レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国鉄篠山線廃線跡ポタリング

連休2日目。今日は快晴。昨日に続き、夫婦で出かけます。 加古川線小野町駅併設のぷらっときすみのでそばを食っていきましょう。 今日の定食はタケノコご飯。そば湯をがぶ飲みして、今日もおいしかった。 そこから国道372号を走って、着いた先は篠山市日…

初夏の加古川河川敷CR

昨日は鳥取まで約350kmをドライブして疲れているはずなのに、深夜2時に目が覚め、5時に自宅を出発。 今日は快晴のようです。気温15度で暖かい。 加古川大堰で日の出です。今日はP10で出動。P10はN8よりも更にスポーツ仕様ですね。 初夏です…

用瀬でランチして鳥取の湖山池で初夏のポタリング

GWの連休が始まりました。初日の天気はいいみたい。子供らは各自用事に散っていったので、夫婦で出かけます。 ハイエースにチャリを積んで鳥取方面へ爆走し、用瀬の街に到着。 お気に入りの古民家カフェ「川のhotori用瀬」でランチをします。 www.kawanohoto…

アワイチ南部を走破する

再び休日出勤の代休を利用して、アワイチハーフ南コースに挑戦します。 日に日に劣化していく体力・・・先日から五十肩らしく、左肩が痛い。 完全ジジイになる前に体力の必要なイベントは早くやらないとダメです。 というわけで長男を学校へ送りだし、台所を…

朝チャリしてから雨の淡路をぐるっと

今日は朝から雨予報でした。早朝は曇りだったので、5時半に自宅を出発。 静かな街道を走って河川敷へ向かいます。 どんより曇った漕艇場に到着。早速朝めしです。 いやー、最高やな。どんよりしてるけど風もなく非常に静か。河川敷で遊ぶ小鳥の声しかしませ…

暑いのか寒いのか?変な天気続く

今朝は5時に起床。犬の散歩、ごみ捨てをしてから出発です。 気温は12度。まあ、寒くはないでしょう。 コンビニでホットコーヒーを買い込み。 新加古川橋の橋げたに朝日が昇ります。 河川敷に到着。ベンチに座って熱いコーヒーをいただきます。 この瞬間が…

食べ過ぎ解消のため少し遠くへ?

今日もオッサンは元気です。気温11度の中、早朝の5:30に自宅を出発。 昨日昼飯を食べ過ぎたので、少し距離を伸ばしたい。今日は加古川線に沿って北へ行くかな。 もくもくと走っていると朝日が昇ってきました。 第1休憩地点着。ここで朝食とコーヒーを買い込…

ワークマンで自転車用パンツを購入

昨日は長女の18歳の誕生日。家族でお祝いのディナーを食べに行き、飲み過ぎました(;^_^A そんなわけでちょっと遅めの出発で河川敷に到着。 熱いコーヒーで目を覚まします。 加古川温泉唯一の露天温泉みとろ荘。最近温泉に入ってないなあ。昼に入りに来るか…

折りたたみ自転車でアワイチハーフ?半アワ?アワ1/2?

ビールのようなタイトルですが、かの有名なアワイチに行ってきました。 兵庫県民のチャリ乗りは一度はいっとかなダメでしょう(*'ω'*) しかし、虚弱体質&精神弱いので、フルはやめてハーフコースにします。 今日の予定は、岩屋まで車載で向かい、岩屋から洲…

そろそろ朝5:00出発で

昨日は朝6時前から丸1日昼飯も食わずに仕事でした。家に帰ってからうっぷん晴らしに家族で飲みに行き、酔っぱらって就寝。 今朝は4時に目が覚めたけど、さすがに疲れが残っています。 でも良く晴れそうな無風の日曜日、こんな日にチャリ乗らずにどうする?…

休日早朝出勤に趣味もぶっこむ

訳あって、休日朝5:20からN8で出勤です。 仕事後、無理やり趣味をぶっこみます。ニュー輪行袋のテスト。 テストはいい感じ。またリポートします。 桜も満開です。 この後、再び朝10時から仕事のため慌てて帰宅。 1日屋外で立ちっぱなしで激疲れまし…

しまなみ海道を自転車で片道だけ走る方法

今回のしまなみ海道サイクリングは、同じ道を往復するのはイヤなので、片道をバス輪行しました。ざっくりいうと、本州から一つ目の向島に車を駐車し、バスで四国側まで行き、チャリで帰ってくるコースです(逆ルートも可能)。以下、当日のスケジュール詳細…

しまなみ海道のおりたたぶ率を調査する

★このブログはプロモーションを含みます 長女のツレ(いわゆるJK)が我が家にお泊まりに来るそうなので、男どもは退散しろとのことで、この機会に長男としまなみサイクリングに行ってきました(;^_^A しまなみは何度も行ってますが、分割走行のみなので、通し…