レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

車中泊はクルマを水平にしないと眠れない

車中泊やクルマの作業をする際に、クルマが傾斜していると、非常にやりにくい。

ドアは勝手に閉まるし、工具はコロコロ転がるし、ベッドから落ちてラーメンはこぼれます・・・

なのでツーバイフォーの板をタイヤにかましたりしていましたが、

整備用のスロープがアマゾンで安かったので思い切って購入しました。

価格は3,000円ちょっとです。昔に比べると安くなったなあ。

佐川さんが持ってきてくれます。

 

早速開封。プラ製で軽量です。

 

スロープ使用前の傾斜はこんな感じ。結構傾いています。

 

タイヤ下にかまして、ゆっくりと登ります。ミシミシ音もなし。

ごく低速でないとスロープがすっ飛んでいくので注意。

 

マックスまで登りました。約10㎝リフトできます。

一応ぶっ壊れそうな雰囲気はありません。

ただ、整備の際は必ずウマを掛けてください。

 

 

また、バイクトランポで、バイクを降ろす際に前輪にかますと、

勾配の折れ曲がりが緩和されて

降ろしやすくなるかと思います。

保管はもともとのビニール袋に入れて車内に積んでおきます。

 

これでほぼ水平になりましたが、もうちょっとかな・・・

あと少しの足らず分はベッドの脚下に何かカマします。