レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

東二見で海を眺める

待ちに待った休日の朝、オッサン一人早起きして、

今朝はどっちへ行こうか?

 

とりあえず東へ。知らない集落内をヘロヘロと抜けていこう。

耐火煉瓦製の焼却炉。

f:id:rabbits301:20220305184633j:plain

やっぱ旧集落内は面白いわ。

激古い建築や面白い発見がいっぱいあります。

これだから集落巡りはやめられない。

客観的には不審者?

 

播磨町の大中遺跡に到着。

別府鉄道の保存客車が朝日を浴びていました。

f:id:rabbits301:20220305184702j:plain

別府鉄現役当時に有名なオープンデッキのハフ7には乗ったけど、

この客車には乗ったことがなかったです。

 

大中遺跡はまだ開場前です。

f:id:rabbits301:20220305184728j:plain

東二見に住んでいたころによく通ったイトーヨーカドー西二見店。

f:id:rabbits301:20220305184745j:plain

なんでも揃って空調も効いてココロのオアシスでした。

 

二見の御厨神社で休憩です。

f:id:rabbits301:20220305184801j:plain

朝のお参りをする人が見られました。

 

海を見ながら朝食を食べたかったので、

二見の浜で朝食をいただきます。

f:id:rabbits301:20220305184821j:plain

気温は3度ぐらいかな?無風でさほど寒くないです。

運動してるので熱々のコーヒーがムチャクチャうまいです。

f:id:rabbits301:20220305184841j:plain

f:id:rabbits301:20220305184853j:plain

土曜の朝、景色もいいし、至福の時間が過ぎていきます。

 

向こうには淡路島が見えています。

f:id:rabbits301:20220305184913j:plain

そろそろ帰らないといけません。

今日は家族でモーニングの予定です。

二見の街を走り抜けます。

f:id:rabbits301:20220305184932j:plain

f:id:rabbits301:20220305184945j:plain

f:id:rabbits301:20220305185001j:plain

f:id:rabbits301:20220305185015j:plain

渋い建物が多くて素晴らしいですねー。

 

東二見駅から土山へ走ります。

f:id:rabbits301:20220305185045j:plain

旧ハイパーマートは解体工事がほぼ完了したようです。

f:id:rabbits301:20220305185059j:plain

カルフール時代によく買い物に行きました。

色んなピザがあって結構好きやったんやけどなあ。残念。

 

JR土山駅前に着きました。

f:id:rabbits301:20220305185129j:plain

f:id:rabbits301:20220305185141j:plain

駅前には貴重な日通の施設が残っています。

今はまちづくり協議会が使ってるようですね。

 

マツダディーラーで保管されてるT2000。

f:id:rabbits301:20220305185200j:plain

子供のころ、実家近くのホルモン屋にこいつが止まってました。

遊んだ帰り道の夕暮れ時に、

子供の低い身長からこいつの顔を見上げると怖いんですよ。

目がギョロっとしててね。非常に気味悪かった。

家に帰ったら妖怪人間ベムの再放送してるし、

ブキミさ最高でビビり倒してました(;^_^A

 

最後に国道2号線が山陽本線をまたぐ箇所にある

里道洞門を撮影しておきます。

f:id:rabbits301:20220305185217j:plain

f:id:rabbits301:20220305185231j:plain


そばにはお地蔵さんが大切に祀られています。

多分この道路が作られた昭和の初めからあるんでしょうね。

 

今日は走行距離は少なかったですが、意外と楽しめたサイクリングでした。

また海を眺めに行きます(^^♪