レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

姫路で自転車修理をして姫路城までサイクリング

長男用ダホンルートのブレーキレバーをシマノのディオーレに取り換えました。

www.rabbits301.com

付属のワイヤーをそのまま使用したところ、リヤ側が若干短いので、プロに交換を依頼します。発注先は、ネットで見つけた姫路の「健康じてんしゃ店」さんにお願いしました。

kenkobike.jp

店主は姫路から熊本までを、ちゃりで38時間かつ0泊で走ってしまうトンでもない方です。九州熊本ってブルートレインで行くところですよ!ちゃりで0泊って・・・・すごすぎる!下関にも2度ほど(しかもぶっ通しで!)行かれており、非常に興味が出ました。私は延べ8日かかったのに、世の中にはすごい人がいるもんです。

www.rabbits301.com

 

お店は姫路駅南にあるので、ついでに夫婦で周囲をサイクリングします。

 

ハイエースに折り畳み自転車を3台積んで出発。場所はすぐにわかりました。整理整頓された店内で、非常におしゃれな感じ。長男のルートを預けて、コインパーキングにハイエースを駐車し、奥さんはtern 、私はルノーライト8で散策開始。

付近を適当に流します。手柄の卸売市場は閉鎖されたようです。

山電手柄駅の昭和レトロなロゴは健在。

姫路モノレール跡を見学します。撤去が進みましたね。

これ、モノレールの軌道跡と知らなかったら、いったい何なのか全くわからないでしょうね。

建築と融合した橋脚が並びます。非常に不思議な光景。姫路の隠れた名所です。

 

JR線の北側に出て、魚町あたりを散策。渋い建物が結構残っています。

おしゃれなカフェでお茶休憩。

 

こちらは元銀行らしい建物。妻側のレンガ壁、棟付近の飾りなど、昭和レトロな歴史が感じられます。

 

姫路城前に到着。良い天気です。

右手の石垣上には甲冑が飾られています。と思ったらいきなり動きました。人が入っているようです。

 

丹下健三設計の兵庫県立歴史博物館を見学します。姫路は有名建築家の建物が多いので、建築巡りも楽しめます。

 

3時間ほど城周辺をうろうろして、ルートを引き取りに行きました。

ルートは出来上がっていました。店主としばし談笑。なんと明石高専の建築科ご出身らしい。うちの奥さんの先輩でした。なんたる偶然。

 

修理の済んだルートをチェックすると、ケーブルはきっちりと仕上げられています。

ブレーキレバーのタッチもすごく良くなりました。ありがとうございます。