レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

加古郡稲美町 古民家ダイニング稲空のランチ

稲美町の古民家カフェ「稲空」です。 inasora.owst.jp うちから近いので、 既に何度か行ってますが、なかなかいいカフェです。 平日の午後、休日出勤の代休が取れたので、 夫婦でランチに向かいます。 ランチを注文すると、サービスのスティックサラダが付い…

戦時中の引き込み線の痕跡?

加古川市日岡町の加古川刑務所付近は、戦時中に陸軍の弾薬庫がありました。 当時、加古川線から分岐した引き込み線がここまで伸びていたのは有名な話です。 昭和30年代には使用休止、昭和40年代には既にレールが無かったと思われます。 先日、弾薬庫跡地で道…

ヤマヒロ感謝祭と山崎最上山もみじ祭り

毎年楽しみにしているヤマヒロの感謝祭に行ってきました。 ヤマヒロは宍粟市にある建築会社で、我が家を建ててもらいました。 www.yamahiro.org サンバーで下道を走り、11時前に現地に到着。 場所は山崎の花菖蒲園です。 まずは腹ごしらえで、うどん、フラン…

JR宝殿駅前 ニコニコカレー

昼休みに時々言ってます。 宝殿駅前ニコニコカレーです。 niconico-curry.business.site とにかく安い、ノーマルで250円です。 まあ、いつもタレカツカレーとかにしてまうんですが。 夫婦で買いに行き、途中の公園駐車場で食べます。 これはタレトリカラカレ…

しまなみ海道大三島 海soraアネックスに泊まる最終日

昨日結構飲んだくれてそのまま寝入ってました。 寒かったので床暖房をつけたところ、 深夜3時過ぎに奥さんが「暑い!」と起こされました。 仕方ないので温度を下げて再び寝ましたが、 なんとなく目がさえてしまったのでスマホでyoutubeなどを見ます。 青年ジ…

奥さん残業なのでココイチでカレー

奥さんが残業の日、子供とココイチに行きます。 私はクリームコロッケカレー5辛です。 以前、8辛を頼んで口から血が出ました。 5辛は全然大丈夫です。 これにとび辛スパイスと福神漬けを足して食べます。 長男はチーズインハンバーグカレー、 長女はナス…

しまなみ海道大三島 海soraアネックスに泊まる

春にしまなみ海道サイクリングツアーを計画し、 実際に現地まで行きましたが、長男が発熱で途中で中止しました。 その際、車で走っていておしゃれな宿を見つけ、 速攻で予約しました。 予約が取れたのは6か月先! で、とうとうその日がやってきました。 とこ…

ラビットで秋の夕方散歩

最近ちょこちょこラビットに乗っています。 乗れるときに乗っとかないといけません。 散歩を兼ねて私のお気に入りスポットを巡ります。 良く晴れた日曜の午後2時半に出発。 11月中旬にしては暖かく、快適に走れます。 稲美町の水路にある竜山石の石橋。 なん…

子供部屋を間仕切りで分割する

我が家の子供部屋は、可変性をもたせるため、だだっ広い1つの部屋です。 長女と長男の机を並べて置いています。 あいつら全然勉強せんけど・・・ 長女が6年生になり、そろそろ部屋が欲しいとのことで、 子供部屋を分割することにしました。 いろいろ方法を…

今年は岐阜へ出張 3日目

出張最終日です。 今朝もめっちゃええ天気。 スマホでグーグルマップを見ていると、 奥に見える伊吹山のふもとの 美濃赤坂から昼飯線という貨物引き込み線(廃線だけど)があるようです。 美濃赤坂は確か1987年頃にピコ森と行きましたが、 貨車いっぱいあっ…

今年は岐阜へ出張 2日目

岐阜出張の2日目です。 ええ天気です。 ホテルの窓から伊吹山を眺めながらコンビニサラダでモーニングします。 今日は業界恒例の全国会議に出席しなくてはなりません。 しかも発表が当たってるので、緊張しながら400人の前でしゃべってきました。 なんだかん…

今年は岐阜へ出張 1日目

毎年恒例の業界全国会議で岐阜市へ出張です。 昼で仕事を切り上げ、自宅に帰って用意をし出発します。 西明石から新幹線に乗りますが、電車はガラガラ。 真っ暗な東海道を東へ進み、名古屋で東海道線に乗り換えます。 岐阜方面の東海道線は、学生だった平成5…