レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

北条鉄道沿線ポタリング

ルノーライト8の整備が終わったので、

年末休みに家族でサイクリングに出ます。

行先は、子供の体力、道路の安全性、家からの距離を考え、

北条鉄道沿線を粟生まで南下することにしました。

 

北条町にカングーを止め、北条町駅から出発です。

時刻は13時。粟生までなら12キロぐらいか?2時間半くらいで着くかな。

f:id:rabbits301:20171230213100j:plain

 

f:id:rabbits301:20171230213118j:plain

お父さんが中学時代から使っている国土地理院の地形図を持参。

アヤシイ情報書き込みいっぱいです。

ちなみに原本は酷使しボロボロなのでこれはコピーです。

昭和61年発行分なので若干古い?ですが、

学生時代から人間ナビと言われた私が先導なので全く問題ナシ!

 

 

f:id:rabbits301:20171230213130j:plain

のこぎり屋根の工場。

 

f:id:rabbits301:20171230213144j:plain確か、この壁面にはハイアースの看板があったはず。

 

f:id:rabbits301:20171230213156j:plain

万願寺川に沿って走ります。

風は冷たいけど小春日和で非常に走りやすい。

 

f:id:rabbits301:20171230213212j:plain

道端の古い家屋、古いバイク、古い看板、古い鉄道施設、

廃車廃屋などを撮影しながら進みます。

こいつはタウンエースやな。

私的にはさほど古くないなあ。

 

f:id:rabbits301:20171230213228j:plain

登坂で苦戦する娘。

毎週プールで鍛えているのに、意外と脚力はないかも。

 

f:id:rabbits301:20171230213243j:plain

長駅です。なんかえらい人が集まってます。

数年前まで廃墟化してましたが、最近盛り返してます。

 

f:id:rabbits301:20171230213257j:plain

線路に沿って進みます。

列車がやってきました。子供と一緒に撮影。

こんなことやってるのでなかなか進まないwww

 

f:id:rabbits301:20171230213340j:plain

途中で万願寺川を渡ります。

川床が岩盤のようで、大量の甌穴が見られます。

穴ぼこだらけで娘は「気持ちワルイ」とのこと。

たしかにクレーターだらけでブキミかも。

 

f:id:rabbits301:20171230213358j:plain

走ってばかりでは子供が飽きるので、途中にアトラクションを入れます。

イチゴ農園があったので、イチゴ休憩です。

奇麗なイチゴを購入します。

 

f:id:rabbits301:20171230213412j:plain

早速食べたいというので、河原で食べます。

さっぱりした甘さでうまい。

土手に自転車を止めていただきました。

f:id:rabbits301:20171231071051j:plain

 

万願寺川沿いのダートを爆走。

f:id:rabbits301:20171230213451j:plain

 

やばい、長男転倒です。

疲れてきたかな?

f:id:rabbits301:20171230213511j:plain

 

「セブイレでアイス買うぞ!」というと盛り返しました(*^^*)

f:id:rabbits301:20171230213525j:plain

 

そしてセブイレで休憩。

f:id:rabbits301:20171230213545j:plain

 

ホットコーヒーで一息入れます。

f:id:rabbits301:20171230213620j:plain

粟生まで頑張ります。

 

途中の茂みにあやしい影を発見。

黒焦げの学生とオモワレます。

こんなんが夜道でライトに浮かび上がったりしたら、ちびりそうでキケン。

f:id:rabbits301:20171230213643j:plain

田原駅通過です。

f:id:rabbits301:20171230213700j:plain

 

網引に到着。

f:id:rabbits301:20171230213716j:plain

 

私の大好きな播州の田園を子供と走ります。

f:id:rabbits301:20171230213946j:plain

 

だいぶん日が傾いてきました。

影が長くなっています。

粟生まもうひと踏ん張りです。

f:id:rabbits301:20171230213812j:plain

 

15:40に粟生駅到着。

f:id:rabbits301:20171230214019j:plain

 

走行距離は18キロ、そんなに距離あるかなあ。

ひたすらイナカ道ばかり走ったので、遠回りが効いたかも。

f:id:rabbits301:20171230214035j:plain

 

自転車を厳重に地球ロックし、北条鉄道に乗り込みます。

これから北条町までカングーを取りに行きます。

f:id:rabbits301:20171230214052j:plain

f:id:rabbits301:20171230214107j:plain

f:id:rabbits301:20171230214122j:plain

 

北条町に着いたら16時半でした。

カングーを回収し、粟生駅まで移動して自転車を乗せ帰宅しました。

長男は疲れたようで、帰りの車内で爆睡です。

 

基本的にお父さんの好きなことに突き合わせているだけですが、

「サイクリング面白い」と言ってるので楽しんでくれているようです。

いろんなことを体験させて、「とりあえずやってみる」精神を養いたいと思います。

 

f:id:rabbits301:20171230221305j:plain

しかし、この中学時代に買った地図を使って、

自分の子供とサイクリングに行けるとは思いませんでした。

こういうことができるのは、非常に貴重な日々なんでしょうね。

新たにこの日の記録も書き込みたいと思います。