レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

杉原川に沿ってサイクリング

やっと休みが取れたので、家族でサイクリングに行くことにします。

なんとか運動しないと体がなまってあかん。

 

朝市で自治会の公園掃除を終えた後、自転車をカングーに積み込んで出発です。

走りなれた道を経由し、多可郡へ到着。

食事を済ませた後、駐車場に車を止めて出発です。

f:id:rabbits301:20180318210825j:plain

天気は曇り、寒くもなく、風は追い風でサイクリングに最適です。

 

杉原川の清流に沿って北上します。

f:id:rabbits301:20180318210934j:plain

今日は原則往復のルートですが、できるだけ行きと帰りで違う道を通ります。

f:id:rabbits301:20180318211004j:plain

車はほとんど通らないし、歩道も整備されていて安全です。

 

養鶏場が多いです。

f:id:rabbits301:20180318211022j:plain

播州百日鶏はここで育ってるんかな。

 

小屋を撮影しながら走行します。

f:id:rabbits301:20180318211037j:plain

f:id:rabbits301:20180318211053j:plain

ポンプ小屋が多いです。

元パネルバンの荷台を流用した小屋も多い。

 

長男は水分補給中。

f:id:rabbits301:20180318211138j:plain

 

現代的な牛小屋が出現しました。

f:id:rabbits301:20180318211156j:plain

f:id:rabbits301:20180318211209j:plain

乳牛のようですね。

 

そして、目的地に到着。

f:id:rabbits301:20180318211224j:plain

だんご食べようと思ってたのに、なんと本日臨時休業!ガーン。

 

仕方ない、更に北上します。

静かな旧街道を走ります。

f:id:rabbits301:20180318211241j:plain

街道沿いにはきれいな水路が流れています。

バイカモが生えていますね。

f:id:rabbits301:20180318211423j:plain

 

長男は、水路のサワガニやフナが気になって仕方ないようです。

f:id:rabbits301:20180318211453j:plain

結局お茶するポイントがなかったので、

片道10キロの地点まで走り、折り返します。

f:id:rabbits301:20180318211608j:plain

折り返し点の後ろに怪しげな穴を発見。

f:id:rabbits301:20180318211514j:plain

岩石で埋められていますが、これはいったいなんでしょう?

f:id:rabbits301:20180318211531j:plain

帰りは緩い下り勾配なので楽に進みます。

道沿いには梅が咲いています。

f:id:rabbits301:20180318211550j:plain

自販機でお茶を買って、約2時間でカングーに帰着。

f:id:rabbits301:20180318211630j:plain

f:id:rabbits301:20180318211645j:plain

途中奥さんのチェーンが外れるというアクシデントもありましたが、

おおむね順調に20キロを走行しました。

今日の走行ルート。

f:id:rabbits301:20180318211703j:plain

工程差は標高80mほどあったようですが、

全くわかりませんでした。

f:id:rabbits301:20180318211724j:plain

子供らにはほどほどの距離かと思います。

大人だけならルートはどこでもいいんですが、

子供と安全に走れるコース選定はなかなか難しいです。

サイクリングだけでは子供も飽きるので、

途中にイベントも考えないといけませんね。