レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

再び東二見へ

日曜日です。

この日も4時に起きて、4時45分に自宅を出発。

蒸し暑いけど空には月が出ています。

東二見の長屋解体がどうなったか、進捗確認に行きましょう。

 

旧別府鉄道中野駅そばの踏切跡。

矢印の位置に古い石柱があるんですね、10年以上前から気になってました。

何か文字が刻まれている気もします。しかし草ぼうぼうで扱いは荒いです。

単なる石柱なのか、石碑なのか、はたまた大昔の踏切柵なのか、

不明ですが古いものであるのは間違いないです。

 

ファミマでコーヒーを買い、件の長屋を確認。

奥の2階建て部は無くなっていました。

北側平屋棟はまだありますが、瓦が外されており

今週中に消え去るでしょう。

 

いつもの浜でコーヒーをいただきます。

早朝の二見の集落に入ります。

食堂といせんは休業中です。

もう食事の提供もなくなったようですね。

二見に住んでいる時に行っとけばよかった。

 

二見の集落は高台になっていて、海から坂を上った位置にあります。

この集落への坂もいい雰囲気です。

集落内には古い建築が点在します。

このアーチ付のレンガ塀はなんだったんでしょうか、

今は公園ですがかつて工場があったのかな。

 

チャリで走っていると、家々の谷間に石垣+狭い階段などが

あったりして、20代のころ何度も訪問した軍艦島のミニ地獄段を連想させてくれます(^^♪

1996年7月撮影 

 

帰りは土山の集落内を通りました。

このゼネラルの電光看板、ほしいなあ。

ラビット用ガレージ小屋に付けて、夜にぼんやり点灯させて

酒を飲みながら眺めたいっす。