レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

淡山疏水 神戸市西区の神出水力発電所跡

先日、今昔マップを眺めていたら、

神戸市西区の神出地区に発電所の表記があるのを見つけました。

f:id:rabbits301:20191123225911j:plain

ktgis.net

神出に発電所?聞いたことないなあ。

当然現代の地図に表記はありません。

 

ウェブで調べたところ、情報を発見。

どうやら、有名な淡山疏水の施設の一つだったようで、

大正時代に建設され昭和30年代に廃止されたそうです。

 

早速ラビットで見に行ってみます。

旧国道175号の西濃運輸北から集落へ入ると、竹やぶと、

その隙間から落ち込んだ下に、沼のような池が見えてきました。

f:id:rabbits301:20191123225935j:plain

f:id:rabbits301:20191123225947j:plain

 

f:id:rabbits301:20191123230101j:plain

どうやらこのあたりの様です。

 

f:id:rabbits301:20191123230046j:plain

なるほど、確かに竹やぶの斜面に古いヒューム管が見えます。

 

f:id:rabbits301:20191123230119j:plain

この斜面を降りた池のそばに、木造平屋建ての発電所があったようですが、

ゴミの不法投棄もあるし、

ブキミな激藪でとてもおりれそうにないです。

f:id:rabbits301:20191123230138j:plain

ズームしてみると平地があるようなないような・・・

現役当時の大正時代の写真では、周囲の木が刈られていますが、

今は鬱蒼とした森の中です。

昔は木炭に木を使用していたからでしょうね。

また冬場に来てみよう。

神出発電所については、下記のサイトに詳しく記載があります。

https://blog.goo.ne.jp/inoue8652/e/581f88263fe14de759cd867c32672a60

また、稲美町に淡山疏水博物館があるので、見に行ってみようと思います。

www.toban-yosui.jp

 

f:id:rabbits301:20191123230229j:plain

帰りはラビットを撮影しながら帰りました。

神戸市西区神出周辺もトワイライトなゾーンが多数あってなかなかおもしろいです。

f:id:rabbits301:20191123230330j:plain

紅葉も色づいて、いい季節ですね。