レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

しまなみ海道を自転車で片道だけ走る方法

今回のしまなみ海道サイクリングは、同じ道を往復するのはイヤなので、片道をバス輪行しました。ざっくりいうと、本州から一つ目の向島に車を駐車し、バスで四国側まで行き、チャリで帰ってくるコースです(逆ルートも可能)。以下、当日のスケジュール詳細を書いておきます。

6:30 山陽道を経由し、向島の有料駐車場に車を駐車

btimes.jp

尾道駅周辺で駐車するより安いし確実で空いている

・0:00~23:59までの駐車料金は310円

・完全ネット予約

車中泊可能とされているが傾斜している

・現地管理人の常駐は無い

・周囲は住宅地

・トイレ等はない

・自転車で5分の位置にローソン、24時間スーパーのハローズなどあり

・ヌコ多し(*'ω'*)

7:27 しまなみ海道内の向東バスストップ

天気予報では北向きの風なので、先にバスで四国側へ移動することに決める。チャリで10分の向東バスストップに行き、チャリを輪行袋に入れて、今治行のしまなみライナーに乗車。

・バス停は駐車場なし、路地みたいな坂道を上がって、防音壁の扉を開けて入る

・乗務員がトランクを開けてくれるので、自分で自転車を積み込む

・車両は普通の高速バス

・整理券は無いようです

・バス最後尾にトイレ有

・日曜朝の便ですが空いてました、乗客8人程度

www.setouchibus.co.jp

8:13 四国から一つ手前の島、馬島バスストップで下車

・普通にピンポーンを押して下車を知らせる

・料金は大人1,800円

・乗務員がトランクを開けてくれるので自分でチャリを降ろす

・乗務員の方はチャリ慣れしており親切でした!ありがとうございました。

・バス停にあるエレベーターで下へ降り、橋の西側の自転車歩行者道へ移動

・馬島バスストップからチャリで一旦南に向かい、四国側のサンライズ糸山へ移動

サンライズ糸山までは15分ほど

8:45 サンライズ糸山からチャリで出発

今治駅まで行かなくてもここからスタートして時間短縮

・追い風で走りやすい

・あとはひたすら地面のブルーラインに沿って北上

15:45 向島駐車場に到着

・走行距離は約65km

・休憩しまくり、超ゆっくり走っての時間

・本州の尾道市街に至ってないが、渡船乗り場はすぐ近くなので、気になる方は尾道まで行くことは可能

こんな感じです。

もし風が南向きなら先にチャリで走り、帰りにバスに乗ればよいです。また、航路もあるようですが、バスの方が手軽だと感じました。なお、私の場合、前日の夜に兵庫県の自宅から車載で出発し、山陽道福山SAで仮眠し、朝6:00に向島に着きました。

なお、バスはJR福山駅始発のため、福山駅前に車を駐車してバス輪行する方法もあります。

いずれにしてもおんなじルートを走るのは苦痛だし、海辺であり風も吹くので、この方法が一番手軽かと思います。

以上、ご参考になれば。