j:plain

マイナスドライバーでこじって外します。危ないので気を付けて作業します。

 

リヤブレーキのシャフトは、センタースタンドのシャフト内を貫通しています。

左足側のボルトを外して抜きました。グリスが少ないですね。

f:id:rabbits301:20220326223952j:plain

右足側取り付け部には、プレーンベアリングがはまっているので、

モンキーで取り外します。

f:id:rabbits301:20220326224025j:plain

f:id:rabbits301:20220326224132j:plain



f:id:rabbits301:20220326224052j:plain

パーツカタログでは左足側にも同じものがあるはず(No.49)ですが、

ナンぼ見ても見当たりません。なぜ?

f:id:rabbits301:20220326224156j:plain

f:id:rabbits301:20220326224333j:plain

↑左足側。右と違って面取りがないけど、これがそうなのか?

外れる雰囲気ないんやけど。

 

とにかく、右足側のベアリングが取れるとセンタースタンドが外れます。

なんだかよくわからん構造ですね。

f:id:rabbits301:20220326224530j:plain

外したスタンドやブレーキシャフトは清掃して、グリスをたっぷり塗り付けました。

 

合間にリヤブレーキスイッチのメンテもします。

f:id:rabbits301:20220326224615j:plain

リベットを外して内部を清掃、シリコングリスでグリスアップします。

新しいネジでケースを固定しました。

f:id:rabbits301:20220326224633j:plain

f:id:rabbits301:20220326224651j:plain

スタンド周りの部品を組みつけ、作動を確認すると滑らかになりました。

 

更に、マフラーの付け根から排ガスが漏れていたので、

フランジをオイルストーンで平滑に研磨して、

自作ガスケットに交換します。これで大丈夫なはず。f:id:rabbits301:20220326224825j:plain

f:id:rabbits301:20220326224815j:plain

これで気になっていた箇所の整備は完了しました。

天気のいい日に試運転予定です。

残る問題は、トルコンオイルシールの組付け不良で

時々発生するフルード漏れです(-_-;)

もっかいばらすしかないみたい・・・