レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

京都府福知山市のファミリー喫茶マイルドで昭和の雰囲気に参るど!

週末に舞鶴に行ったので、家に帰ってグーグルマップでルートを再確認中、

福知山市の9号線沿いに、

激烈渋い昭和の喫茶店を見つけてしまいました。

たまたま午後から休みが取れたので、早速現地確認に飛びます。

 

2時まで会議があったので、2時10分に職場を出発。

一眼レフ持ってない、コンデジ不調、スマホバッテリー残量少ない、

と最悪のコンディションですが、何とかなるでしょう。

昭和の店はラビットで行くべきですが、

現地まで100キロ弱あるし自宅で乗り換えてる時間はありません。

通勤専用車PCX160でそのまま向かいます。

 

国道175号を走り、西脇を経由し、氷上で高速に乗って

舞鶴道で福知山に到着。店についたのは16時過ぎでした。

ここです。ファミリー喫茶マイルドさんです(^^♪

ファミリー喫茶 マイルド - 石原/喫茶店 | 食べログ

うーん、マイルド?なんでマイルド?

ファミリーってとこもポイント高い。

 

国道9号に沿って建つ超絶渋い外観!

正面はシンメトリーにデザインされています。

このボタ吹きリシンみたいな外装は何?

水色の外装が強烈なインパクトを放ちます。

定番のアールのついたfix窓、

そして軒先の鉢巻きに切り文字「マイルド」の看板、

これぞ昭和の街道沿いの喫茶店です。

 

駐車場先の看板柱も素晴らしいストラクチャーです。

特にナイフとフォークのサインが最高です。

全然躊躇せず入店します。

店内では地元のおっちゃんが店主としゃべってはりました。

入るといきなり電話室があり、両サイドが客席、奥右手がカウンター付きの厨房、

更に奥が倉庫と休憩室等を思われます。

建物はおそらく昭和40年代後半のものと思います。

内装の仕様はモロ昭和の喫茶店ですが、超絶に古いわけでもない、

クロスの感じから、昭和60年ごろに改修したんではないでしょうか。

 

国道側の席に座り、メニューを考えます。

グーグルのレビューでタマゴサンドがうまい!とあったので、

コーヒーと一緒に注文しました。

 

国道9号を走るトラックの音を聞きながら、

料理ができるのを待ちます。

マスターが厨房で調理してくれる音が聞こえます。

これはまさに昭和の雰囲気。

常連客のおやじさんが帰ったので、私一人になりました。

 

ほどなくコーヒーとタマゴサンドが到着。

おおー!これはなかなかのボリュームですね。

早速コーヒーをいただきます。

酸味のある熱々コーヒーでうまい!

 

サンドイッチは卵ときゅうりです。

薄焼き卵の焼き面が黒っぽいです。なんでしょう?

焦げてるのか??とりあえず食べてみます。

 

!?おいしいやん。なんやろ?黒蜜?

甘みがあるけどマスタードの酸味辛みもある。

なんとも言えず深い味。なるほどこれはいいです。

 

しかし、食パン4枚使用で500円!ちょっと安すぎませんか?

 

夕暮れの国道を行くトラックを見ながら、ゆっくりサンドを食べて

子どものころ家族でいった昭和のレストランを回想しました。

完食後、店の奥で休憩されてたおやじさんを呼んで会計しました。

コーヒーとサンドで850円でした。安い!

レジスターも渋いですねえ。

 

店を出て外観をじっくり観察。

これは「絶メシ、ホー、エバー・・・」って言ってしまいますわ。

料理もうまかったし、店の感じも良かった。

寡黙なおやじさんが実直に料理してくれ、

かつ安価に提供してくれる良店でした。

バイクで90km走っていく価値あった!(^^)!

次はナポリタン?ハンバーグ、いや、焼き飯も食べに行きたい。

 

では帰ります。

スマホのバッテリーが死亡寸前ですが、帰りは急がないので下道で帰ります。

人間ナビの私の勘で、黒井から氷上に抜け、

国道175号バイパスは嫌いなんで多可町を通って帰りました。

PCX160は非常に快適で全然疲れませんでした。

帰りの燃費はリッターあたり50kmをマーク!

180キロ走ったので、4リットル使ったとしても、

ガソリン代は500円行ってないことになります。

 

交通費もリーズナブルに、平日の午後の昭和レトロな喫茶店で

美味しいお茶が飲めて非常に満足できました。

マイルドさん、また伺いたいと思います。