レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

サイクリングの定番コース探し

正月2日目。

今日は奥さんの実家と焼肉ランチを食べに行く予定です。

11時頃に自宅を出るので、それまでにサイクリングに行くことにしました。

 

所帯持ちなので、1日中出っぱなしはできませんから、

2時間以内で帰れる休日定番コースを探します。

通勤以外で毎休日に朝7時から9時まで2時間運動すれば、

それなりに運動不足は解消できるかな?

 

目的地は北か東です。

西は仕事場に向かうことになるし、南は市街地なので、

やっぱりイナカ道がいい。

とりあえず網引駅を目指すことにしました。

 

夜明け前に自宅を出発。

f:id:rabbits301:20200102204937j:plain

ひたすら田んぼの中を漕いでいると朝日が昇ってきました。

 

f:id:rabbits301:20200102204949j:plain

f:id:rabbits301:20200102205012j:plain

サイクルコンピューターの気温は0度。

足先が冷たいわ。

 

途中の池には鳥たちがえさを探しています。

f:id:rabbits301:20200102205030j:plain

あれは、もしかしてコウノトリさんでは!?

 

f:id:rabbits301:20200103065102j:plain

コウノトリさんなら幸せを運ぶ鳥ですね。

新年から目撃出来てラッキーです。

 

三木鉄道の踏切跡。

f:id:rabbits301:20200102205104j:plain

この先の掘割は、

東播磨道建設に伴い一部埋め立てられてしまいましたね。

 

20年以上前に自作カヌーで転覆した現場までやってきました。

f:id:rabbits301:20200102205248j:plain

体は熱いが足先が寒い。

 

北条鉄道沿いに西へ進んでいると、いきなりダートに!

f:id:rabbits301:20200102205313j:plain

ダートはあんまり得意でないんやけど、泥はねるし。

泥除けつけるかなあ。

 

f:id:rabbits301:20200102205446j:plain

網引駅に到着。

f:id:rabbits301:20200102205427j:plain

f:id:rabbits301:20200102205542j:plain

時間が早いからか、誰もいません。

旧農業倉庫を改修した販売所ができています。

f:id:rabbits301:20200102205505j:plain

モーニング食べたかったけど、正月なので休み。

f:id:rabbits301:20200102205524j:plain

しかし、いろいろ頑張っているようですね。

正月明けに来てみよう。

 

待合所の中には昔の駅の写真が貼ってありました。

f:id:rabbits301:20200102205602j:plain

この消失前の駅の写真渋いなあ、昭和55年ぐらいかな?

バス窓のキハ20と低いホーム、最高ですね。

 

北条鉄道の駅はかつて交換設備や貨物側線がありました。

法華口は古い写真が記録されていますが、

長、播磨下里、そして網引に側線がある当時の写真を見たことがありません。

貨物が現役当時の写真を見たいけど、未だお目にかかれていません。

 

ここから更に西へ向かい、県道高砂北条線に出ました。

f:id:rabbits301:20200102205656j:plain

ドライブインこまのつめ横を抜け、

志方町から平荘町を抜けて家に帰りました。

f:id:rabbits301:20200102205719j:plain

 

f:id:rabbits301:20200102210206j:plain

走行距離は38キロ、所要時間は2時間22分、

定番コースとしてはまあまあかな。

ゆっくり走ってますが結構しんどいです。

ソロだとひたすら走ってしまうので、

もっと休憩しないとしんどいだけになってしまいます。

無理やりでも休憩ポイントを決めないといけませんね。