レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

今朝も加西市サイクリングへ

運動不足解消に走りに出ます。

休日の昼間は家庭の用事がいろいろがあるので、

朝早くに自宅を出発。

f:id:rabbits301:20200119182908j:plain

今日は寒い!自宅は0度だったのに、

北へ少し上がっただけで-2.6度です。霜が降りてます。

 

コウノトリおるやろか?

f:id:rabbits301:20200119182951j:plain

おった!

f:id:rabbits301:20200119182937j:plain

幸福を呼ぶラッキー鳥やからね。

毎週確認して挨拶せんと気が済まんようになってきた。

f:id:rabbits301:20200119193031j:plain

朝日が昇ってきました。

f:id:rabbits301:20200119193100j:plain

加古川べりで休憩して、

f:id:rabbits301:20200119193301j:plain

網引駅に到着。

f:id:rabbits301:20200119193229j:plain

f:id:rabbits301:20200119193122j:plain

今日はモーニングを食べて休憩したい。

が、本日休業!まじか。

 

しゃーないので缶コーヒーで休憩です。

f:id:rabbits301:20200119193141j:plain

どっかでお茶して休憩したいとこですが、

店がないゾーンなので、とにかく播磨下里駅まで行くことにしました。

 

播磨下里駅に到着。

f:id:rabbits301:20200119193205j:plain

この駅もきれいになってますが、

開業時からあるトイレが撤去されてました。

f:id:rabbits301:20200119193332j:plain

元駅事務所が待合室になってます。

f:id:rabbits301:20200119193351j:plain

しかも暖房まで効いていました。

駅事務所に入るのは初めてやな。

ピコ森とよくサイクリングに来た駅です。

 

反対側には貨物ホームが残っています。

f:id:rabbits301:20200119193515j:plain

法華口や長のように交換駅に見えますが、

高さが旅客ホームより明らかに高いので、

貨物専用だったと思われます。

 

休憩向きのサテンがないので、

セブイレで焼きそばパンを買って朝食にしました。

f:id:rabbits301:20200119193532j:plain

かなりの運動量なのでカロリー摂取しても大丈夫です。

 

善防山をバックに撮影、ええ天気です。

f:id:rabbits301:20200119193557j:plain

万願寺川の土手。

f:id:rabbits301:20200119193614j:plain

帰りは権現ダムを目指して走りました。

右に曲がると周遍寺です。

f:id:rabbits301:20200119193638j:plain

以前車で行ったときは、めっちゃ激荒れの廃寺でしたが、一応観光スポットなんかな。

今は知らんけど相当ブキミでした。

 

権現ダムで休憩

f:id:rabbits301:20200119193702j:plain

天気が良い休日なので、ロードバイクの方がたくさん走っています。

みなさんびしっとサイクルジャージを決めて乗ってはりますね。

私はドカジャン、ドカズボン、ドカ靴姿ですが、

一応自転車用ヘルメットは被ってます。

ヘルメットは、「一応ツーリング中ですよ」のアピールで、

不審者と思われんためでもあります。

 

都台方面に入ります。

f:id:rabbits301:20200119194148j:plain

途中、県道374号に寄り道しました。

この道は鴨池に抜ける古い道のようです。

f:id:rabbits301:20200119194212j:plain

f:id:rabbits301:20200119194251j:plain

向こうに見えるのは紅山です。

県道指定されながら、この区間は改修されず昔のままのようですね。

 

もとの道路に戻り、都台から加古川右岸を通って自宅に帰りました。

f:id:rabbits301:20200119194323j:plain

この辺の雰囲気好きなんですわ。

 

走行距離は48キロ、所要時間は4時間、

体力的には昼飯食えばまだ走れます。

けど、筋肉があかん、20キロ超えると左足がつっぱってくる。

腰が悪いからなあ。

あんまり走りすぎるのも良くないようです。

30キロ程度が適正かな?