レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ボンボンの自転車パンク修理教室

息子の日常用折り畳みチャリがパンクしたそうで、

塾へ行けなかったそうです。

将来女の子にもてさせるため?修理方法を伝授します。

美味しんぼの山岡は、

中学になると有無を言わさず美食倶楽部に叩き込まれ云々・・・

らしいですが、ウチは親切丁寧ソフトに教えます。

 

パンクしたちゃり。

f:id:rabbits301:20220214233045j:plain

屋根があるとはいえ、

屋外保管なので劣化が著しいなあ。既に激ボロ。

 

修理用品を確認。

f:id:rabbits301:20220214233112j:plain

作業は全部長男にやらせます。嫌がりはしてない模様。

タイヤレバーを使い、てこの原理でタイヤを外してチューブを引っ張り出します。

f:id:rabbits301:20220214233134j:plain

 

穴の個所を確認して、セメントを指で塗ります。

f:id:rabbits301:20220214233152j:plain

「指が汚れるやん」とのこと。

「どうもない、手袋で拭いとけ」と指示。

 

パッチを貼ってからグリグリして、

チューブとタイヤを戻して

自分で空気を入れて完成。

f:id:rabbits301:20220214233216j:plain

f:id:rabbits301:20220214233253j:plain

本人の感想は、楽しかったとのこと。

 

修理が終われば昼飯です。

f:id:rabbits301:20220214233312j:plain

行きつけの中華料理てんじくで、私はにらタマゴあんかけ定食、

長男はチャーシュー麺を食しました。

修理モンがちゃんと直ると充実した気分になるのでGOODです(^^♪