レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って

間もなく2019年も終わります。 今年は長女の中学入学、長男の大けがなど 毎度のことながら盛沢山でした。 では今年の我が家のダイジェストです。 1月 奥神辺でスキー。 姉ちゃんはもう完全パラレル、私がついていけません。 2月 スキー2回目。 長男は特訓ス…

私の自転車遍歴

今回ternのvergeを買ったわけですが、 ちゃりんこは大好きです。 車に乗るまではずっと乗り倒していました。 まあ、それしか足が無かったんやけど・・・ そんな私の今までの私の自転車遍歴を。 覚えているうちに書いとかないと忘れそうなんで(;^_^A きわめて…

tern verge N8を買った

私の通勤用にtern verge N8を購入しました。 www.ternbicycles.com tern(ターン) 2020年モデル Verge N8 20インチ 8段変速 フォールディングバイク 20VRN8BLWH ブルー/ホワイト メディア: スポーツ用品 おととしに買ったルノーライト8は、 軽いし小さいの…

折り畳み自転車で通勤

この日は気分が向いたので、自転車で通勤することにした。 ルノーライト8で出発。 いつもより10分早く出る。 渋滞がひどければ自転車が早い。 渋滞がなければ車が断然早いし楽。 今日もバイパスは渋滞しているようだ。 幾何学的な高速のループをくぐり、 朝…

長女のスキーウェア買い替え

娘のスキーウェアは、2017年に買ったフェニックスのやつです。 買った当初はダボダボでした。 今年のスキーシーズンを前に試し着させてみると、 既に丈が短い・・・ どうあがいてもしゃーないので更新しました。 楽天で探して、デサントの大人用に決定。 ヘ…

おっさん体が腐るので運動する 小野市惣山登山

長男は骨折以降デブってきてるし、オッサンも運動不足過ぎて 体が腐ってる感じがするので、山登りです。 とりあえず鴨池到着。 ちなみに奥さんはバトミントンで捻挫して自宅待機中。 秋が深まる田舎道を歩いて、登山道に入る。 左が惣山、右が紅山です。 と…

松江の旅2日目

Rakuten Stay House松江は、戸建て型の1棟貸の民泊です。 子供が夜中に起きたりして起こされましたが、 ベッドがダブルサイズでゆったりしてて、快適に眠れました。 国道9号の交差点のすぐそばですが、音もうるさいわけでもなかったです。 宿泊料金は4人で28…

Rakuten Stay house松江に泊まる

先月松江に仕事で行ったとこですが、 前々から一度ゆっくり松江に行ってみたいと思ってたので、 いきなり出かけることにします。 宿はスマホで探した楽天ステイハウス松江で即決。 travel.rakuten.co.jp 長女の部活が終わってから、夕方4時に自宅を出発しま…

淡山疏水 神戸市西区の神出水力発電所跡

先日、今昔マップを眺めていたら、 神戸市西区の神出地区に発電所の表記があるのを見つけました。 ktgis.net 神出に発電所?聞いたことないなあ。 当然現代の地図に表記はありません。 ウェブで調べたところ、情報を発見。 どうやら、有名な淡山疏水の施設の…

オーストリッチ輪行袋 ちび輪を検証する

先月の松江出張時は、オーストリッチのちび輪バッグに自転車を入れて輪行しました。 オーストリッチ(OSTRICH) 輪行袋 [ちび輪バッグ] グレー 出版社/メーカー: オーストリッチ(OSTRICH) 発売日: 2011/05/16 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見…

松江市内に残るトロッコ軌道跡

先月の松江出張の際、鉄オタトミー氏と飲みに行って、 別れて帰るときに連絡が来た件ですが、 トミー氏がトロッコ軌道跡を偶然発見しました。 早速翌朝に現地確認しました。 私が宿泊したスーパーホテルのすぐそばでした。 歩いていくと、おお!まじであるや…

加古川駅でまねきの駅そばを食らうサイクリング

長女は部活の試合、奥さんは仕事で不在の休日、 長男の宿題をさせんとあきませんが、 休憩がてらに昼飯を食べにでました。 単に飯を食って帰るだけだと、全く運動にならないし、 長男が最近デブってきているので、自転車で出動。 行先は、加古川駅にある、ま…

松江に出張最終日 輪行に初挑戦

松江出張最終日です。 朝6時に起きましたが、 ウダウダしていて結局ホテルモーニングを食えずに出発。 今日の仕事終了後からサイクリングに出る予定のため、 自転車をどうするか考えます。 仕事中自転車をどっかにおいとかないといけません。 ホテルに預かっ…

松江に出張 輪行付き 2日目 一人飲み

松江出張2日目です。 昨夜は部屋に帰った後爆睡してしまい、 朝も起きれませんでした。 モーニングのバイキングに行けずです。 仕事場所まで歩きます。めちゃめちゃええ天気。 そして無事仕事も終わり、一旦宿に戻って、 一人飲みに出ます。 店はホテル近く…

松江に出張、輪行付き 1日目

出張で松江市へ行くことになりました。 折角の機会なので、休暇と組み合わせて以下の行事を計画。 1、岡山から松江までやくもに乗る 全国最後の381系国鉄型特急電車です。 国鉄型特急って185系踊り子やキハ185系等だけで、 ほとんどが過去帳入りで、今乗っ…

