レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西脇市市場前 昭和レトロ喫茶リラ

JR加古川線西脇市駅の西側にある喫茶店リラです。 marubunnoichi.com 印象的なロゴのおかげで、ずいぶん前から存在は知っていました。 コロナの影響か、レトロな飲食店が次々に閉店していくので、 気になって訪れました。 まずは外観です。東側立面。 正面左…

夜明け前の加古川を走る

今朝は5:00に自宅を出発。当然まだ暗い。 気温20度で涼しいです。 町はまだ眠ってます。 水路に映る街灯の灯り。 いつもの店でコーヒーと朝食を買い込む。 今日はホットにしました。 夜明け前のソトのマさん。 その1丁西のタバコ屋の筋。 加古川バイ…

柏原ー西脇輪行ツーリング

3連休2発目。今回は仕事がなさそうです。 長男が転倒して再び骨折しており(3年前もやった)、 通院や学校の課題をさせるのも気になりますが、 天気よさげな中日はツーリングに出させてもらいました。 目的地は以前から計画していた兵庫県柏原町です。 こ…

朝は志方方面ツーリング、午後はternミーティング

秋の連休ですね。 中日はアーリーラビットミーティング神戸でしたが、 日曜は出勤だったので、今回も参加できなかったorz 更に台風がこっちへ向かってるので、 職場警備のため午後から出勤の可能性が高いですwww それはさておき、今週の活動記録です。 土曜…

京都府福知山市のファミリー喫茶マイルドで昭和の雰囲気に参るど!

週末に舞鶴に行ったので、家に帰ってグーグルマップでルートを再確認中、 福知山市の9号線沿いに、 激烈渋い昭和の喫茶店を見つけてしまいました。 たまたま午後から休みが取れたので、早速現地確認に飛びます。 2時まで会議があったので、2時10分に職場…

この土日のチャリ活記録

この週末の土曜も4時半に起床、5時10分に自宅を出発。 今日は7時半に長女を送るので、それまでに帰らないといけません。 日が昇るのが遅くなってきました。 5時出発だと真っ暗けです。 レトロ喫茶山河はまだ開店前。 河川敷に降りる頃、朝日が昇りだし…

2台の301を毎週入れ替え

ラビット活動最盛期には、 301、601、211、102各車種を、 バラしたヤツやすぐに手放した分も合わせると延べ10台ぐらい?持ってました。 現在は、S301の2台だけです。 残した2台は、全くの同形式、同年式です。 しかも色も同じです。(現在は…

加古川市加古川町 丸万本店のうどん

最近レトロさにはまっている加古川町寺家町へ、ごはんを食べに行きます。 寺家町商店街にあるうどん屋さんの丸万へ行ってきました。 www.google.co.jp サイクリング時においしそうな出汁の香りが香ってくる店です。 もうずーーーーと昔からあるのは知ってま…

加古川市加古川町 レトロ喫茶 山河

土曜日の朝、ちょっと遅く、6時半に自宅を出発。 漕艇場まで行き、土手べりで軽くジュースを飲みます。 今日は今からおしゃれにカフェでモーニング予定です(^^)/ 河川敷を南下します。 加古川の路地を爆走して・・・ 出た先はここ、喫茶山河。 数少なくなっ…