レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

朝チャリしてから雨の淡路をぐるっと

今日は朝から雨予報でした。早朝は曇りだったので、5時半に自宅を出発。

静かな街道を走って河川敷へ向かいます。

 

どんより曇った漕艇場に到着。早速朝めしです。

 

いやー、最高やな。どんよりしてるけど風もなく非常に静か。河川敷で遊ぶ小鳥の声しかしません。

 

まったりしてたら雨の気配。降り出すまでに帰りましょう。

 

ところで、ternに詳しい方ならお気づきと思いますが、ternの最も変態オプションのRAPID TRANSIT RACKを装備しました。 

store.shopping.yahoo.co.jp

こいつはキャスター付きの純正キャリヤです。折り畳み時にキャスターで転がすことができます。現在、使用感を確認するためN8に装着して方々で試験中です。一定期間使ってからレポートしますね。

 

帰りにいつもの水路を覗き込みます。

おお、今日はカモ・カメのKKコンビがいるな。

なぜだか知りませんが双方近接しながらも徹底的に無視して何かを食べています。お互い関わってもメリットがないヤツだと思ってるんでしょうね(;^_^A

 

所変わって昼前から外出です。奥さんと二人で雨の淡路へ。

久しぶりの鼓やです。前回来たのは余裕で10年以上前、奥さんのおじいさんおばあさんと一緒に来たと思う。

tudumiya.jp

事前に電話予約したので開店12時に入店できました。予約なしではまず入れない店です。

私は造りと天ぷらの定食。奥さんは熟成淡路鯛丼。これとタコの唐揚げを注文しました。

f:id:rabbits301:20240421202128j:image

 

f:id:rabbits301:20240421202109j:image

相変わらず料理は鮮烈、刺身はめちゃめちゃ新鮮で味が濃い!味噌汁もごはんも旨い!そりゃ混みますわな。

久々の鼓や、堪能しました。

 

その後は雨の中を走り、以前から行きたかったカフェでお茶します。

f:id:rabbits301:20240421202017j:image

tanosu.com

カフェの半分は昭和レトログッズの展示室兼客室、半分はおしゃれなカフェとなっています。あいにく混んでおりおしゃれ部屋を案内していただきました。私は昭和レトロ系なので、次回はレトロ側に行ってみたい。

 

雨に煙る玉ねぎ畑を眺めながら、おいしいコーヒーをいただきました。

f:id:rabbits301:20240421202039j:image

一緒にアーモンドトーストも。f:id:rabbits301:20240421205038j:image

これもパンが非常に濃密で、むっちゃうまい。中身がしっとりして非常においしかった。

 

帰りは西岸で、海を眺めながら帰ります。10日前にチャリで走ったコースです。

クルマは非常に楽、坂や風、雨が降ってもなんてことありません、音楽聞きながら空調聞いた車内でお茶飲みながら走れる。

さすがに車は早く、ここから1時間半で自宅に到着。

 

夕方はインプレッサでスバルに向かいます。先日からクーラーの調子が悪く、冷風が出なくなったので入院です。おそらく、エアコンをオフにしていたので冷媒管のガスケットがへたってガス漏れした模様。しかし先日の雹被害でディーラーは激込みでした。インプを預けて代車に乗り換えて帰宅。

代車は新型インプレッサ。FFだからか軽快に走ります。運転する楽しさがありますね。

しかしスバルのA型はどうなんでしょうね・・・絶対不具合あるわ。うちの旧型最終モデルでもエアコン死んだし・・

 

さて、今日の戦利品。

先日アワイチハーフに来た際、この存在を知らなかったのでもらい損ねた「アワイチステッカー」です。

awaji-journal.com

観光案内書で1人1枚づつ無料で貰えます。この手のヤツは貰っとかないと、これだけでも気分上がりますからね。N8に貼ろう。