レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

宮津・舞鶴へチャリ旅(宮津編)

休日出勤代休の金曜日、ハイエースにternを乗せて自宅を出発。

今日の目的地は、日本海側の京都府宮津市と舞鶴市、しっとりした古い町を巡る旅です。

今回の旅のテーマ曲はこちら。


www.youtube.com

 

下道大好きですが、帰りが遅くなるものまずい。

時間短縮のため、山陽道から舞鶴道経由で宮津駅まで行きました。

駅前駐車場にハイエースを止めてternで出発。

 

駅前喫茶店が現役なのが嬉しい。

駅近くの宮津市役所。かなり個性的な建築です。1階がピロティですが耐震性はあるのか?

こりゃまた渋い眼科医院ですな。

市内散策が期待できます!(^^)!

 

とりあえず、店が混む前にはらごしらえ。絶対に行きたかった店へ向かいます。

海鮮料理のumisen yamasenさんです。

海味鮮やま鮮 山一水産

いい雰囲気の路地にありました。

店の前にternを止めて入店。時間が早いので客は私だけでした。

古民家をおしゃれに改修していますね。

予め決めていた宮津丼をいただきます。うまそう、刺身いっぱい乗ってるやん!

刺身がぷりぷりで肉厚。あっという間に食べてしまいました。

 

満足したので市内散策を始めましょう。

宮津と言えば天橋立、今日は平日だし人も少ないと思うので、

チャリで行ってみます。

橋立は125cc以下のバイクも走れます。今度はラビットS301を持って来よう。

旋回橋を渡り、松並木を抜けていきました。

何度も近くを通過したけど、橋立を通るのは初めて。なかなか新鮮な感じ。

良く締まった未舗装路で走りやすい。海を眺めながら快適サイクリングです。


終点まで行き引き返します。歩きだとちょっとしんどいかな。

チャリなら多少遠くても平気です。

 

橋立を満喫後、宮津市内に戻り、徹底的に路地を走り倒します。

渋いものを見つけるたびに撮影。

 

元大判焼き屋のガラス戸には子供たちの落書きがいっぱい。

 

渋い長屋も多いです。

 

観光地だけに宿も多い。立派な木造3階建て旅館。

 

路地っていいですね。こういう雰囲気が好きで仕方がない。

 

一通り散策後、お茶するためにカフェに向かいました。

miyuzo.com


しかし、今日は定休日だった・・・

こちらは建築士さんが経営するカフェ。

同業なので非常に気になります。内装の確認をしたかった。また来ます。

 

カフェを探して街はずれまで走ります。旧道の渋い橋を渡ります。

向こうの橋も相当に古いなあ・・

しかしこちらも休み!私、好きな店が休みとかつぶれてるとか、そんなケースが異常に多いんですよwww

次に舞鶴へ行きたいので、とりあえずハイエースに戻りましょう。

道中に見つけた怪しい橋。今は駐車場になっています。

これは、幅員といい、ピアの形状といい、絶対に元鉄道橋でしょう。

反対側に回ると、土にレールが埋もれていました。臨港線の廃線跡ですね。

昭和59年まで走ってたのかな?

 

駅そばのこれも古い長屋を見てから、ハイエースに戻りました。

長くなったので、舞鶴編は次回で!(^^)!