レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

笠岡、井原、尾道ラビットツーリング

子どもらは部活などで忙しいので、

夫婦タンデムでラビットツーリングに出ます。

目的地は私の大好きな中国地方の古い町、

井笠鉄道が走っていた井原や高屋の街が見たい。

 

ハイエースに301を乗せて山陽道を走り、

笠岡市運動公園の無料駐車場に到着。

早速ラビットを降ろし出発です。

このラビットは、1998年に岡山から来たので、

24年ぶりの里帰りです。

 

笠岡から田舎道を抜けて井原へ北上します。

一時存続が危ぶまれた井笠鉄道記念館に立ち寄りたかったのですが、

山中を走っているうちに道を間違えて

直接井原に着いてしまいました。

まあ、仕方ありません。

 

井原の旧市街地を散策します。

超レトロ、渋いなあ。

 

ストビューで見ると、10年ぐらい前までは営業してる店が多かったけど、

今はほとんどが閉店しているようです。

木製電柱には中国電力の看板

電柱えのぼってはいけません。

雰囲気からして昭和30年代かなあ?

 


しかしクソ暑い!気温35度ぐらい?

おしゃれなカフェを見つけたので休憩します。

なんか、えらい気分悪い気がする。もしかして熱中症?

奥さんはどうもないとのこと。

俺の方が体力的に強いはずやけど、

朝1時半に目が覚めてからほぼ起きていて、

5時前から2時間半サイクリングして、

今に至ってるからかな?

 

アイスコーヒーでなんとか体を冷やして復活しました。

井原の街中で見かけた古いスバル販売店。


なにか部品が残ってそうですね。

ここから旧井笠鉄道廃線跡に沿って西へ走ります。

 

高屋の街に到着。

この町も中学生のころから来たかった町です。

街道沿いにレトロ建築が残っています。

これ、1990年ごろに来ていたらもっとすごかったやろなあ。

 

高屋でランチにします。

店はスマホで検索し、豆腐と湯葉の店みのりさんに決めました。

豆腐ゆば料理の店みのり 井原市 手作り とうふ 豆腐 ゆば 湯葉 専門店

夏限定の鰻弁当にしました。

料理が丁寧に作られていて、めっちゃおいしかった。

非常に満足です。

近くならここで夜に酒飲んでみたい。

 

店を出て、西へ走りますが、どこまで行きましょう。

しかしムチャクチャ暑い。もう車に戻った方がいい気がします。

先ほどの気分の悪さは治ったけど、

再発しないか心配。後席の奥さんも持つかなあ。

等と考えながら福山を通過し、九州行きサイクリング時に見つけた

松永の石橋まで来ました。


すげえかっこいい橋です。

親柱には「大正8年改造」って書いてある気がする。

 

周囲には河川とフュージョンした建築物群が多数残存。

かつての旅館でしょうね。戸袋の化粧が素晴らしい。




ここまで来たなら尾道まで行くことにします。

尾道の隠れ観光スポットを奥さんにご案内。

迫る迫力に奥さんは絶句!

 

ラビットで尾道大橋をくぐって、チャリンコ乗りの聖地U2に到着。



ここで子供のお土産を買い、海沿いのデッキで休憩。

古い倉庫をホテルや飲食店に改修した建物で、めっちゃおしゃれ。

 

さて、さすがにここから帰ります。

山陽線沿いに笠岡まで帰れば最短ですが、違う道を走りたい。

せっかくだから鞆の浦を経由することにします。

まあ、30年前にGX71マークⅡで通った記憶があるけど、

鞆経由は相当遠かった気がするが大丈夫でしょう。

 

ここから再び田舎道を走り、1時間半で鞆の浦に到着しました。

カフェでレモン水を買って海辺でゆっくり飲んで休憩。

鞆経由は結果的に車が少なくて走りやすかったです。

港に腰かけてしっかり休んで、ラストスパートです。

福山の沿岸部を通り、日本鋼管専用線をくぐります。

貴重な生きている専用線ですね。

 

そしてハイエースに帰着しました。

暑さで人間がやられそうになりましたが、ラビットは快調そのものでした。

 

しっかり4方向固定して準備OK!

私のラビットは独特の積載時必須事項があるんですが、それはまたの機会に。

110キロ走ったラビットはマフラーが焼けて焦げ臭いwww

 

この後すぐに山陽道に入り、家に帰りました。

以前からあこがれていた出先で夫婦ツーリングですが、

子どもらも大きくなってきて手が離れてきたのでやっと実現しました。

今後も古い町目指して行こうと思います。