レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暮色の高砂市でラビット夕方ツーリング

午前中休日出勤だったので、何気に緊張して疲れました。 1時過ぎに家に帰り、昼寝をしてたらもう夕方・・・ けど非常に良い天気で暖かいので、家でだらだらしている 長男を連れだし、ラビット散歩に出ます。 目的地は高砂市高砂町。 加古川舟運で栄えた古い…

今日は暖かかったですね

今朝も朝練。今日は海を見ながらコーヒーを飲もう。 高砂市の向島公園に到着。 土手に座って朝めしをいただきます。 天気は快晴ですが、この時点の気温は3度。まだ寒いです。 子供のころ、この辺りにいたサンバーのホットドッグ屋は どこにいったんでしょう…

釧路・根室の簡易軌道

釧路市立博物館刊行の「釧路・根室の簡易軌道」を購入しました。 前から欲しかったのですが、 ネット通販でも買えるようになったので、速攻で購入。 釧路・根室の簡易軌道 増補改訂版 釧路市立博物館発行 ノーブランド品 Amazon 内容は、思っていたより激濃…

雨が降る前に河川敷サイクリング

今日は昼から雨の模様です。 ゴミ捨てしてから6時半に自宅を出発(^^♪ 500円(550円?)かつめしで有名な 加古川町ロビンフット前の古い水路橋です。 水路のある町っていい感じですね。 加古川の土手に出ました。 彼は捨てられているのか? なんでした…

折りたたみ自転車は棚に収納できる

折りたたみ自転車のメリットとして、 収納スペースが小さい点があります。 自作小屋内にツーバーフォーで棚を組んでルートを収納していますが、 ためしにルノーも入れてみました。 ルノーを縦方向に入れると綺麗に収まった! もっときっちり棚を作れば、 小…

ボンボンの自転車パンク修理教室

息子の日常用折り畳みチャリがパンクしたそうで、 塾へ行けなかったそうです。 将来女の子にもてさせるため?修理方法を伝授します。 美味しんぼの山岡は、 中学になると有無を言わさず美食倶楽部に叩き込まれ云々・・・ らしいですが、ウチは親切丁寧ソフト…

須磨、長田方面サイクリング

連休は長男の耐寒キャンプと、お姉ちゃんの受験関係で 気を揉んでいますが、空いた時間で運動します。 ternに輪行袋を装備し、得意としている西国街道を東へ進みます。 ホーロー看板の生存を確認。 明石公園に到着。 非常に良い天気、マンボウ中でも散歩する…

紀伊半島でキャンプしてるボンボンを遠くから眺めに行く

長男が、正しい少年活動で真冬の耐寒キャンプに出掛けました。 場所は和歌山県田辺市の川湯温泉です。 河原を掘ったら温泉になる有名なキャンプ地です。 連休初日の朝に近くの集合場所へ送り届け、 メンバーの隊長に連れて行ってもらっていますが、 ちゃんと…

昭和の鉄道少年はTomixにやられた

余りに寒いので、家でごそごそしてます(-_-;) 部屋を片付けながらNゲージでもいじりますか。 ところで、このNゲージですが、 初めて存在を知ったのは昭和56年小学3年の9歳の時、 高砂市のショッピングモールだった「サンモール」で発見し、 昭和50年代…