レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

tern verge N8に4年間乗ってみて

私が愛用する折りたたみ自転車のtern verge N8。 2019年12月23日に購入し、4年が経ちました。 Tern ターン 2022年モデル 折りたたみ自転車 Verge N8 ヴァージュ N8 20インチ 8段変速 アルミフレーム ガンメタル/ダークシルバー GUNMETAL/DARK SILVE…

休日サイクリングはいかに効率よくやるかが肝心

運動不足なんでとにかく走りたい。今日も朝7時前に自宅を出発。 同じコースばかり走るのも何なんで、とりあえず北へ向かいます。 外壁下見板が加古川舟運の高瀬舟のものと思われる古い豪商の蔵跡。 昭和喫茶のビクトリー。ロゴが渋い! マッチ欲しいなあ、営…

冬枯れの田園を走る

先週はチャリに乗れなかったので、今週はちょっとだけ遠出。 長男がツレとUSJに行くというので、朝5時に送り出し、 明るくなるまで待って朝7時前に自宅を出発。 気温2度、寒いです。ユニクロのダウンを着込んで走ります。 加古川市志方町に到着。池には氷…

グリス交換&ブレーキレバー&シフター交換!自転車チューニングのすすめ

やっと平日休みが取れました。 チャリでどっか行こうと思ったのに、風が超キツイし気温4度で激寒。 しゃーないので小屋で自転車整備です。 ternの走行距離が7000キロを超えました。 フロントハブの整備をします。 玉押しを外してベアリングを摘出。 初め…

サラヤのむすび 続報編

意外にアクセスの多い「サラヤのむすび」の記事(;^_^A 皆さん好きですなあ・・・ 無くなると、むしょーに気になるもんがあるんですね。 www.rabbits301.com あれからどうなってるのか、2023年12月17日に確認してきました。 コロナ禍にも負けず、今日…

戦前に消えた播電鉄道の駅跡を見る

晴れた日曜日、奥さんが「どっか連れてけ」というので、 メジャーな観光地をご案内します。 インプレッサでサクッと現地に到着。 先週にチャリで来た竜野市鵤地区です。 聖徳太子で有名な斑鳩寺の寺社仏閣を見学。 なかなかすごいですなあ。 奥さんは「別に…

神戸市兵庫区の臨港線跡

秋の晴れた休日の午後、夫婦で神戸へ。 じいちゃんばあちゃんちがあった、神戸市長田区からサイクリングします。 コインパーキングにハイエースを停め、折りたたみ自転車に乗って出発。 海泉寺のイチョウが色づく。 神戸名物瓦煎餅の店も閉店して久しい。 1…

軽バンは最高のクルマである

15年ほど前のこと、仕事でこの軽バンに乗ってました。 三菱ブラボー! はっきり言って超カッコ悪い。なんでこんな間抜け作顔なん?絶対ヘンやろ。 最初は乗るのが恥ずかしかった・・・ が・・・・! 実際に乗ってみて、 仕事柄工具を満載して現場へ行き、…

播電鉄道跡を探して走る

土曜日は1日のうち4分の3日が仕事でチャリに乗れず、ストレス溜まります。 日曜は朝の5時に起床。今日は予定はないが家事をしないといけない。 けど、朝活だけしよう。さて、どこへ行こうか。 先日のネットニュースで、「少しでも新しいことをしないと速…

夕方にちょこっと走るもの楽しい

昨晩遅くまで夫婦で飲みに行き、クラフトビールをがぶ飲みして結構酔っぱらった。 朝は二日酔いで起きれずです。 午後から休日出勤して、夕方に帰宅しサクッとチャリ活。 NHKブギウギのニッケ社宅の定期パトロール。 強烈な夕日で撮りたかったけど、影ってし…

長男のスキーウェア更新

子どものスキーウェアって、すぐに子供が成長するので、 何度も買い換えました。 安いヤツもあるけど、寒い思いをさせたくないので、 ちゃんとしたウェアを着させたい。 今年も間もなくスキーシーズンなので、ウェアのチェックをすると、 長男は全然合わなく…

何でもないようで実はすごいモノ

昨日チャリ活をさぼったので、今日は頑張ります。 朝6:20に長男を部活の試合に送り、帰ってすぐ出発。 気温3度。今年一番の冷え込みなので、スキー用のグローブをはめていきます。 とりあえず漕艇場へ。久しぶりです。 船着き場はカヌーの準備をしていた…

そして御坊へ

このところ週3日程度、夜に異常な緊張感を強いられる仕事があり、 家に帰るのは22時過ぎとなっています。非常に疲れるねん。 だから、休日の早朝に一人自転車で散歩するのは、精神衛生上とても重要な時間です。 自転車で走り、海を見ながら熱いコーヒーを…

秋晴れの朝

今朝は昨日と違い、静かな無風の朝。ちょっと遅めの7時過ぎに自宅を出発。 道中でホンモノのハイエースMRT仕様に遭遇。 私も欲しかったが、とにかく価格が高いので、ニセMRT仕様に自分で改造しました。 加古川を渡り、東神吉の集落を彷徨ってウェルネスパー…

車中泊はクルマを水平にしないと眠れない

車中泊やクルマの作業をする際に、クルマが傾斜していると、非常にやりにくい。 ドアは勝手に閉まるし、工具はコロコロ転がるし、ベッドから落ちてラーメンはこぼれます・・・ なのでツーバイフォーの板をタイヤにかましたりしていましたが、 整備用のスロー…

