レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

子供部屋を間仕切りで分割する

我が家の子供部屋は、可変性をもたせるため、だだっ広い1つの部屋です。

長女と長男の机を並べて置いています。

あいつら全然勉強せんけど・・・

 

長女が6年生になり、そろそろ部屋が欲しいとのことで、

子供部屋を分割することにしました。

いろいろ方法を考えてて、

ツーバイフォーとシナベニヤで間仕切りを作ろうかとも思いましたが、

最終的に家具で仕切ることにしました。

家具なら勝負が早いし復旧も簡単です。

そうと決まればIKEAへGO!

f:id:rabbits301:20181110090252j:plain

高さ2.1mの本棚を4つ購入、1個9,900円です。

まあ、コスト的にもこんなもんかな。

いずれホカすことになるし。

 

休日に作業開始。

f:id:rabbits301:20181110090305j:plain

2段ベッドを分割して移動し、本棚を組み立てていきます。

f:id:rabbits301:20181110090318j:plain

f:id:rabbits301:20181110090335j:plain

間仕切りを自作となると、電ノコでベニヤ切りちゃんこ作業が出るので、

養生が大変です。

しかもぴっちり部屋を区切ってしまうと、OMの内気循環に影響が出る。

勾配天井なので施工も難しい。

家具を置くだけなら上部はツーツーだし、組み立ても部屋が汚れないです。

 

インパクトでネジをがしがし組んでいって、家具を配置しなおして完成。

 

こちらは長男の部屋。4畳半です。

f:id:rabbits301:20181110090357j:plain

f:id:rabbits301:20181110090448j:plain

こっちは長女の部屋。ピアノがある分広く、

6畳半あります。

f:id:rabbits301:20181110090413j:plain

家具の背がかなり高く、照明は1.7mの高さに壁付けされているので、

夜間も隣の部屋に光が漏れず、ちょうどいい感じです。

家を建てる際、詳細設計はヤマヒロに完全お任せでしたが

スイッチ、コンセント、照明、空調設置予定箇所等なかなかよく検討されています。

家具配置に困ることもなく、しっくり収まりました。

 

通路も800mm程度確保できました。

f:id:rabbits301:20181110090429j:plain

長男の部屋はまだ3年生なので丸見えでもOK、

長女の部屋は春までにもう少し家具で囲って、

出入り口は暖簾にしようと思います。

当面はこれで十分かと思います。