レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

消えゆく加古川の昭和

今朝も早起きして朝練です。

4時過ぎに起きて4:45に自宅を出発。

イヌもまだ寝てるちゅーねん(-_-;)

旧街道のジャンクションをダイナミックに右折します。

夜明け前の日岡神社前を通過。

相変わらずいつもの河川敷です。

オッサンここしか知らんのか?と言われそうですが、

毎回ちょこっとコース変えてんですよ。

今日は結構豪勢な河川敷モーニングをいただきます。

 

帰りは河川敷左岸を南下します。

今日も逆ストビューしてやります(笑)

て、ニッケ付近に到着。

相変わらずかっこええなあ、ニッケの社宅。

この団地内をナローゲージのトロッコが走っていたなんて最高の景色です。

ゲテモノ系鉄オタなので、高校生のころそれを知ってたら

もっとトロッコの痕跡探せたろうに・・・

 

社宅を堪能しているともう6時半。

今日は長男の行事なので7時までに帰らないとやばい。

慌てて走っていると、驚愕の光景が飛び込んできました。

私の好きだった建物が解体されてるーーー(´;ω;`)

ショック過ぎて更地を撮影できず。

以前記事にアップした昭和1桁もしかしたら大正?時代の

大規模長屋が更地になってました。

www.rabbits301.com

在りし日の長屋。すべてアップします。

ううー、内部見たかった・・・もう永久にみられません。

 

更にもう1軒消えてました。

さすがに個人さんの家らしかったので、前面は撮影してませんのでストビューから。

玄関庇が独特な形状です。

横手の路地はこんな感じで、外壁が雁行していてカッコ良かったです。

しかしこのコンクリのピットみたいなのは何か?庭やったはずやけど。

しかも手前は煉瓦積みやな。浄化槽とは思えないし。

かなり立派な家屋だったので、もしかして地下防空壕跡???

 

なんでかわかりませんが、先週の東二見の長屋に続き、

好きな建物が連続して解体されています。

形あるものが消えるのは当然ですが、

時代の流れとは言え、古いものは一刻も早く味わっとくべきですなあ。

 

帰りの信号待ち中、カモ・カメのコラボを見て

寂しさを癒したのでしたwww