レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

昭和の鉄道少年はTomixにやられた

余りに寒いので、家でごそごそしてます(-_-;)

部屋を片付けながらNゲージでもいじりますか。

ところで、このNゲージですが、

初めて存在を知ったのは昭和56年小学3年の9歳の時、

高砂市のショッピングモールだった「サンモール」で発見し、

昭和50年代のの鉄道少年は強烈な衝撃を受けたのでした。

 

何がって、トミックススケールモデルの大人の雰囲気です。

f:id:rabbits301:20220206144714j:plain

親をなんとか説得して買ってもらったトミックスの81年カタログ。

表紙には車両や橋梁等の正確な立面図。

中の説明文の漢字にルビなんてふってません。

しかも英語の表記もいっぱい。

もう小児なんてターゲットにしてない、完全に大人の読み物。

 

内部写真。

f:id:rabbits301:20220206144845j:plain

用品、レール、車両を惜しげなく大量に使う本気度に子供はチビル。

f:id:rabbits301:20220206144903j:plain

線路際の看板には「男は胸。LASS」

なんやねん男は胸って??

9歳の少年に意味なんてわかりませんが、

多分オトナ用語なんでしょう。なんせ、まじでオ・ト・ナ!

 

裏表紙にはもうなくなってしまった高砂市西友の値札ガッ!!f:id:rabbits301:20220206144948j:plain

そのころ遊んでいたトミーのスーパーレールもそれなりにリアルでしたが、

車両がかなりデフォルメされており、やはりおもちゃの域を出ないものでした。

スーパーレール - Wikipedia

Nゲージは全く別物、正確にスケールダウンされており

完全に大人の世界でした。

 

特にシビレたのがこのトミックスの深い紺色のパッケージ。

f:id:rabbits301:20220206145111j:plain

ケースの裏面には正確な車両立面図が記載。f:id:rabbits301:20220206145122j:plain

この図面がまたかっこいいんやね。

 

f:id:rabbits301:20220206151527j:plainf:id:rabbits301:20220206151611j:plain

このマニ50は車齢40年を超えました。

今でも各部の改造と、Njゲージ化して現役使用中です。

(当時は実車も現役、高砂工場入場車が高砂駅に留置されていました)

 

更にトミックスからは様々な日本型ストラクチャーが販売されていました。

(今でも販売中です!)

f:id:rabbits301:20220206145146j:plain

これらがね、製品もパッケージデザインも本当に、本当に、素晴らしいんですよ。

f:id:rabbits301:20220206145231j:plain

わらぶき農家、商店セット、木造駅舎、複線機関庫、近郊住宅・・・・

全てにおいてセレクトが渋すぎる。

 

 

 

 

近郊住宅は、昭和40年代後半の典型的な戸建て住宅が

リアルに再現されており、非常にレベルが高い。

近郊住宅て、小学生に微妙に理解できないネーミングがまたええわ。

複線機関庫の出来もムチャクチャ良い。

換気棟の形状や明り取り窓の構造も非常にリアルです。

 

箱のサイドに大書されたTOMIXロゴ(当時は旧ロゴのTomixだった)も渋い。

f:id:rabbits301:20220206150045j:plain

 

こちらはローカルホームセット。

f:id:rabbits301:20220206145250j:plain

 

 

f:id:rabbits301:20220206145307j:plain

いろいろパーツが付いてます。

添付の看板ステッカーもとても良い出来。

質吉田、ホテル山海館、三交ホームとか。

これを見ると、車両やストラクチャーを毎晩眺めてときめいていた

小学生時代の気分が蘇ります。

 

このフリカケみたいなのは、草を表現するためのシーナリパウダー。

f:id:rabbits301:20220206145358j:plain

ホームの花壇などにボンドを塗布して固着するものです。

小学3年生がこんなのイジルと、部屋が粉まみれになって、

オカンに怒られるのは明白なのに、

こんな汚れツールがキットに添付されている点が、また、オ・ト・ナ!

 

これらストラクチャーは、一気に買えないので、

お小遣いをためて1点ずつ買っていました。

購入後は改造や塗装などして楽しみましたが、ぼろぼろになり、

大人になり鉄道から離れている時に処分してしまいました。

そうやって一度手放したものの、再度眺めたくて仕方なくなり、

近年に大人買いして集めなおしたものです。

私が建築の世界に入ったのは、このストラクチャーたちからの影響も受けています。

なお、現代の製品は、パッケージがリニューアル以外は

基本的に当時のままで販売されており、非常にレベルが高かった証でしょう。

 

しかしトミックスはデザインや商品展開がとてもいいですね。

オッサンになった今でもシツコクときめきますわ!