レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュワルベマラソンの早朝試運転

今朝は4時に目が覚めたので、サイクリングです。 5時前に自宅を出発。 富士重工ロビンエンジンの看板をチェックしていると、 マンションの向こうを貴重な夜行列車の特急サンライズが通過して行きました。 今日もかっこいい旧加古川公会堂。 加古川から朝日…

加古川市加古川町の激渋うどん屋こんぴらさん

お楽しみの土曜日です。 いつもなら朝一でサイクリングですが 今日は寝坊してしまいました。 昼前から休日出勤のため、ラビットで出勤。 夕方に仕事が終わり、ゆっくり帰ります。 昼めし食ってないのでどっかで食べるかな? 昭和42年製のスクーターで加古…

ternのタイヤをシュワルベマラソンレーサーに交換

私が愛用するtern verge N8です。 Tern ターン 2022年モデル 折りたたみ自転車 Verge N8 ヴァージュ N8 20インチ 8段変速 アルミフレーム マットブラック/レッド MATTE BLACK/RED 22VRN8MBRD ターン(Turn) Amazon 2020年12月に購入後、約4500キロ…

週末は行き先ばかり考えてます(^^♪

いつも木曜あたりからどこへ行くか考えてます。 定番の加古川漕艇場は安定したコースですが、 適当に違うコースも入れて変化を楽しみましょう。 今日の行き先は三木にしました。 気温23度で涼しい、 夏の北海道の朝のようです。ずっとこんなならいいのに。…

ほとんど寝ずにチャリンコして大阪へ

若いころは休日はいつも10時ごろまで寝てました。 そのくせ早朝からガレージでゴソゴソするのが好きなので、 早起きしたい!と葛藤してたややこしいクチです。 50歳になってくると、早く目が覚めるもんですね。 昨晩はなぜか2時半まで眠れず、5時前に起…

再び東二見へ

日曜日です。 この日も4時に起きて、4時45分に自宅を出発。 蒸し暑いけど空には月が出ています。 東二見の長屋解体がどうなったか、進捗確認に行きましょう。 旧別府鉄道中野駅そばの踏切跡。 矢印の位置に古い石柱があるんですね、10年以上前から気に…

笠岡、井原、尾道ラビットツーリング

子どもらは部活などで忙しいので、 夫婦タンデムでラビットツーリングに出ます。 目的地は私の大好きな中国地方の古い町、 井笠鉄道が走っていた井原や高屋の街が見たい。 ハイエースに301を乗せて山陽道を走り、 笠岡市運動公園の無料駐車場に到着。 早…

消えゆく加古川の昭和

今朝も早起きして朝練です。 4時過ぎに起きて4:45に自宅を出発。 イヌもまだ寝てるちゅーねん(-_-;) 旧街道のジャンクションをダイナミックに右折します。 夜明け前の日岡神社前を通過。 相変わらずいつもの河川敷です。 オッサンここしか知らんのか?と…

激蒸し暑いけど海岸で和む

昨日の晩は家族で飲みに行ってて、 久々に結構飲んだんで、だるいです。 しかも夜中に大雨降って目が覚めたし。 長男は少年活動のキャンプに行ってるんですが、 夜中の雨は大丈夫だったのか心配です。 そんなわけで、寝過ごして5時半に起床。だるいし蒸し暑…

昭和喫茶に行きたい

先週は寝坊してチャリ活をさぼったので、今週は早起きしました。 3時半に起床(早起きでなく、寝てない感じ?)、5時前に出発。 早朝始発時間の加古川駅前。 寺家町も寝静まってます。 大橋を渡ると朝日が昇ってきました。 曇りかと思ったけど、暑い。 橋を…

折り畳み自転車で兵庫県から九州まで行く まとめ

旅のまとめ 折りたたみ自転車九州への旅が終わって2週間が過ぎました。 楽しかったけど、絶対忘れてしまう自信があるので、 コースやその他要点だけ書き留めておきたいと思います。 まあ、こんなマニアックな旅は誰も行かないと思いますが(-_-;) 旅の目的 …