レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

淡山疏水 神戸市西区の神出水力発電所跡

先日、今昔マップを眺めていたら、 神戸市西区の神出地区に発電所の表記があるのを見つけました。 ktgis.net 神出に発電所?聞いたことないなあ。 当然現代の地図に表記はありません。 ウェブで調べたところ、情報を発見。 どうやら、有名な淡山疏水の施設の…

オーストリッチ輪行袋 ちび輪を検証する

先月の松江出張時は、オーストリッチのちび輪バッグに自転車を入れて輪行しました。 オーストリッチ(OSTRICH) 輪行袋 [ちび輪バッグ] グレー 出版社/メーカー: オーストリッチ(OSTRICH) 発売日: 2011/05/16 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見…

松江市内に残るトロッコ軌道跡

先月の松江出張の際、鉄オタトミー氏と飲みに行って、 別れて帰るときに連絡が来た件ですが、 トミー氏がトロッコ軌道跡を偶然発見しました。 早速翌朝に現地確認しました。 私が宿泊したスーパーホテルのすぐそばでした。 歩いていくと、おお!まじであるや…

加古川駅でまねきの駅そばを食らうサイクリング

長女は部活の試合、奥さんは仕事で不在の休日、 長男の宿題をさせんとあきませんが、 休憩がてらに昼飯を食べにでました。 単に飯を食って帰るだけだと、全く運動にならないし、 長男が最近デブってきているので、自転車で出動。 行先は、加古川駅にある、ま…

松江に出張最終日 輪行に初挑戦

松江出張最終日です。 朝6時に起きましたが、 ウダウダしていて結局ホテルモーニングを食えずに出発。 今日の仕事終了後からサイクリングに出る予定のため、 自転車をどうするか考えます。 仕事中自転車をどっかにおいとかないといけません。 ホテルに預かっ…

松江に出張 輪行付き 2日目 一人飲み

松江出張2日目です。 昨夜は部屋に帰った後爆睡してしまい、 朝も起きれませんでした。 モーニングのバイキングに行けずです。 仕事場所まで歩きます。めちゃめちゃええ天気。 そして無事仕事も終わり、一旦宿に戻って、 一人飲みに出ます。 店はホテル近く…

松江に出張、輪行付き 1日目

出張で松江市へ行くことになりました。 折角の機会なので、休暇と組み合わせて以下の行事を計画。 1、岡山から松江までやくもに乗る 全国最後の381系国鉄型特急電車です。 国鉄型特急って185系踊り子やキハ185系等だけで、 ほとんどが過去帳入りで、今乗っ…