ハイエースのベッドにカーペット貼り付け

自作のハイエース跳ね上げベッドにカーペットを貼り付けました。 夏前に反対側だけ張りましたが、暑くて放置してた作業の続きです。 アマゾンで800円のパンチカーペットを購入。 カットしてカーペット用両面テープで張るだけ。 でけました(^^♪ 広々カーペ…

娘とタンデムで夕暮れひとっ走り

日曜日の夕方、 長女が部活で何か凹んだらしく、ラビットでどっか行きたいとのこと。 55年前の鉄スクーターにサクッとタンデムして法華口の駅です。定例巡回コース。 写真撮ったろか?というと、イヤやというんです。 オヤジは駅舎そばにある自販機で冷凍…

加西市の田舎道をひたすら流す自転車旅

土曜日は強風でチャリ活できなかったので、今朝はちょっと遠出しようと思います。 3時半に目が覚め、4時半に起床。 ハイエースにternを積み込んで5時15分に自宅を出発。 気温は12度。念のためユニクロのマイクロダウンジャケットを持参しておきます。 …

サンバーのシートなどを丸洗い

今朝は風が強かったのでちゃりをさぼりました。 明日は5時出発でいくぞ! ところで、隠居生活中のサンバーです。 以前サンバーの車内が臭い件をアップしました。 新車就任以来15年、特に初めの10年間は子供らの保育園送迎に酷使したので、 内装が激烈キ…

加古川市内最後の木橋?

長男が試合のため、朝5時40分に学校へ送った後に出発します。 8時前に奥さんを仕事に送らないといけないので、 それまでの間ちょこっと走りましょう。 今日も煉瓦サイフォンは健在。相変わらずかっこいいです。 あの方向のある場所に510ブルーバード…

古い峠道で見つけたもの

11月に入りました。日の出が遅くなりましたね。 6時でも暗いです。今朝は6時半に自宅を出発。 河川敷でホットコーヒーします。 連休なので漕艇場はレガッタの試合をやってるようです。 多分現地には既に人がいると思うので、今日はスルーします。 TMネッ…

枯れたスクーターで枯れた町を周る

晴れた代休の日、家族を送り出して家事を済ませてから、 ハイエースにラビットを積み込んで自宅を出発。 気温も落ち着き天気は快晴、こんな日は無理やりでもどこかへ出かけないと後悔します。 おっ、R2やな。かっこええなあ どこへ行くか…毎晩グーグルマップ…

坂出→丸亀→高松の有名でない名建築を巡る

先日、岡山県美作市で見た元映画館が印象的だったので、 ウェブで調べたところ、すごいHPがあるのを発見しました。 hekikaicinema.memo.wiki 日本全国津々浦々に存在した映画館の記録が詳細に記載されています。 特に所在地のウェブマップは「こんな場所にも…

秋の早朝の河川敷

土曜日の朝、6時に自宅を出発して河川敷へ。 日の出が遅くなってきました。6時を回らないと明るくなりません。 しかし涼しく、いや、寒くなりましたね。 夏から秋にすっ飛んでいった感じです。 河川敷は綺麗に草刈りがされていて気持ちいいです。 草原の中…

車中泊と輪行で秋の田舎道を親子旅(本編)

車中泊と輪行の旅の本編です。 ハイエースで車中泊したのは岡山県の津山駅前。 最近津山づいてますね。好きなんですよ。 今日は始発の姫新線に乗って新見方面へ向かい、分水嶺にある駅から 自転車で津山駅までの65キロを走る予定です。 ハイエースどこでも…

車中泊と輪行で秋のイナカミチを親子で旅する(序)

土曜日の夜、ハイエースに長男と折り畳み自転車2台を乗せ、 夜の旧街道を延々と走って目的地に到着。 予め展開しておいたベッドで早速就寝です。 明日は朝一番の列車で親子輪行の旅に出ます! 今日は眠いのでここまで。 ランキング参加中自転車 ランキング参…

輪行で美作の激渋すし屋へ旅する

秋晴れの日を狙って、代休をいただき旅に出ます。 いつもなら朝3時出発などですが、この日は行き先が決まらず、 家族を送り出してから、行き先を考えて8:30に出発。 着替えだけ持って行きます。 車派のワタシですが今日は輪行します。 113系で輪行し…

山陽電鉄荒井駅の古い地下道を見る

今朝は2時半に起床。5時20分に自宅出発。 加古川駅はもう起きてます。電車に乗る方がちらほら。 加古川土手を走っていると、朝焼けです。 高砂市の向島公園ベンチをお借りして、お茶をシヴァきます。 高砂町内の渋い路地を散策・・・ さて、今日の目的は…

岡山県美作市林野の栄枯盛衰を巡る

休日出勤が連続しており、ストレスが溜まってしゃーないので、 半休を取って旅に出ます。 やっと涼しくなってきたので、今日はPCX160でツーリングにしましょう。 播但道から中国道経由で、13:45に津山市に到着。 高速料金は二輪も軽四輪と同額で高い。…

Mさんちの米をサンバーで受け取りに行く旅

休日出勤後、午後から岡山県津山市のMさんちに 米を受け取りに行きます。毎年恒例行事です。 子どもらは部活のため、夫婦でサンバーに乗って出発。 姫路城近くのスパイススエヒロさんのカレーで昼ご飯。 店名通りスパイスと具材がたっぷり、特にしょうがが効…