レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カングーに自転車4台を積む

先日の家族サイクリングで、カングーに自転車を積んでいきました。 家族4人なので4台です。 普通の車ではなかなか厳しい台数です。 積載車両は、私のルノーライト8の14インチ、 奥さんののダホンOEM20インチの折り畳み、 長女の20インチ、長男が16インチの子供…

2017年を振り返って

今年も今日で終わりです。 今年も面白かったんですが、休日に体調悪いか、仕事か、天気悪いかで 比較的出かけられませんでした。 来年は長女が小学6年生なので、更に出かけておきたいと思います。 では、今年の家族記録のダイジェストを。 1月 元旦からキッ…

北条鉄道沿線ポタリング

ルノーライト8の整備が終わったので、 年末休みに家族でサイクリングに出ます。 行先は、子供の体力、道路の安全性、家からの距離を考え、 北条鉄道沿線を粟生まで南下することにしました。 北条町にカングーを止め、北条町駅から出発です。 時刻は13時。粟生…

ルノー ライト8のボトムブラケット交換

ルノーライト8のボトムブラケット(BB)を交換します。 クランクを回したところ、そんなに重いわけでもないですが、 やってみたくてしょうがない。 今ついてるやつもカートリッジ式かもしれませんが、 外さないとわかりません。 旧式のカップアンドコーン式…

ルノー ライト8のサドル交換

ダホンOEM号のサドルがボロボロになったので、 買い換えました。 ダホン号にライト8のサドルを転用し、 ライト8には新たに購入したサドルを奢ります。 いろいろ検討した結果、アマゾンで茶色のヤツを購入。 store.shopping.yahoo.co.jp 座り心地もなかなか…

氷ノ山国際スキー場へ

今年もスキーシーズンが始まりました。 一発目はいつもの氷ノ山です。 子供らも「スキーや」と言って早起きしてきました。 9号線から分岐してから雪景色になりましたが、 路面に雪は無く無事にスキー場に到着。 速攻で用意し、登行リフトに乗ります。 子供ら…

ルノー ライト8のハブ整備とペダル交換

先日購入したルノーライト8、乗る前から早速いじりはじめます。 ちゃりんこの整備知識はほとんどありませんが、 この車種は初期整備の品質がいまいちで、 一定の整備をしないと本来の性能が出ないそうなので、それに挑戦します。 基本的な工具はラビットい…

ルノー ライト8を購入

現在使用しているダホンOEMの折り畳み自転車は、 非常に便利で乗りやすいので愛用しています。 しかし車載用に更に小さい自転車が欲しくなり、 カメラ等売却した資金でルノーライト8を購入しました。 RENAULT(ルノー) LIGHT8 AL-FDB140 ラグーンブルー …

メリケンパークで紅茶を試飲

神戸ハーバーランドに所用があり、休日の午前中に行ってきました。 兵庫駅付近の食堂、しぶいなあ。 ハーバーで荷物を受け取り、少し時間があるので散歩します。 久しぶりに周囲をブラブラしようかと思ってたら、 駐車場が2.1m制限で入れませんでした。 仕…

奥さん用スキー板購入

神河町の峰山高原スキー場がオープンしたようですね。 しかしリフト代がちょっと高いなあ。 話のネタに一度行ってみようと思います。 今年の目標は5回、長男が完全に一人で滑れるようにしたいです。 ところで、奥さんのスキー板の先端が剥がれたため、 新た…

家族でポタリングがやりたい!

先日、子供とサイクリングに行きましたが、 味を占めてしまいました、ちゃりんこに。 ちゃりとの付き合いは、これでも一応長いです。 と言っても安物バイクしか乗ってませんがWWW 中学、高校生時は移動手段がちゃりしかなかったんで、 実家のある高砂市から…

津山市籾保 カレーハウス木(ぼく)

津山市の北部、広域農道沿いにあるカレーハウスの木(ぼく)です。 津山市北部を東西に貫くのどかな道沿いにあります。 外観はログハウスですぐにわかる場所にあります。 この日はお昼前に入店。 既に何組かお客さんがいました。 メニューは定番カレーと日替…

津山へ新米を受け取りに行く

毎年お世話になっている旧車バイク友達のMさん宅へ お米を取りに行きます。 Mさん宅は津山の山間部にありますが、 米が本当にうまいんですわ。うちの標準食となってます。 逆に変な米を食べられなくなるのでそういう意味では困りますがwww 毎年と同じ経路で…

子供と闘竜灘までサイクリングに出かける

奥さんがパン教室のため、今日は子供と3人です。 家の掃除と洗濯を済ませた後、どうするか。 外は天気がいいけど寒いなあ! けど、貴重な空いてる休日なので子供と出かけることにします。 カングーに自転車とコンパクトストーブ、コッヘルを積み、自宅を出発。 …