ラビットS301のトルコンオイル交換

10年ぐらい前から、ラビットS301のトルコンオイルが ちびちび増えていく現象が出ています。 ↑わかりにくいけど結構満タン状態。 根本的な原因を調べる必要がありますが、 調子よく動いているし、走行に問題ないのでほったらかしていました。 しかし、い…

加西市殿原町 喫茶ヤングのイタリアンスパ

前からメチャメチャ気になっていたサテンがあります。 加西市殿原町にある、喫茶ヤングです。 ヤング - 北条町/喫茶店 [食べログ] 北条から西脇へ抜ける道沿いにあり、 通るたびに気になっていました。 とにかく佇まいがシブイんです。 もうね、軒先のテント…

長男とラビットツーリング

やっと秋らしくなってきたので、 念願の長男とのツーリングに出かけました。 朝一番で長男を起こし、宿題をさせてから出発です。 目指すは加西市網引町の網引湿原です。 数年前に存在を知りました。 網引周辺はそれほどアホほどうろついたゾーンですが、 湿…

稲美町秘境散歩

休日の夕暮れ時、長男を乗せてラビットで散歩します。 やっぱりこのシーズンが一番いいです。 昼間は暑かったけどラビットに乗ると寒いぐらい。 神戸市西区との境界付近にある稲美町の秘境巡り?をします。 ほんとに数少なくなったホーロー看板。 神戸市西区…

ダホン純正 サドルバッグ

以前アマゾンで購入していたダホンのサドルバッグを ルートに装着しました。 www.dahon.jp ロムってもほぼ情報がないので、 装着している人は少ないようです。 デニムっぽい生地に背面のリフレクター、 両サイドにはダホンのマークがついていて かわいい系デ…

ラビットで夕暮れ散歩

10月です。 エライ暑いです。 OMの温度計見ても、未だに外気温が30度・・・ ええ加減涼しくなってくれないと、外で活動しにくい。 家族がバドミントンに行った午後、一人で活動します。 あまりに暑すぎて乗らなかったラビットで久々に散歩に出ました。 バ…

知られざる森林鉄道跡を発見か?

先日の神河町サイクリングの休憩時のことです。 記念撮影していると、後方に怪しげな2本の筋を発見! あれはレールでないんか!? 近寄ると、オオオオオオオオオ・・・・・ 2本の軌条が並んでいます。 かつての森林軌道跡? 残念ながら違うようです。 6キロ…

「ゆっくり走ろう播州路」のステッカーはどこへ行った?

播州3大名物と言えば、 皆さんご存知の通り、神姫バス、銀ビル、たいこ弁当ですが、 隠れた名物もあります。 昭和50年代の播州地方を走る車に よく張られていたステッカーです。 「ゆっくり走ろう播州路」 これは、記憶を頼りに作ったレプリカです。 厳密…

自転車の傷をタッチアップする

連休ですが台風で天気が悪い。 小屋で作業します。 前から気になっていた自転車の傷を修理します。 適当に車載したので傷だらけになってしまいました。 あまりええ気分ではない。 ルノーライト8のフォークがガリガリです。 とりあえずタッチアップします。…

神崎郡神河町 そば処 ばくの家

先日のサイクリング時に訪問した、 神河町のそば店、ばくの家です。 www.kamikawa-navi.jp 開店と同時に到着。時刻は9時、早すぎた。 蕎麦屋なのになんでこんな早い開店なのかと思いきや、 モーニングもやってるようです。 近所の方が朝食を食べに来てました…

ハイエースの自転車積載用スタンドを作る

家族サイクリング時は折り畳み自転車を愛用しています。 折り畳み自転車、大好きです。 こんな便利な乗り物他にありません。 軽量なので運転も楽。 15年前に買ったダホンOEM車2台が優秀で、 今でも現役で稼働中です。 新車時のダホンOEM車。 ピカピ…

ハイエースのベッドを改良

ハイエース荷台には、自作サイドボックスの上に、 MGRCustoum製のベッドを設置して2段としています。 ハイエースベッドキット・NV350キャラバン ベッドキット専門店 MGR Customs-エムジーアール カスタムズ 標準ボディ、標準ルーフなので、はっき…

神河町越知川を自転車で下る

6月に長男が右腕を骨折し、 スイミングを止め療養しているうちに、プクプク太ってしまいました。 やっと骨折が完治したのでこれからオヤジとともに運動していきます。 ちなみにオヤジは最近禁酒してるので、 おなかがへっこんできました。 子供と安全かつ快…

丹波篠山市 うどん店 風輪里(ふわり)

昼食を食べに篠山までドライブです。 ライダーには有名な、篠山にある風輪里です。 tabelog.com オーナーもライダーのようで、 店内にバイクが展示してあります。 11時に到着したら既に満員。 外のベンチで待ちます。 日陰は涼しいです。9月なのにミンミンゼ…

国鉄篠山線の残照

国鉄篠山線と言えば、福知山線篠山口から福住までを 結んでいた路線で、昭和47年に早々と廃止されました。 奥さん行きつけの福住にあるカフェマグナムコーヒーの暖簾も 篠山線のキハ17ですw。 そんな篠山線の廃線跡が脚光を浴びています。 丹波日置駅跡…